※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keyu
家族・旦那

結婚しましたが、親同士顔合わせをしていません。顔合わせを予定してい…

結婚しましたが、親同士顔合わせをしていません。
顔合わせを予定していたのですが、旦那のお父さんが入院することになり延期に。
その3週間後に亡くなってしまった為バタバタしました。
初めて私の母と旦那のお母さんがあったのがお通やとなってしまいました。
そして最近旦那のお母さんに「顔合わせという固いものではなく、お昼を食べるくらいだけどしない?」と言ってくれたのですが、旦那の家族、親戚など4、5家族くらい(少なくて10人)と私の家族と言われました…
ウチは父が亡くなっているので私の母、来てくれれば兄の2人です。
きっと母は嫌がります…
うちの親戚は海外にいたり県外にいる為参加はまず無いです…
旦那の親戚はみんな同じ市にいるのでしょっちゅう会える距離です。
私が母なら嫌です…親戚になるとはいえ知らない人大人数の中食事会…
そして場所はみんながいる市です…
母は日曜日が仕事なのですが、みんなは日曜日が休みなので、母に休みを取ってほしいそうです…

母が嫌がった時はなんて断ればいいでしょうか…

コメント

ゆ

旦那側の親戚が集まり
嫁側の親戚がほぼいない状態であれば親同士だけでいいのでは‥。
籍はいれたとのことですのでお披露目会などはしますか?その時にお互いの親戚に声をかけてやるのがいいのでは無いかなぁって思います。

• keyu

keyu

私も親同士でいいと思っているのですが、旦那の親戚達は普段から仲が良く、しょっちゅう会って食事をしたりしています。
    旦那もその環境に慣れているようで、そんなに気を使う人達じゃないしって感じです…
    そぉいう問題じゃないんですけどね…笑

• 10月27日
  • ゆ

それやですねー(´・_・`)家族と親戚は違うよって言っておいたほうがいいかもしれません汗

• 10月28日
カボすん

うちにも出たがりな親戚(失礼な言い方ですいません)がいました。
顔合わせに参加する気満々だったので、
「結婚って、産んで育ててくれた親に感謝して巣立つことだと思う。まずは親ときょうだいだけでやりたい。家族に感謝の気持ちを伝えたいから。親戚はその次の機会に!」というのが夫婦2人の意見です!と全面的に出しました。

結果、親戚は引いてくれました(^^)
「次の機会に」なんて言いましたが、次の機会なんてありません(笑)

• keyu

keyu

家族もあってないのに親戚一同出られても…
    主人にも次の機会にって言ってみます(´□︎`;)

• 10月29日
  • カボすん

カボすん

グッドアンサーありがとうございます\(^^)/

親戚をけなしたり責めたりするのではなく(いやいや…おかしいでしょって思う気持ちはわかりますが)
    親だけをたてる、持ち上げる方向で話せばうまくいくと思いますよ!

私も親でもないのに出たがり過ぎでしょ!って言いたかったですが、そこは我慢しました(笑)
    頑張って夫婦2人の意向を話し合って下さいね!

• 10月29日
werewolf

人数差ありすぎて居心地悪そうですね…
お母様にまずは意見を聞いて、お母様かあなたが嫌なのであれば、双方の親まででお食事しては?

参考になるかわかりませんがうちの場合は県が違ったので、旦那両親と旦那が私実家に来て挨拶、そして6人で食事。
うちの両親と私が旦那実家に行って挨拶し6人で食事しました。
旦那の親戚の家は旦那と2人で籍を入れてから半年くらいのうちにご挨拶に行きました。
ご祝儀のお返しの品を手渡しして挨拶しましたよ。
そういえば私の親戚にはあんまりしてませんヽ(´ー`)ノ笑
お付き合い時代は私の地元に旦那が毎週来てくれてて、会う機会があったから忘れてました笑