※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナ
家族・旦那

旦那のお父さんと、うまく付き合いきれないです。そのお父さんも本当の…

旦那のお父さんと、うまく付き合いきれないです。
そのお父さんも本当の父親では無いし、旦那にも暴言、
酷い時は手も出します。口も悪く、自分が1番だ!と言う昔の考えしかできないようなお父さんです。言い方は酷いですが。
4年半、旦那と付き合い、おめでたで結婚するのですが、
付き合ってる当初から、私の事で常識がない礼儀が無いと
会う度に旦那に愚痴愚痴言ってるみたいで。
今年の9月から旦那の実家に住むことになっているのですが、この前挨拶に行った時、旦那の実家は3階建てで、旦那の部屋と、リビングが2階、お父さんとお母さんの部屋は3階にあるみたいで、リビングにお父さん達が居なくて3階に上がろうとしたら旦那が、来なくていいよと言ったので2階で待ってたのですが、それが気に食わなかったらしく、『何で俺(お父さん)らが、2階におりて挨拶してやらないけんのか。普通、お前らが来るのが常識やないんか?』と旦那に言ってるんですよ。お母さんは、そんな事気にせんでいい!って言ってくれてるんですけど、お父さんに毎回毎回会う度に、礼儀がなってない。常識が無いと言われます。私はきちんと挨拶する時頭も下げてるし、何か貸してもらったりしたら、ありがとうございました。と言います。あと、2週間後に私の家族と向こうの親戚等を集めた顔合わせがあるのですが、その日は皆でBBQをする予定です。これも旦那に聞いた話なのですが、顔合わせの費用は旦那側がもってくれるようで、『その費用を出してるんだから、お前らに結婚祝いも、出産祝いも無いからな。』と言ってるみたいなんです。こっちからしたら、勝手に顔合わせすると、旦那の実家の都合に合わせて、正直行きたくもない顔合わせに行くのに、そんなこと言われたら行く気もなくなります。
お父さんも、私の事を思って言ってくれてるのも分かりますが細かい事をいちいち、文句つけられてて今後、一緒に住むのに先が心配です。せっかく、子供も授かって、大好きな旦那との結婚もできたのに、旦那のお父さんに対するストレスが凄いです。
旦那のお母さんは、優しく、気にしなくていいよと言ってくれるのですが、なかなかそうもいきません。

考え方が子供ですが、ほんとに上手くやっていけるのか
心配で・・・。
どうしたら、認めてもらえるというか、
常識が無い、礼儀がないと言われなくなるのか
私の家族も含めて分からないです。。


読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

deleted user

厳しいですね😵
人それぞれで、礼儀の範囲って違うと思うんですよね、、
お父さんの全てが正しいとは思えないし、旦那さんもレナさんの身体を気遣って2階でまってていいって言ったのかなって思うし

同居する前からそんな言われてたらストレス溜まってきついですよね😭
赤ちゃんにも影響するし、、

同居のこと、もう少し考えた方がいいのかなと思いました😢

  • レナ

    レナ

    コメントして頂きありがとうございます🙇‍♀️

    お腹の張りが頻繁で、それを旦那に言っていたので、気を使って来なくていいと言ったと、お父さんに言ったのですが、『だとしても、来るべきだろう』と、自分の考えを押し付けてるみたいです。
    お母さんは、ちっさ!心狭すぎ!と。

    産む条件として、一緒に住むことなってて、、、。
    住まないならおろせ。と、言われてたので、仕方なく住むことになって。。

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えええええ!?
    産む条件って、、😓
    しかももうおろせるような週数じゃないのに、、
    なんでお義父さんに従わなきゃならないんですかね🤬

    赤ちゃんが産まれたら、なんかされそうで心配です、、
    旦那さんはレナさんの味方ですよね😥?

