※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

小田原市にお住いの方、住んでいていかがですか?良い点、悪い点を教えて…

小田原市にお住いの方、住んでいていかがですか??
良い点、悪い点を教えてください(o^^o)

現在は横浜市に住んでいます。(地元は他県です)
母が再婚して小田原に住んでいるので、近くに住めたらいいな〜と思っています。

ご回答よろしくお願い致します(^^)

コメント

y

都内までは電車で1時間ほどで少し遠いですが座れるのでおススメです🧜‍♂️新幹線もとまりますし、少し車や電車で行けば病院などなんでもあるので特に困ったことはないです〜!

• もも

もも

私も、新幹線が停まるのはとても便利だと思っています。
    ご回答ありがとうございました(^^)

• 5月20日
おにく

いい点としては、住む場所によっては便利。(鴨宮や国府津に商業施設が集中しています)
田舎だけど、小田原駅が新幹線が止まる。

ダメな点はなにより税金が高いのはみなさん口々に仰います。。。
そして去年あたりから水道代も値上がりしました。。。
あとは、御殿場線が1時間に1本程度なので、その沿線に住んでしまったら電車で出かけるのが不便。

• もも

もも

水道代の値上がりと、税金が高い…
    これは知らなかったです!
    ありがとうございます!!

• 5月20日
saoriayu

気候がすごくよいです。

海の幸、山の幸が食べれます。

横浜から比べれば不便かもしれませんが、小田原なら西にも行きやすいです。

物価も安いですよ。

• もも

もも

たしかに、西方面には行きやすいですよね!!
    たまーに伊豆方面に旅行すると、帰りの渋滞に毎回うんざりです。
    でも小田原なら、渋滞もそんなに苦に感じることなく帰って来れそうですよね!

• 5月20日
ダイア

42年小田原に住んでいます。
交通の便は、電車・車ともに便利です(o^^o)

気候も穏やかで、富士山や箱根に守られているので、あまり雪は降りませんね^ - ^

自然あり、海あり、お城ありで良いですよ!

悪い点は、、なんだろ、、
税金の使い方が???って時があるとか、せっかく城下町なのに活かせてない、出産できる産婦人科が少ないとかでしょうか(>_<)

• もも

もも

税金の使い方が???なことがあるんですね…。
    交通の便は確かに便利ですよね!!

• 5月20日
はらぺこ

12年住んでいました😊
波が高いとすぐ西湘バイパスが通行止めになります。
なので国道一号線はかなり混んで、抜け道も少ないので大変です🙄💭
潮風で車もバイクも錆びやすいです😖
あ、デメリットしかない…😭
治安はいいと思います!
住むなら津波がこない高台がおすすめです(^^)

• もも

もも

潮風の影響を受けるエリアは、海沿い(海に近いエリア)だけでしょうか??
    治安は良いんですね!!ちょっと意外です。

• 5月20日
hoshiko

小田原は、新幹線、小田急、JR東海道線、大雄山線と色んな鉄道が乗り入れているので、東京や静岡方面へのアクセスがいいとこです!

気候がよくて冬でも雪は降らないし、台風の季節もそこまで被害はでないです。海も山も近くにあって自然豊かですよ。お城もありますし!

鴨宮に大型ショッピングセンターがありそれなりの買い物は困らないです。

悪いところは、水道代が値上がりしたこと、住む場所によっては車がないとバスなどがないため不便です。百貨店がなくなったのでお中元やお歳暮に困ります😥出産できる産婦人科が市立病院と永井産婦人科だけと少ないところも微妙ですかね。

• もも

もも

水道代の値上がりの件について他のご回答でもありましたが、やはり水道代の値上がりは痛いですよね(>_<)
    西武がなくなってしまいましたよね…存じております。百貨店がなくなってしまうのは、必要な時に困りますよね…(>_<)

• 5月20日
yuno.yuma

小田原出身で、今は足柄上郡に住んでいます!
小田原と言っても広いですが、小田急の各停エリアだと物価が安い!治安が良い!東名、小田厚、西湘バイパスが近い!
車があれば御殿場方面、横浜方面など行動しやすいです^ ^
小田原市は妊娠中の補助券の金額が多くもらえますが、税金や水道料金が高いです(><)
小田原市でも井戸水を使ってる地域(曽比、栢山)は安いです!
小田原市は保育園に入るのが大変です。

• もも

もも

曽比、栢山は水道代が安いのですか!!
    貴重な情報をありがとうございます!!
    治安が良いというのは意外です。

• 5月20日
  • yuno.yuma

yuno.yuma

余計なお世話かもしれませんが…
    山北町…老人ホームが多い為、税金高め
    松田町…住民税安い、保育園1つ
    開成町…物価激安、開発地区あり、土地値上げ中、保育園は3ヶ所、無認可1ヶ所
    南足柄市…財政難、スーパー少なめ

• 5月21日
  • もも

もも

いえいえ、余計なお世話だなんてとんでもないです!!こんな貴重な情報いただけて感謝です(o^^o)ありがとうございます!!
    これだけの情報を自分で調べるのは絶対に不可能でした。。。
    南足柄は財政難なんですね💦
    開成も開発されててファミリー層が増えたようですよね。
    小田原もこれから人口減になり、財政厳しくなっていくのでしょうか…。

• 5月22日
  • yuno.yuma

yuno.yuma

小田原市と南足柄市は合併話がありますがどうなるのか…ってことがあります!
    南足柄市は日本国内で下から2番目に財政難らしいですよ…
    小田原市は安泰だと思いますよ^ ^

• 5月23日
  • もも

もも

えー!!!!
    下から2番目…南足柄市がですか💦
    小田原も、西武が無くなり、大手の企業も無くなっていってるので心配でしたが、安泰ですかね(^^)
    鴨宮の日立も無くなるとウワサを聞きました…。
    私としては新幹線の停車駅なので、それがとても魅力的です。

• 5月23日
  • yuno.yuma

yuno.yuma

日立はもう既に無くなりましたよー!
    JTも無くなったしw
    日立の跡地に弁当工場ができたので主婦層はパートに出やすいかも♡
    住むなら小田急沿いの足柄、螢田、富水、栢山なら小田原市で、小田原駅まで電車で10分かからないですよ^ ^

• 5月23日
どきん

生まれたときから結婚するまでずっと小田原でした!

広い道が増えたので、車さえあれば鴨宮(ショッピングモールがある)まですぐです(^^)買い物はそこでだいたい済ませられます!
小田急線は運賃が安いのが魅力的です!
湘南にも出やすいし箱根も近いし自然には恵まれていると思います😄

マイナスな所は
お産ができる産婦人科が2つしかないのは私はネックでした!なので里帰り出産はしなかったです!
あと都内や横浜まで出るにも結構時間かかるのでその辺は大変かもしれないです!

• もも

もも

買い物する場所というなら、駅周辺よりも鴨宮のショッピングモールなのですね。参考になります!!
    住んだら車移動ばかりになると思うので、広い道が増えてくれるとありがたいです^ ^

• 5月20日