※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび太のママ♡
子育て・グッズ

初節句で兜を買うべきか悩んでいます。他の親からの意見や友人の経験を考えていましたが、やはり兜を買った方がいいか迷っています。皆さんはどうしましたか?

今年が息子の初節句なのですが、旦那の実家の方が鯉のぼり(かなり本格的で何匹も泳いでるやつ)を買ってくれました。なので兜は購入していなくて、うちの母からも「向こうの親御さんが鯉のぼり買ってくれたんだから兜は買わなくてもいいんじゃない?」と言われて、確かにまわりの友だちが「兜買ってもらったけど邪魔だ」とか言ってるのを聞いていたので買わなくてもいいかなと思っていました。
でもここにきてやっぱり買ってあげた方がいいのかなーと悩んでいます💦
みなさんは兜どうされましたか?
またはうちのような場合にはどうしますか??

コメント

ここな

そちらの地域では男の子がうまれたら男側が準備するのですかね??
大きな鯉のぼりということは、かなりしっかりした家柄なんですか?
確かに兜は場所を取りますが、あとで義両親や親戚の方が色々言ってくる可能性があります。
私ならお祝いごとなので兜は購入します。

  • ちび太のママ♡

    ちび太のママ♡

    全国的に男の子のときのお祝いごとは父親側が用意するんだと思ってました💦違うのですね💦
    かなりしっかりしたお家柄というか、まあ田舎なので土地も広いし、旦那たちが小さい頃も鯉のぼりあげてたみたいなので🎏
    そうですよねー!お祝いごとですもんね💦
    逆に「鯉のぼり買ってあげたのに兜買ったのね」と義実家から言われないか心配してました😅

    • 4月30日
deleted user

最近では、小さな兜もありますので色々探してみてはどうでしょう?


うちは、棚に飾れる兜と手のひらサイズのお人形をかってもらいました。あとは、名前旗。ふらここ、というお人形です、
かわいらしいですよ。

  • はみぃ

    はみぃ

    横からすみません!うちもふらここです💕人形人形した人形や、大きな兜が苦手で💦ふらここ、可愛いですよね!

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あら!そうなんですね^^

    ふらここ、可愛いし場所も取らないのでいいですよね!
    木彫りの手のひらサイズがいい感じです。
    女の子ができたら、お雛様も欲しくて密かに狙っています🎵

    • 4月29日
  • はみぃ

    はみぃ

    娘にはお雛様買いましたが、五月人形と同じく可愛いです~😌狙っちゃいましょう🎵

    • 4月29日
  • ちび太のママ♡

    ちび太のママ♡

    ふらここ知らなかったですー!
    検索したらめっちゃ良かったです✨
    でも売り切れてました💦
    もっと早く質問すればよかったなー😔

    • 4月30日
ママ

旦那様の兜はないんですか?
うちも買ってあげると言われましたが収納がパンパンなので旦那ので十分ですって言ってこないだ旦那の鎧兜を義実家に飾りました⭐︎

  • ちび太のママ♡

    ちび太のママ♡

    旦那のがあるのか聞いてないです💦
    でも言わないってことはないんでしょうねー😅
    うちも収納考えると悩むんですよねー💦

    • 4月30日
壱檎

完全に親の自己満ですが、兜と名前の幟は自分で買いました!そしたら、ぬいぐるみのような可愛い鯉のぼりを旦那さんの実家に買っていただきました!とても私は気に入ってます!
正直最後は親の自己満になっちゃうと思います(笑)

  • ちび太のママ♡

    ちび太のママ♡

    そうですよね(笑)親の自己満😅
    もっと早く質問すればよかったですー💦

    • 4月30日
ようこ

うちは実家の両親がこいのぼりを買ってくれました。お店の方に、兜もこいのぼりも飾るのが普通ですよと言われ、私はどちらかひとつだと思っていたので驚きましたが、兜には魅力を感じなかったので結局こいのぼりだけにしました。息子の為にはあってもいいのかなとも思いましたが、やっぱりヒラヒラ泳ぐこいのぼりが1番見て楽しめるかなぁと思っています😆

  • ちび太のママ♡

    ちび太のママ♡

    鯉のぼりはご自宅にあげているのですか?
    うちも自宅に鯉のぼりをあげることができるなら兜はいらないのですが、義実家であげているので、自宅にもなにかあった方がいいのかなあと思いまして💦

    • 4月30日
  • ようこ

    ようこ

    アパート住まいなのでアパート用のこいのぼりを購入したのであげています😊

    • 4月30日
  • ちび太のママ♡

    ちび太のママ♡

    アパートサイズとかあるんですねー!
    知らなかった💦

    • 4月30日
ルーパンママ

我が家の場合はお雛様ですが、お人形だと大きく場所を取ってしまうので、手のひらサイズの小物入れに、ちょこんとお雛様が乗ったものを買って貰いました。
小さくて可愛いし、ちゃんとしたメーカーなので、娘が嫁ぐ時も持たせられるな♪と思っています。
男の子の兜も似たようなものがないですかね?

