保育園・横浜市に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

保育園・横浜市についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは保育園・横浜市についての質問と回答をご紹介します。

さや

横浜市です。フルタイムで就労証明を出し保育園が決まったのですが、時…

横浜市です。フルタイムで就労証明を出し保育園が決まったのですが、時短にすると保育園取り消しになってしまうのでしょうか。先程そのようなコメントを見つけたので...

もちれもん

横浜市港北区の保育園事情について。去年どのくらいで内定が出たのか教…

横浜市港北区の保育園事情について。去年どのくらいで内定が出たのか教えてください!区役所で教えてくれると聞いたのですが、たまたま聞いた人が悪かったのか、はっきりわからないみたいなことを言われてしまい…ち…

ねこバス

ねこバス

港北区で今年の4月入園、0歳クラスで預けてます!フルタイムAランク加点なしですが、第12希望まで記入して…

kyky

横浜市港北区で0歳児を保育園に預けている方、もしくは預けたい方いらっ…

横浜市港北区で0歳児を保育園に預けている方、もしくは預けたい方いらっしゃいますか?無知なもので色々お話ししたいです!

☆★

育休延長について質問です。どなたか詳しい方教えてください。宜しくお…

育休延長について質問です。どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m来月2月12日に子供が1歳半になる為、2月1日の時点で保育園に入れないと言う保育園の不承認通知書をもらって来てもらいたい…

haaaachan

haaaachan

同じく一歳半で不承諾通知を貰いに行きました!1度8月1日時点での不承諾通知をもらった際に、この申し込み…

yama*222

横浜市の保育園へ入所申請した方雇用証明書を提出すると思うのですが、…

横浜市の保育園へ入所申請した方雇用証明書を提出すると思うのですが、勤務日数でランク付けされると聞きました。基本的にはAランクに値する勤務日数なのですが、産休前の6ヶ月間のうち3ヶ月はつわりがひどく、勤務…

ribon

保育園についてです。昨日、区役所から電話があり、小規模保育所が決ま…

保育園についてです。昨日、区役所から電話があり、小規模保育所が決まったと連絡もらいました。明日お返事することになっています。横浜市の激戦区で求職中なこともあり、どこでも決まればとの思いでした。しかし…

*・'miki'・*

横浜市瀬谷区の保育園でオススメの保育園教えて頂きたいです。来年4月…

横浜市瀬谷区の保育園でオススメの保育園教えて頂きたいです。来年4月で1歳なのですが0歳児での入園は難しいと区役所で言われました。4月入園で考えているのですが1歳児での入園もまた厳しいですかね?。

mtomatod

mtomatod

ちなみに、いま求職中ですか?

マンマミーヤ🍝

横浜市の保育園入所選考基準となるランク判定について教えてください❗️…

横浜市の保育園入所選考基準となるランク判定について教えてください❗️選考基準に労働時間の項目があるかと思いますが、これは産休前?育休後?のどちらの労働時間となるのでしょうか?また、妊娠初期につわりが酷かっ…

妃★

妃★

横浜市在住です。産休前の勤務状況で出すのが常ですが、職場に『復帰後の予定』としてフルタイムの勤務の…

HK*

月何日以上、何時間出勤してないといけないかわかる方いますか?横浜市で…

すいません、保育園に預ける条件で月何日以上、何時間出勤してないといけないかわかる方いますか?横浜市です。ネットで調べたんですが、調べた方が悪くよくわからなくて…💦求職中で、保育園に入ってます

妃★

妃★

既に認可保育園に入れてるなら、1ヶ月64時間以上働くと、朝8時から16時まで預けられます(概ね週4日以上、…

ねこまる

一時保育を利用してパートに出たいと思っています。横浜市の緑区の保育…

一時保育を利用してパートに出たいと思っています。横浜市の緑区の保育園は一時保育でも激戦区ですか?子供は1歳です。また一時保育利用した方のお話しを聞きたいです(^^)よろしくお願いします。

