※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

二世帯で住んでいます。何か用事があったり、ちょっと家事をしたいとき…

二世帯で住んでいます。何か用事があったり、
ちょっと家事をしたいときなと、義理母が娘の面倒を見てくれるので助かっています。ただ現在、1つ不満があります。先日、一緒に食事をした際に、自分が使っている箸で自分の食べかけのご飯を娘にあげてたのです(;o;)
虫歯菌のことがあったので、日頃から注意していたのに...
本当にショックです。ですが、普段よくしてもらっている手前、何も言えません(^_^;)
今後、娘を預けるときに知らない所で口移しで食べ物を上げているんじゃないかと心配です、、、
やはりきちんと言うべきでしょうか(;o;)
関係性が崩れないか、勇気がでません。

コメント

ぺこ

すぐに言ったほうが良いですよ!
娘さんのためですし、言わないでいるのもモヤモヤしちゃいますし😊
早めが良いと思います!

  • まる

    まる

    そうですよね、、自分が言えないでいたら娘は守れませんよね(;o;)勇気出して言ってみます!

    • 4月24日
ぐでまま

直箸や口移しなんて考えただけで……😭
私ならその場で言っちゃうと思います💦
主さんから言いづらければ、旦那様に言ってもらうことはできないでしょうか🙌🏼?

  • まる

    まる

    本当、みた瞬間、ポカーンとなってしまって(;o;)そのあと、ショックと悲しみと、もどかしさでいっぱいでした💦
    旦那さんからも言ってもらえるように、話してみます!!

    • 4月24日
コレナンデ商会

うわー💦それは衛生的にも心理的にもキツイですね( ̄□ ̄;)!!お気持ちお察しします😱💦私もそんなんされたら許せません!

旦那さんから義理母に注意してもらうことはできませんか?嫁からの注意は角が立つかと💦

  • まる

    まる

    そうなんです!ダブルパンチで、本当そればっかり考えてました(;o;)
    なんと、お正月には直箸でおとそを舐めさせてましたからね😭
    ありえません!!
    私が話せなかったのも責任ありますが、。旦那さんからも言ってもらえるように話してみます!!

    • 4月24日
(   ¯꒳¯ )

口移しは流石にないと思いますが💦💦

今度遠回しに虫歯菌について話してみたらどうですか?病院で言われたから気をつけてる〜みたいな感じで!

  • まる

    まる

    昔は当たり前だったかもしれませんが、今は直箸ダブーは常識ですよね(;o;)その方法いいですね!病院で言われた!とか使って話してみます!!

    • 4月24日
はな

旦那実家で完全同居中。
こむぎまるさんと似たような状況です☺️
私だったら、前に食べかけのごはんをあげてたのは気付かなかったふりをして「小児科の先生に大人とは食器や食べ物を分けるように指導されましたー。昔は口移しとかもあったんですよね?💦今はダメなんで気をつけてくださいね。将来、虫歯だらけでお子さんが苦労しますよって念押しされちゃいました💦ご協力お願いします❤️」ってちょっと大袈裟にして言っときます😅
小児科の先生でも、栄養士さんでも、助産師さんでも、適当に支援センターとか行って聞いてきた感じで言ってみてはどうでしょう?☺️

  • まる

    まる

    完全同居なんですね!それだと気を使う所が多いですよね(;o;)!
    なるほど!具体的なアドバイスありがとうございます!そのように言って話してみます!話せば理解してくれるとは思うんですが...旦那さんにも協力してもらって、角が立たないようにアプローチしてみます!!

    • 4月25日
rie

気持ちとってもわかります!
私も虫歯菌を恐れて箸は自分(他の家族も)と娘のとで分けていますし、娘本人以外の口をつけたものは口をつけさせません。
我が家も同居なのですが、義母にそのことを伝える際は旦那に話してもらっていた記憶があります。あの時の〜とは言いづらいので、そういうことがあった時に「(子供の)この箸使って〜」や「子供のあるから、こっちのご飯をあげて」などなど。さりげなく…!
あとは、食事以外のシーンで「虫歯になる原因は虫歯の方からもらうというのが多いみたいなんです!そろそろ歯も生えそろってきて心配です〜」みたいな感じで情報を伝えてみたりもしてました!(これは私が)
うまく伝えられるといいですね♪
応援してます!!

  • まる

    まる

    そうなんですね!気分悪くならないように、伝えるのってなかなか難しいですね(^_^;)そういう場面のときに言いやすそうです!あちらも察してくれるだろうし!旦那さんに協力してもらってうまく伝えてみます!ありがとうございます!

    • 4月25日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

自分の箸ならともかく義父母は嫌ですね(><)
うちは旦那が強く言ってくれてるし
あまり義実家帰らないので回答になってなくてすみません。

虫歯菌だけに関しては
子どもに話しかけたりしたりするだけで菌は飛んでるので防げないですよ。
ある程度歯が生えてきたらフッ素
塗ってもらいに歯医者行くくらいです。あと、歯磨きとかの予防です!

  • まる

    まる

    潔癖ではないのですが、娘のこととなるとやはり他人の直箸は気持ちいいものじゃないですね!(;o;)
    え!そうなんですね!確かにずーっとは防ぎようがないですもんね(;o;)
    できることからしていくしかないんですね!情報ありがとうございます♪

    • 4月25日