※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

お宮参り・お食い初めについてです。今度息子のお宮参りとお食い初めを…

お宮参り・お食い初めについてです。
今度息子のお宮参りとお食い初めをします。お宮参りは旦那の実家近くの神社でして旦那の実家でお食い初めをしてご飯を食べることになっています。
まずお食い初めをする日にちを決めたときにうちの実家の親も招待するとなり旦那の両親より実家で行うかお店を予約するかどちらが良いか聞いてほしいと言われ,旦那が聞いたところ父は家だとお義母さんがご飯の準備をしたりゆっくりできないからお店の方がいいのではないか?と返答しました。それを義父に伝えると気に入らなかったらしく結局実家ですることとなりました。
実家で行うのはまあいいのですが,旦那の姉兄にお前たちもきて一緒に食べればいいと言い出しました。
ただでさえ実家に行くことに気を使っているのに手土産等も実家へは考えているとおもいますが兄家族へまでと考えなくてはいけなくなるとおもいます。
旦那にそのことを伝え義両親に伝えてもらうようにおねがいしました。
後日義母にそのことを伝えたらそうだよね。と返答されたとのこと。
昨日の夜実家に行ったときにその話になりました。
お宮参りが終わったら義兄家族を呼ぶと。
あたしは嫌な顔をしていたとおもいます。旦那はあたしの様子に気づいていたとおもいます。結局お食い初めには呼ばずそのあと義兄家族を呼びご飯を食べるということになりました。あたしとしては義兄家族をその場に呼ぶということはお食い初めにいようがいまいが一緒。もちろんお祝い金をくれるということは絶対にありません。出前でとるお寿司を食べたいだけ。
家に帰ると俺はお前に気を使ってお食い初めには呼ばないといったのだと言ってきました。
もともと旦那の実家はよく集まる家で週2〜3日は実家に行きご飯を食べています。土日は予定がなければ毎週。
そういった行事ごとは家族みんなでという感じです。
あたしだけならそういう家に嫁いだのだから我慢しますが,両親はただでさえ完全アウェイで気をつかうところにさらに義兄家族まで…
お食い初めに義兄弟等が参加するのは普通なのでしょうか?

コメント

Eva

お子さんのお祝いしようと集まってくれるならありえると思いますが、お食い初めやお子さんの行事は子供の両親が主催、親や他の家族はゲストかなと私は思います。

  • もも

    もも

    ご回答ありがとうございます。
    親やほかの家族はゲストですか。どちらかというと義父主催という感じです。

    • 4月25日
田中ママ

私の場合は義兄弟は参加していないのですが、おめでたい席なのでご兄弟が参加されても違和感は感じません。
お祝いしてくれているんだなあと感じます。ただ、お祝いを持ってこないというのは無しですね。
内祝いもありますし。。

  • もも

    もも

    ご回答ありがとうございます。
    違和感は感じないのですね。あたしの周りで兄弟等が参加した人がいなかったので…
    仲がいいのはいいのですが,家族ごとの境目というか境界線がなくて…お祝いしにくるというよりはお寿司を食べにくるという感じなのでお祝いとかは考えていないとおもいます。

    • 4月25日
もち

読んでてうちのことかと思うくらい同じ感じです😳

お宮参りは私達家族と互いの親だけでするつもりでしたが、義両親からなんで勝手に決めるんだと怒られ呼ぶ人、日程全て決められました💨
ちなみに夫の姉、兄家族計8人参加です。
うちは父がなくなっているのと、姉は日曜日仕事、弟は県外で母だけの参加の予定でしたが、義両親が祖母と叔母を呼べば?とのことで呼びました…
周りに話すとビックリされますよ😅

夫も義両親が勝手にするのに嫌気がさし、これからは自分たちが決めてやろうと話をしたところです💨

  • もも

    もも

    ご回答ありがとうございます。

    同じ境遇の方がいて嬉しいです‼︎
    あたしの周りにはなかなかいなくてあたしもいろいろとびっくりされます。
    そんなに大勢でされたんですね。
    でも旦那さまが嫌気をさしてこれから自分たちでといってくださっているというのはうらやましいです。
    うちはそういったことは全て義父に聞きその通りにするといった感じです。

    • 4月25日
  • もち

    もち


    神社にも大人9人子ども4人で行ったのでなんか恥ずかしかったです💧他にそんな大人数いなかったですし😅
    自分たちが呼ぶなら別にいいんですけどね💧
    ちなみに頂いたお祝いは義両親に取られましたよ💨

    うちも最初は義両親の言う通りにしてましたよ😭
    旦那さんはどんな感じですか?