かちん

かちん

認可保育園ではないですが下の子が出産したばかりの頃に十日市場ひよこ園で一時預かり使いました。横浜市…

チヒロ

保育園の支給認定決定通知書についておしえてください。①負担区分という…

保育園の支給認定決定通知書についておしえてください。①負担区分というのは保育料のランクのことでしょうか?②負担区分適用期間が平成30年4月1日〜平成30年8月31日とかいてありますが、どういういみですか?(´・…

退会ユーザー

届いた支給認定決定通知書は4月申し込みの分です(^○^)①負担区分は保育料のランクのことです✨②平成30年4月1…

そらまま

横浜市保育園落ちました。日本死ね…の意味が心からわかりました(´ー`)…

横浜市保育園落ちました。日本死ね…の意味が心からわかりました(´ー`)       横浜市、今年異例の二次募集の少なさ(x_x)これは二次募集もないですね(´ー`)保育士不足してんのかな。一歳児、区内で3名のみ。…

ひな

ひな

横浜市。私も全滅でした。改めて、保育園に入れることや働くことがこんなにも大変なことなのかと愕然とし…

あおむし

保活について横浜市在住です。来年4月に保育園に入れようと思っています…

保活について横浜市在住です。来年4月に保育園に入れようと思っています。来月中旬には区役所で保育園のしおり?がもらえるそうなのですが、、いまだに保育園に見学に行っていません💦個人個人で保育園に電話して見学…

妃★

妃★

個人で保育園に電話して、見学の日と時間を調整します。私は当初4月入園を断念していて5月に申し込んで7月…

ちょむ

横浜市港南区、南区(出来れば上大岡駅周辺)の保育園で園内見学に行った…

横浜市港南区、南区(出来れば上大岡駅周辺)の保育園で園内見学に行ったり実際に預けていてオススメの保育園はありますか?また、港南区、南区は激戦区に入るのでしょうか?現在育休中で1歳になる月での復帰が条件で…

くーまま

横浜市瀬谷区の中屋敷保育園『どんぐりルーム』に行ったとこある人居ま…

横浜市瀬谷区の中屋敷保育園『どんぐりルーム』に行ったとこある人居ますか?まだ行ったことなくって、来週の月曜日に行こうかと思ってるんですが……どんなところか知りたいです。

まる

横浜市港北区、神奈川区は幼稚園も激戦区というのをネットでみつけまし…

横浜市港北区、神奈川区は幼稚園も激戦区というのをネットでみつけました。保育園は激戦区だと以前から聞いており、わたしは専業主婦ですし幼稚園にしようと思っていましたが幼稚園にも入れなかったらどうしようか…

わんわん

今年の秋頃、横浜市戸塚区へ引っ越し予定です。エミールの森ひばり保育…

今年の秋頃、横浜市戸塚区へ引っ越し予定です。エミールの森ひばり保育園に通われている方(一時保育でも)いらっしゃいますか?口コミなども全くなく、どんな園なのか気になります。激戦なので入園できないだろうとは…

退会ユーザー

戸塚区の保育園に通ってます。駅前の保育園は色々と評判を聞きますが、エミールの森ひばり保育園の評判は…

さくら

保活について教えてください。激戦の横浜市に住んでいます。子供の安全…

保活について教えてください。激戦の横浜市に住んでいます。子供の安全を考えると認可しか考えられず、希望している保育園は待機児童ごっそりです。次の4月は既に諦めているのでお試し程度に申し込みだけしてみて、…

ああちゃん

育休が開けたら横浜市神奈川区の保育園に入園させようと考えています。…

育休が開けたら横浜市神奈川区の保育園に入園させようと考えています。待ち人数を調べたら13人とか、書かれていたのですが、これはどれ位待つことになるのでしょうか?まだまだ、入園方法など何も調べてないのですが…

krkr

横浜市の青葉区、緑区あたりの認可外保育園を視野に預け先を探していま…

横浜市の青葉区、緑区あたりの認可外保育園を視野に預け先を探しています。ここがオススメやここはやめたほうがいいなど情報をお持ちの方、教えてください🙏それと、認可外以外での預けられるいい方法などないでしょ…

