※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⋈♡*。゚
家族・旦那

おはようございます☀︎私は今までずーっと母子仲がいいって思ってました…

おはようございます☀︎

朝から失礼します…皆様、実母との関係って良好ですか?

私は今までずーっと母子仲がいいって思ってましたし、友達などからも「仲いいよね〜」と言われてきました。

でも、今回の里帰りを通して母に対しての苛立ち、性格の不一致、、すごく感じてしまいました(;_;)
旦那さんが絡んでいるから尚更なのかも知れませんが…。

今朝も私宛の今日までの支払いのハガキを旦那さんは仕事前にわざわざ届けてくれました😊
それを母に伝えると「払っとってくれたらいいのにな」と怪訝そうな顔で言ってました。。
仮にも私宛のものですし、支払いは銀行か郵便局で夜まで仕事の旦那さんが行けるわけないのに…(´・∀・`)
「届けてくれて優しいね」とか嘘でも言えないのかよって思いました。

元々私は母と折行った話をするのが苦手で、いつも世間話くらいしかしません😓
深い話をすると説教じみたり私が泣き出すので……。

今回の里帰りが終わったら自然に距離を置こうかなと思ってます。
旦那さんも今まで気を使ってご飯やお出かけに誘ってくれてましたが、それももういいよと伝えました。

本当に実母と仲が良い方々が羨ましく思います😭😭

コメント

はじめてのママリさん

うちは実母と仲がいいと思います!遠くにいますが電話で毎日のように長電話して、いろんな話をします!
でも里帰りや長期滞在は、それは少しイライラしますよ!

年齢も違うし、同じようになんでも出来るわけじゃないし、まして孫なんて連れての長い滞在は母には大変で、ストレス溜めてると思います。そういう時は察して母を一人に出来るようにします。
親子だって気を使い合うのが上手くいく秘訣だと思います。

ただ、私も旦那さんが振込用紙を持ってくるというのはびっくりしました!もういつ生まれる変わらない状況なのに、払っといてくれないの!ってお母さんと同じ気持ちです!
旦那さんに気を使いすぎてるような気がしました!

せめてもう少し期限前に持ってくるとか方法はあるし、郵便局のATMなら土日もやってますよね!
それを持ってくるくらいなら払っといてよと思うのは普通じゃないかな〜〜(*´-`)

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

素敵なご関係ですね(*´▽`)ノ!
    そうですね、、きっと私と子どもがいることが多少なりともストレスになると思うので里帰りも早く切り上げようと思ってます。
    ストレス感じてる人の近くにいるのは私にとってもストレスなので…。

期限には今朝気づいたみたいで😅、払いに行く時間がないから〜って持ってきてくれました!
    別に旦那さんには気は遣ってるつもりありません(´・∀・`)
    私も散歩に出て体を動かすよう言われてるのでいいきっかけだと思ってるので*

• 4月23日
kaoriino

私はどちらかというと逆です。
実家にいる時は母にいら立つことも多く、性格合わないなぁ…とか、私はああいう風にはなりたくない!と思っていました。
でもなぜか、実家を出てから仲良くなりました(笑)あまり会わないからだと思います。深い話もそんなにしません☺︎
関係が良好でいられる距離感ってあると思います!
子育てしている中で頼りになることもあるかもしれませんし、少し距離を置くとまた仲良くなれるかもしれませんよ✨

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

そうなんです!離れて暮らしてる時は「お母さん何してるかな〜」とか、ふとした時に相談してみたりとかあります(*´▽`)ノ

でも、里帰りで現在で約1ヶ月一緒にいて「しんどいな〜」と思ってきました😓
    母と2人の生活は経験しなかったので余計、ですかね…。
    今日は妹が来てくれるのでまた楽です(;^ω^)

• 4月23日
𓃰

里帰りなどでずーっと一緒にいると、悪いところばかり目立って見てしまい、イライラしてしまいますよね…わたしもそうでした。
でも里帰りが終わり、離れるとそれもあまり感じなくなりました(^^)というか、ずっと一緒なわけではないので、イライラをコントロールできるようになりました😂
ときどき買い物行ったり実家帰ったりで仲良くできてます🌱

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

共感していただけて嬉しいです( ´∀`)♪

やっぱりいくら親子でも距離感って大切ですよね…。
    妹は母と結構上手くやってるなって外から見てて思います、、何がそんなに違うのやら(笑)

里帰りが終わったらまた以前の関係に戻れるといいなと思います🙋‍♀️

• 4月23日
かなぺ

こんにちは!

親子といっても、違う人間だから合う合わないはありますよね😭💦💦
わたしも、とても仲は良いですが価値観や考えの違いでもやもやする時があります😔
特に、里帰りや子育てが始まってからは増えました😂

でも、生まれてから母のありがたみをすごく感じることも増えて...笑

だからわたしは、自分の思ってることとかは必ず伝えるようにしてます😀
たまに泣いたりする時もありますが、そうやってわかりあえればいいかなって思ってます😇

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

やっぱり親子でも違う人間ですもんね(´・∀・`)
    価値観や考え方の違いは本当にあって…そこにお互い振り回されてしんどいんだろうなって思います😓

産後の里帰りでは自分がどのようにしてもらっていたかなども分かるのかな〜ってぼんやり思ってます😊

素晴らしいですね✨私は思ってても言えなくてどうしても言わなくちゃ!と思って言ったら母が答えてくれなかったり……難しいな〜って思います。

• 4月23日
ぴぃこ

私は実母との関係は自他共に認めるほど、良好です。
まぁお互い、似てる部分もあるのでぶつかることもありますが基本的に大好きなので(一方的に大好きだったらどうしようw)仲良くしてます!