    • 4月25日
  • もも

    もも

    ご回答ありがとうございます。

    ももじりさんも大勢でされたんですね。
    そうなんです。自分たちが呼ぶならいいのですが義父が勝手に呼んでいるので…
    旦那はそういった行事ごとなどは全て義父に聞きその通りにします。
    あたしがこうではないかとゆっても親父がこういったから。とあたしの意見は基本通りませんがお前に気を使ってこういう風にしている。という風に言っています。

    • 4月25日
  • もち

    もち


    気を使ってこういう風にしてるって言われるとなんかモヤモヤしちゃいそうです💧
    もうちょっと掛け合って欲しいですね😭
    でもうちも最初は言う通りにしなきゃと言ってましたが、段々変わって来ましたよ😅

    • 4月25日
  • もも

    もも


    そうなんです。
    気を使っているのなら来ないようにちゃんと言ってほしいとおもいました。
    義父のいうことは絶対という感じでなにもいえないんです。

    • 4月25日
  • もち

    もち


    ですよね💨それならハッキリ言って!って感じですね😤

    少しずつでも旦那さんがももさん寄りの考えになって欲しいですね😔

    • 4月25日
  • もも

    もも


    義兄にはあたしがこう言っていると伝えたそうです。
    義兄は義父に来るように言われて断ると機嫌を損ねるだろうとのことで旦那も同じ意見でした。
    義兄はあたしが嫌なのであれば行かないとのことでしたが…
    そうなるとあたしが嫌がっているとみんながわかると思うので今回は折れました。
    今後なにか決める時は最初から話し合って決められるといいなとおもいました。

    • 4月26日
  • もち

    もち


    一緒です💦私が嫌なら呼ばないよと言われますが、嫌とは言えないですよね💨
    そうですね💧ちゃんと話し合いできたらいいですね😅

    • 4月26日
  • もも

    もも


    そうなんです。嫌とは言えない。。
    義姉もあたしたち行かない方がいいのではないかといっていたそうです。

    これからのいろいろイベントごとが楽しみな反面こういったもやもやがでてくるのかと思うと…という感じです。

    • 4月27日
  • もち

    もち


    つい最近端午の節句はこじんまりと親だけ呼んでしたいと私が言ったので、これから義兄、義姉たちから気を遣われるかもです😅
    義母はもちろん義兄、義姉家族を呼ぶつもりでした😠勝手に💨

    最初はそんな感じでした💧出産後、お宮参りのことで怒られたので、これからこういうことが増えるのか…めんどくさいって正直思いました😭

    • 4月27日
花

すごく共感します!
うちもよく集まる家なのでお宮参りの後の食事会も義理の妹夫婦とその子供達も一緒でした(><)普段、良くしてもらっているんですがまだどうしてもヤンチャ盛りで皆そちらに気を取られ、メインはうちの子なのになと思ってしまいます💦 今度初節句があるんですが、当然のように義理の妹夫婦と子供達も一緒なので少し気が重いです(涙)

  • もも

    もも

    ご回答ありがとうございます。

    花さんのところもそうなんですね。
    やんちゃ盛りの子供たちがいるところも一緒です。大人が小さい子ばかりに目をやっていると自分に注目してほしいという行動をとるのでほんとに大変です。
    初節句まで義理の妹さん夫婦と一緒なんですね。。
    やはり集まる家はどんなイベントにもみんな参加する感じになるんですね。。がんばってください。

    • 4月25日