※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

子供が泣きやみせず、不安を感じている母親がいます。相談に行くべきか悩んでいます。

心の整理をしたいので、吐き出させてください😞

先日一歳半検診に行ってきました。

息子は会場に入るなりギャン泣き。
検診の時間はいつもお昼寝の時間だったので、眠いのかなぁ…💦パパに送迎してもらって、さっきまでパパがいたのにいなくなっちゃって寂しかったのかなぁ…💦まぁそのうち泣き止むか😃と思っていましたが全然泣き止みませんでした。
二時間弱の所要時間でしたが、そのうち一時間半以上泣いていました。


核家族で、普段は私やパパと過ごしていて、人に慣れていない為か、スーパーなどで店員さんに話しかけられただけでも泣く。
公園などで会う子どもたちには、最初ちょっとオドオドしていますが興味を示して追いかけたりします。
嫌な事、思い通りにならなかったりすると頭を床に打ち付けます。

言葉はまだあまり出ていません。
あった!よいしょ!
は頻繁に言いますが、名詞はまだです。
一応おいしい、おっぱい、おむつ、お風呂、開けてなどのサインはします。
積み木は気分が乗ればやります。
指さしはできません。

医師の方には大丈夫!何にも問題ないよ!と言われましたが、保健師の方には、泣いていてあまり様子が見られなかったし、気になるようなら予約をして相談に来てくださいと言われました。

ただ、予約は5月はいっぱいらしく、第2子出産を控えていて間もなく里帰りするため相談に行くのは秋頃になってしまいます…
その頃には落ち着くかな?と期待はしていますが不安です💦

相談に行くなら早い方がいいのでしょうか??

コメント

3kids❁mama

うちも積み木で遊ばないし、指差ししないし、挙句の果てには保健師に相談中に部屋のドアあけて脱走しましたよ(゚Д゚)(笑)
言葉も全然だったので、私が神経質になってたのもあり保健師さんにはちょっと扱いにくいと言ったら言葉悪いですが…
そう言う子たちをみている所に相談を勧められて2歳の時に行きました!

結果的には、こちらの言ってること全て理解してるなら3歳まで様子見ましょうと言われたので現在も様子見てます◡̈
言葉も2歳7ヶ月で単語は増えましたが、まだ喋る感じもなく心配は心配ですが…
指差し・積み木も今ではしますよ❁
嫌なことあると寝そべったりしますが、イヤイヤ期かな?赤ちゃん返りかな?と思いながら付き合ってます!

秋頃の相談でも遅くはないと思いますよ◡̈♥︎

  • 🍎

    🍎

    あたたかいコメントありがとうございます😭💕
    夫と共に、地元を離れて子育てスタートしたのは良いものの育て方の問題なのかな…とか色々考えてしまって😞

    もう少し様子を見て、落ち着いたら相談してみます!ありがとうございます✨

    • 4月30日
ジャッキー

お昼寝の時間にかぶって眠いし、いつも行かない場所なのでビックリしちゃったのかもしれないですね😂
うちは1才半検診は歩き始めたばかりだし、言葉も全然だし、積み木は崩すものだと思ってるらしく積みませんでした😅
同じく保健師さんに、パパママが心配なら予約入れるから来てね〜と言われ、経過観察もみていただきました。
うちは下の子と1才半差だったので生まれたばかりの下の子連れての経過観察は平日で主人も仕事だしちょっと大変でしたが、保健師さんに相談にも乗っていただけて心強かったです☺️
大丈夫って言われたけど、でもやっぱり心配だし、、って思いながら過ごすより、定期的に相談に乗ってもらった方がパパとママも安心できると思います💡

  • 🍎

    🍎

    あたたかいコメントありがとうございます😭💕
    そうですよね❗️
    もし療育が必要とか言われたら怖いな…なんて思ってしまい、5月の予約がいっぱいだと聞いてホッとしている自分がいました😭
    主人と話して、産後相談に行きたいと思います✨背中を押していただいてありがとうございます💕