  • ちび太のママ♡

    ちび太のママ♡

    小さいのがいいですよね😅
    場所とると大変ですもんね💦
    探してみます‼️

    • 4月30日
あーちゃん

鯉のぼりは旦那さんの実家に飾るなら私なら家には兜を飾りたいです。
三段ボックスの上にのるくらいのサイズの兜もありますよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

  • ちび太のママ♡

    ちび太のママ♡

    そうですよねー💦兜飾ってあげたいですよね😥
    探してみます!

    • 4月30日
はみぃ

お布団さんのコメントに横入りした者です😅

ふらここのホームページには「お母さんが気に入るものを選ぶのが大事」ということが書いてありました😊(これを別名、親の自己満というのかもしれない。笑)

息子さんのために、ということであれば、息子さんがもう少し大きくなって、自分の意思で兜が欲しいと言ったら、とかでも良いのではないでしょうか?😊

今からだと、売れ残りを高く買わされそうな気もするし…

  • ちび太のママ♡

    ちび太のママ♡

    ふらここもっと早く知りたかったですー💦すごく素敵✨

    確かに息子がおしゃべり出来るようになったときに聞いてみるっていうのもありですよね!
    私もそれでもいいのかなーと思ってました😌

    • 4月30日
deleted user

買わないです。
買うという義実家に悪いけど、全力で断りました。マンション住まいには邪魔だと思います。

あと、私や弟が子供の時に雛人形や兜飾り持っていましたが、本人達が全く興味ナシだったので。
被ってチャンバラごっこしたいなくらいにしか思わないですよ😑

  • ちび太のママ♡

    ちび太のママ♡

    なるほどー😅確かに邪魔といえば邪魔ですよね💦
    子どもはかぶりたいでしょうね(笑)

    • 4月30日
Kママ

我が家では私の実家から兜(着用タイプのケース)・鯉飾り・名前旗を買ってもらい、義実家から鯉のぼりを買ってもらいました。
今年いらない、と言っといて来年に買って、とは言いづらいので部屋は狭いですが買ってもらいました。
よく、父親の兜を引き継がせる方がいるみたいですが、兜とか雛人形は人形の持ち主(子供)を厄から守る(身代わり)という意味があるそうなので、お下がりはやめた方がいいですよ。
コンパクトなものもありますし、購入を考えてもいいと思いますが、時期が近々なので届くかどうかも難しいですし、ネットなら大丈夫かもしれませんね。

  • ちび太のママ♡

    ちび太のママ♡

    すごい豪華ですね✨
    うちは義実家が鯉のぼりと名前旗を買ってくださって、義実家の庭で泳いでいます。
    お下がり良くないんですね💦勉強になりました!

    • 4月30日
kou

ガラス製の兜買いましたが
可愛いですよ😊💕
私は8000円で買ってもらいました‼️
安いし可愛いし長持ちするし
これならずっと飾ってても
良いかなと思って😊

  • ちび太のママ♡

    ちび太のママ♡

    素敵ですね✨
    どちらでご購入されたのですか??

    • 4月30日
  • kou

    kou

    姉の子も一緒なので最初から
    ガラス製の兜を1個買って名前旗を
    それぞれ買おう💕て決めてました!
    アパートには置くとこなくて
    実家にずーーっと飾っておく予定w
    ガラス製はカビとか虫の心配が
    あまりいらないかなと思い、、😅
    この画像(2枚共)はネットからですが
    ほぼ同じです☝️😂
    アウトレット(福岡の鳥栖市)に
    買いに行ったら青は2〜4万で
    売ってので安!!と思ってましたが
    別の店では緑が8千であったので
    安いのに青より綺麗に見えて速攻
    買いました😂‼️笑
    定員さんに聞いたら5〜6千もあった
    けどすぐ売り切れたとのこと。
    横が20〜25cm位コンパクトです👍
    5cm位のガラス製の鯉のぼり2個
    (2個で2千)も買って隣に飾ってます😂名前旗はネットで注文し左の
    ように文字はゴールドで色を緑に
    合わせ2個買いました😊
    1個8千円ちょい☝️✨
    兜安くても5万位かなーて思って
    いましたがトータル3万で
    揃ったので満足しています💕
    このように安い兜に出会ったら
    買ってもいいかもですね😁
    写真も良い感じに撮れて
    思い出にもなりますよ😊💕

    • 4月30日
  • ちび太のママ♡

    ちび太のママ♡

    すごいお安く揃えられたんですねー✨
    買い物上手🤗

    • 4月30日