    • 4月25日
  • レナ

    レナ

    旦那はとても優しいし、味方してくれます☺️
    私の両親も、今後が心配みたいで
    いつでも帰ってきていいからねと言ってくれてるのですが、私の家も裕福では無く、キツキツで、、
    でもそれくらい心配してくれてる両親と比べてしまって、旦那のお父さんはほんとに酷い親だと思ってしまうんです。

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご両親も旦那さんも優しいですね😭
    そりゃ心配ですよね、、
    親となった立場なので、そうはなりたくないですね😡
    所詮他人なので酷い親や思って当然ですよ!
    それくらい酷いってことですから!

    他の方の読んだんですけど
    自営業されてて旦那さんもそこで働いてるんですね、、
    もういっそ違うところで働かれたほうがレナさんの為にもなると思うんですけどね、、
    レナさんの身がもちません😢

    まだまだ若いから働き口はたくさんあります!

    • 4月25日
  • レナ

    レナ

    旦那もあんな奴みたいな父親には絶対なりたくないと言ってます。
    旦那の愚痴よりお父さんの愚痴がほんとに沢山出てきます。

    私も早く働き始めてすぐ出ていけるよう、無理せず頑張ろうと思います😓

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    反面教師ですね😡

    レナさんも無理なさらずに今は赤ちゃんのことだけ考えてくださいね☺️

    • 4月25日
  • レナ

    レナ

    ありがとうございます😳

    • 4月25日
sio

偉そうで嫌な義父さんですね😢本当の父親ではないから、無理矢理父親として従わせるように酷い事をしているように見えます。。
絶対同居しないといけないのでしょうか?リビングが一緒てことは玄関もキッチンもお風呂やトイレも一緒ですよね。すごく息が詰まりそうですね😞

  • レナ

    レナ

    コメントして頂きありがとうございます🙇‍♀️

    本当にそうなんです。
    自分がこの家で1番だからな。って感じで、、お母さんもお父さんが稼いでるからか、何も言えずに、旦那に愚痴るって感じなんですよ。。

    まだ住んでないのですが、家に行くだけで、気を張ってないといけないし、しんどいです。

    • 4月25日
  • sio

    sio

    他の方へのコメントも読みました。同居は絶対なんですね。
    もう、ここから旦那さんとレナさんで頑張るしかないです。お金は働けば稼げるし、お金があればその家を出れます。同居させてもらってる間に貯金たくさんしましょう。旦那さんと相談して1年間とか2年間とか、生活費切り詰めて生活すればお金貯まるし、そしたら生まれてくるお子さんと3人でアパートとか借りれますよ。そしたら義父さんからのストレスなくなりますよ〜!

    • 4月25日
  • レナ

    レナ

    私も2年位は頑張って行こうと思ってるのですが、やっぱり無理かもって思ってしまっての繰り返しで(^_^;)

    我慢ができなくなって、誰も何も言えないお父さんにブチ切れてから出ていこうと思っています。

    • 4月25日
Mmama

同居やめたらどうですか?
住んでしまってからでは後戻りできませんよ?

  • レナ

    レナ

    コメントして頂きありがとうございます🙇‍♀️

    まだ、私達も未熟で妊娠してしまって、旦那も私も19歳で、、。お金も無いし、住む場所も無いってなった時に、向こうの親が産むなら、一緒に住むことを条件として産めと。嫌ならおろせと言われて、でも旦那は産んでほしい!と、強く言ってきたので、軽い気持ちでなら一緒に住むと了承してしまいました。今考えると、もう少し考えれば・・・と思います。

    • 4月25日
REIママ

そういう人いますよね😓
そういう人って基本自分が正しくて、絶対変わらないですよ😭
何か訳あって同居ですか?
私は自分の親でも毎日毎日一緒だとストレスになるし、初めからこんな調子の人と同居って、レナさんが苦労するのは目に見えてると思いますが😓
別々に住んだ方がいいと思いますよ😅