りんりん

りんりん

青葉区在住ですが、緑区、都筑区は認可保育園でも青葉区よひ入りやすいと聞きましたよ!青葉区無理なら都筑…

凛

横浜市内にあるリトルフィート関内園という認可外保育園に預けた事があ…

横浜市内にあるリトルフィート関内園という認可外保育園に預けた事がある方いらっしゃいますか?利用した時の感想伺いたいです。

☆みみみ☆

横浜市都筑区で4月入園の保育園の結果届いてる方いらっしゃいますか😣?朝…

横浜市都筑区で4月入園の保育園の結果届いてる方いらっしゃいますか😣?朝から待っていますが、未だ届かず…

yuu

横浜市で1歳から保育園にお子さんを入れた方、また入れる予定の方いらっ…

横浜市で1歳から保育園にお子さんを入れた方、また入れる予定の方いらっしゃいますか?やはり1歳から4月入園となると難しいのかな、、😔保育園問題がこんなに身近にあると思わなかった(´°ω°`)

つかち413

横浜市港北区在住です。来年度、真ん中の子を預ける場所を探しています…

横浜市港北区在住です。来年度、真ん中の子を預ける場所を探しています。認可は育休中なので、できないので、横浜保育室で四歳児でも可能なところを探しています。新横浜のエデュケア保育園、大倉山のつばき駅前保…

げんママ

横浜市緑区の保育園長津田幼児アカデミーについて緑区のホームページで…

横浜市緑区の保育園長津田幼児アカデミーについて緑区のホームページでの保育所空き状況が毎月更新されるのですが、この保育園以外はほぼ全て年齢で空きがゼロなのですが、ここの保育園だけいつ見ても常に全ての年…

かちん

かちん

保育士に退職強要などあり評判はあまりよくないですね、、http://www.kanagawa-rouren.jp/archives/114こち…

ままま

横浜市の保育園の入所不承諾通知書は、どのような様式で来ますか?〇〇保…

横浜市の保育園の入所不承諾通知書は、どのような様式で来ますか?〇〇保育園→不承諾△△保育園→不承諾という形で、記入した保育園全てが載ってくるのか、全件不承諾のように保育園名は載ってこないのか。おかしな質問…

K

K

去年保育園の入所不承諾通知を受けました!希望した保育園の名前全て載ってありますよ!上に書いてらっしゃ…

女の子のママ

横浜市青葉区のあざみ野という場所に今度引っ越しをします。近くに保育…

こんにちは。横浜市青葉区のあざみ野という場所に今度引っ越しをします。近くに保育園があまりないのですが皆様はあざみ野に住みながら保育園の送迎はどうされているのですか?やはり自転車でたまプラーザ駅方面の保…

ミサ

ミサ

あざみ野ではありませんが、近くに住んでます。認可の保育園でしたら、荏田、たまプラーザの所ですかね?ど…

ぽちゃママ

平成30年度横浜市保育園申し込みについてです。現在育児休暇中です。区…

平成30年度横浜市保育園申し込みについてです。現在育児休暇中です。区役所保育園手続きについてお詳しい方よろしくお願いします。平成30年度横浜市保育園申し込みにあたり、雇用予定証明書を職場に記入してもらい…

mtomatod

mtomatod

横浜市です!私もそうですよ♪20日以上が3ヶ月分あれば問題ないですよ!私も産前お休みしたので1ヶ月が9日し…

2児ママ♂

世の先輩ママさん、子育て、家事、仕事と両立を頑張っていて凄く尊敬し…

世の先輩ママさん、子育て、家事、仕事と両立を頑張っていて凄く尊敬しています。私は仕事を産前休暇中に辞めて(家から遠く復帰は厳しかったので)今は専業主婦をしています。色々あり保育園とかには入れられません…