    • 4月30日
ぬー

私も2歳の娘がいるのですが
一歳半検診のとき、
娘はたまたま泣きませんでしたが
やんちゃで騒がしい子なので、
大人しい子とか見ちゃうと勝手に比べてしまうというか、
不安になったのを覚えています( ;´Д`)
1時間半以上泣いちゃってたんですね、お子さんも慣れない人、場所で落ちつかなかったのかなと思います、でもお母さんも大変でしたね💦
今ちょうど人見知りが激しい時期なのかもしれませんね!
私の娘も普段、私やパパとしか過ごしてないからか
人見知りも激しくて泣いたりもよくあったし、
同年代の子にも興味がないようで不安な気持ちによくなってました。
でも2歳すぎてから急に積極的に人と関わろうとしてきて、人見知りも全然しなくなりましたよ☺️
床に頭を打ち付けるのは、まだ言葉でしっかりと表現ができないから
歯がゆくてしてるんじゃないでしょうか?
私の娘はうまくいかないことがあると物に当たります(´;ω;`)
言葉の方は私の娘もあまり得意じゃないみたいで、同年代の女の子と比べると全然で不安ですが
ここ最近は成長を感じてきてて
ちょっと安心してますっ!
サインができるのはすごいと思います、私も教えてたら良かったです😭
娘もそのくらいの頃よいしょ!連発してました☺️笑
指差し、娘もできませんでしたが
一歳半検診では何も言われませんでしたよ😌

  • ぬー

    ぬー

    でも不安ですよね、
    めっちゃ分かります!
    最近出来る事は増えてきて不安も和らいできてますが、
    一応今月相談に行く予定です!
    色々前に調べたのですが
    2歳くらいからでも相談は遅くないみたいで
    逆に早く行っても
    成長には個人差があるから判断できないという記事を読みました!

    • 4月30日
  • 🍎

    🍎

    やさしいコメントありがとうございます😭💕涙出てきました😭
    そうなんです!月齢同じ子たちばかりだから、余計に比べてしまって💦
    なんでうちの子だけこんなにギャン泣き😱あの子はママって言ってる…とか思ってしまいました😭
    きっと息子には息子のペースがあるんですよね💦比べてしまったのちょっと申し訳なくなりました…
    成長を感じられる瞬間、本当に嬉しいですよね☺️私も気長に待ってみます✨

    よいしょ!かわいいですよね(笑)
    抱っこされる方なのによいしょ!って言ってて、それはこっちのセリフだよー(笑)とかよくあります😂

    • 4月30日
  • 🍎

    🍎

    相談早く行っても分からないこととかあるんですね!私も2歳目安に行ってみます✨背中を押していただいてありがとうございます💕

    • 4月30日
  • ぬー

    ぬー

    いえいえ、長文でごめんなさい、すごく気持ちわかって…😭
    一歳半検診は行く前から不安で行っても結局不安な気持ちに変わりはなく、
    終わった後どっと疲れたのもあって家帰って泣いてました😂‼︎
    無意識に比べてしまいますよね、お母さんもナイーブな時期ですよね。。
    はい、成長みれるとすごく嬉しいですよね、今が一番もどかしさを感じると思いますがゆったりとあまり気にしないで待っててみてください♡

    よいしょ!は何回きいても可愛いですよね!笑
    わかります、覚えた事が嬉しいのか、言葉の乱用よくしますよね😂

    相談するのも勇気要りますよね、
    ほんとは2歳になってすぐに行こうとしたんですが
    親としてどうかと思いますが勇気がでなくて
    もうちょっと様子見てみようって
    先延ばしにしてきちゃって
    気づいたら2歳半で…😭😭
    逆に私も背中押されましたよ、ありがとうございます♪

    • 4月30日
  • 🍎

    🍎

    共感してくださって本当に嬉しいです😊
    私も帰って泣きました😂むしろ検診中にも泣きそうになりましたよ😂
    乳児期と比べると、成長のスピードがゆっくりになってきてるからそのギャップにもどかしさを感じて😅

    分かりますよー!!
    ただでさえ不安なのに、専門家に指摘されちゃったら…とか、考えますもん!!
    私、それが怖くて相談行きたくないって思って質問しました😞
    きっと心配ないです!安心するための、相談に行きましょう✨私も行きます✨
    時間が経って、こんなことで不安になってたなーって思い出になる日が早く来ると良いですね☺️

    • 4月30日
ぬー

そう言っていただけて私も嬉しいです☺️
検診中は私も泣くの必死に我慢してました(笑)
そうですよね、もどかしくなる気持ちよく分かります‼︎‼︎
秋頃に2人目のお子さん出産予定ですか?息子さんも2歳くらいになりますし、すごく急成長しそうですね♡
楽しみですね(っ*´∀`*)っ

そうだったんですね😄
やっぱり不安ですよね、安心するために行きます、どんな結果でても開き直ってどーんと受け止めてきます😊
ほんとそんな日が早くくることを望んでます😂ありがとうございます♡