でも家族でも、母親と言えども合わない!って人、私の周りには結構いますよ😅💦

合わないなら無理に仲良くする必要ないんじゃないですか?✨なんか我慢して仲良くするようにしてると、逆に関係が悪化しそう…。
なので適度な距離を持って接する、でいいと思いますよ!

私は仲良しな人ほど、お互い節度やある程度の距離感をもってる、と思っています。その距離感がお互いに分かりあってるから仲良く出来るんだと思いますよ😌

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

とっても羨ましいです(;_;)!!
    私は本当に親子なのか?と思うくらい思考などは似てないと思います(笑)

そうですよね…きっと無理してるとそれも伝わって余計にしんどくなりますよね😅
    実家に住んでた時は基本自室にこもっていたのですが、今はリビングで一緒にいることが多くて少し疲れます😓

距離感…難しいですが頑張ってみます(*´▽`)ノ

• 4月23日
しい

うちは仲良いですね〜🙄
友達より自分の悩みや深い事を
相談してます。大体の事は話してます。
頼れるものは主人じゃなく実母です🙋
でも喧嘩も年に数回はしますし
言いたい事は、キツくでも言うので
泣き虫な母を泣かせる事もあります😂
母と関わらない人生は想像つきません。

でもこんなに仲が良好になったのは
子供産んでからですよ〜
親のありがたみが分かりました☺️

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

いいですね〜( ´∀`)b✨
    私も昔は友人関係や好きな人の話など本当になんでもはなしてたんですけどね…いつの間にやら話せなくなりました😓😓
    母は口が立つ人なのでいつも言いくるめられてる気がします。。
    言いたいこと言える関係が羨ましいです(´・∀・`)

なるほど……では少し今後に期待を寄せてみます😌✨

• 4月23日
みのり

私も、友達にも旦那にも「珍しいよね〜」と言われるくらい、実母とは仲良しです🤗‼️
でも母と話してて「それは違うんじゃない?」ってことや「この人何言ってるんだろ」って、母の考えがおかしいと思うこともたくさんありますし、旦那のことを悪く言われて嫌な気持ちになることもあります💦
一緒にいる時間が長ければ長いほど、ムカッとすることはたくさん出てきます😤‼️

ただ、親子だからこそ改まって口に出して言いづらいこともありますし、お母様も出産間近の娘が大切とは口に出してわざわざ言わないものの
「もしお出かけしてる時に何かあったら…」
と言う気持ちも含まれていたはずです😔

大好きなご主人の悪口のようなものなので、奥様として嫌な気持ちになるのもわかります😥
でもこれから、お母様には見えていないご主人の優しさの形を、manaさんが教えてあげていけたらいいのではないかな?と思います。

「今の時代はね、自分宛じゃないものは勝手に開けちゃいけないし、昼間仕事してる人には払いに行くの大変なんだよね、届けてくれるだけありがたいよ〜」
と、私なら少し時代の違いの皮肉も込めて返しちゃいますね😅笑

無理にとは言いませんが、今回のことでお母様と疎遠になってしまうのは、勿体無いかな?と思います。

長くなってしまってすみません😭

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

私も元々は周りからそう言われてきました!
    嬉しくて結婚式の手紙でもそのようなことを書いたのですが…やはり一緒にいる時間が長いとイライラモヤモヤが出てきてしまって(;_;)
    旦那さんのこと、悪く言われると嫌ですよね😓

そうですよね…その気持ちも分かるんですけど…
    旦那さんが優しい人間だと言うのは母も知っていて機嫌の良い時は「しっかりしてる子やね〜」って言ってくれるんですけど、母の意に沿わないと文句がすぐ出ます😭

今回のことも「仕事で行く時間ないんやし、そんなこと言わんで良くない?」と言いましたが母は無反応でした。。

完全に離れようとは思ってないですが、自分や旦那さんがしんどい思いをしないように当たり障りなくいようかなと思ってます😓

• 4月23日
  • みのり

みのり

歳を取るに連れて「自分の経験してきた上でこの考えが絶対!」「他は受け付けない!」ってなっていくんだと思います😅💦
    私の母も文句タラタラで、時々めんどくさくて私も流してたりします。笑
    「あ〜また更年期…。」と内心腐して気にしないようにした方がいいです🙌

大人な関わり方でいいと思いますよ🤗
    それぞれの家庭がありますし、お孫ちゃん見せてあげて大変な時は頼って…。笑
    上手くお母様と付き合っていけると良いですね😊‼️

• 4月23日
  • mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

なるほど、更年期は有り得ますね(;_;)
    だから、昔と変わってしまった部分も感じるのでしょうね😭😭

ありがとうございます(*´▽`)✨
    母にとっても初孫なのでできる限りは会わせてあげて、少しでも癒しになればいいなと思います😊

• 4月23日
かーみん

基本仲はいいです!
でも、母は私が小さい頃からうつ病の為、程よい距離を保つ事に心がけて居ました

うちも説教じみたり否定される事多いですよ〜
妊娠中でホルモンの影響かもしれませんが何気ない一言がグサッと刺さりますよね、今まさにその状況なのでお気持ちわかります

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

お母様がうつ病なのですね。
    距離感を保つこと、大切ですね😌

やはりそういう感じなんですかね…
    妊娠中のホルモンの関係も多少は影響ありますよね、お互いそういう部分に振り回されつつも残りのマタニティライフ楽しみましょうね( ´∀`)✨

• 4月23日