  • レナ

    レナ

    コメントして頂きありがとうございます🙇‍♀️

    ずっとなんです。毎回会う度に愚痴愚痴言われて、それもまだ直接じゃないから私も、気にしない気にしないと思えてる所もあるのですが、かなりストレスです。

    高校3年生の冬に妊娠が分かって、
    私も就職内定決まってたのですが、それを機に、取り消しをして、
    旦那は中卒で、ここもまた、めんどくさいのですが、お父さんが自営業してて、それの手伝いに働きに行ってるんですよ。きちんと給料は貰ってるのですが、なかなか2人で、これから3人で暮らせる金額では無く、先も見えないので、一緒に住むなら赤ちゃん産んでいいが、住まないならおろせと言われて、旦那からも産んでほしい!と、何回も言われて、産むことを決めて、その時は、軽い気持ちで住めばいいのかと思ってたけど、こんなにも言われるのに、住みたいと今では思えなくなって。。

    • 4月25日
REIママ

多分礼儀がどうのこうのは言い訳で、2人の結婚に至る過程そのものが気に入らなかった感じしません?
多分この先、礼儀ちゃんとしたとしてもあーじゃないこーじゃない言われ続けそうですね😖
旦那さんも仕事で世話になってるからそこまで強くは出れなそうだし😫
レナさんの実家には住めないですか?

  • レナ

    レナ

    コメントして頂きありがとうございます🙇‍♀️

    祝う気が有るのか無いのか分からないです。そんな人と一緒に居たら、子供が産まれてから悪影響だとも思ってしまいます。

    そうなんです。仕事で世話になってるから、何も言えないし、お母さんもやっぱ、稼いでる人からは中々離れられないじゃないですか。

    私の家に住むことはどうか?と話をした事もありますが、
    その話をお父さんは
    『こいつを外に出す?ありえない。そっちに住むなら、結婚もさせない』
    と言われたんです。よく考えれば18歳なってるから、親の承諾とか要らないんですが、仕事関連もあるので何も言えず、、。と言う感じです。

    • 4月25日
  • REIママ

    REIママ

    18なった息子を自分のおもい通りにさせないと気が済まない感じですかね😅
    普通なら2人で考えて、どうしようもないなら実家に来てもいいぞってのが普通な感じもするのですが😓
    まだまだ子離れ出来てないんでしょうね😵
    旦那さんに実家はやっぱり嫌って相談してみては?
    実家がだめなら市営住宅とかなら給料で家賃もかわるみたいなので、安くですめるかもしれません。
    もう反対されようが、強行手段でいいんじゃないですか?
    いずれにしろ、長く同居はレナさんがもたないと思います😨

    • 4月25日
あーたん

他の方への返信みましたが、
なるべく二人で自立して生活できるようにしてお家出るのが一番かなと思います💦💦
まだ旦那さんとお母さんは優しいみたいで良かったですね😭

  • レナ

    レナ

    コメントして頂きありがとうございます🙇‍♀️

    早く出れるように、やりくり頑張ろうと思います。
    普通、お母さんが優しくないと言う話が多いのに、なんか変な感じです。。

    • 4月25日
めーこ

私も旦那の父親がとても厳しいひとでとても悩みました。
私もでき婚だったので、よく思われず私21、旦那23で今北海道に住んでるのですが、一人で育児も不安だったので今の仕事辞めて私の実家の広島に帰って生活しようと言ったら旦那は最初は渋っていたのですが良いよと言ってくれてたのに、旦那の父親が仕事辞めさせるなんでなんて女だと言われて反対され、そんななら結婚許さんや子供おろせなおどたくさんいわれてつわりで辛い時期だったので精神的にもきてしまい辛かったです。
結局向こうの言ったことに従うしかなく、今では喋ることは出来ますが私は内心ではまだあの事が許せないので心を許すことは出来ませんで。
うちの両親もカンカンで相手の親とは話したくないと言われるほど旦那の父親がおかしいひとです。
本当にそんな事を言った人と生活するのは辛すぎると思います。出産費用とかは市から助成で42万は出るしそのほかの道具とかはお金ないといけないけど、少しでもお金貯まったら速攻で出て行くべきだと思います!
それか、子供産んだらこっちのもんだしご実家に帰られるのも手だと思います。旦那さんの仕事は心配かもですが、他に探してみてもいいかもですよ。