※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぽ
家族・旦那

長文ですが、お時間ある方お付き合いいただけたら嬉しいです。義実家と…

長文ですが、お時間ある方お付き合いいただけたら嬉しいです。

義実家と絶縁まではいかずとも、ほどよく距離を置いている方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

義実家へは新幹線の距離で、毎年少なくともお正月と夏には帰省しており、今年も8月に帰省する雰囲気です。
ですが、義両親(主に義母)に対して今まで積もり積もった感情と、今年のお正月の出来事がトラウマになっており、正直もう義実家へ行きたくありません。

表面上平気な顔をして訪問するくらいはまだ出来そうですが、泊まるのはすごく嫌で、今から憂鬱です。

とは言え、1歳の息子を義家族に会わせないのはあんまりだと思うので、連れて行ってあげたいとは思うのですが、行くだけ行って泊まらないわけにもいかないですよね…

主人は私が義両親に対して色々思ってるのは知ってますが、ここまでだとは認識していませんし、私が義両親から何か言われたりしても間に入ったりはしてくれません。伝えようと努力はしてきましたが、何か問題なのかさっぱり分からないってかんじで話しになりません。

そしてまだ息子も小さな子どもですし、これから二人目も希望しているので、何かと義実家を頼らざるをえない場面も出てくるのかな?と。いま私が大人気ない態度をとってしまうとこの先困るのは自分。でもそんな打算で表面だけ取り繕ってもなぁ…という気持ちを行ったり来たりしてます。

本当に身勝手な考えですが、ドライな関係でサラッと付き合えないかなぁと思っています。それとも、一度義両親ととことん話し合った方がいいのか…

皆さんだったらどうされますか?何か方法はないでしょうか?

コメント

ちゃみ

新幹線での距離で、今後頼ることありますかね...😀

うちも新幹線の距離ですが義母が本当に無理で正直、全く会いたくありません。

もし将来、娘が会いたがったら、娘のために我慢するかもしれません。。が 今年の年末年始も仮病しようかなって思ってます😔

• ちゃみ

ちゃみ

ちなみにいまは、着信拒否、ラインもブロックしていますが、今後会った時などに聞かれたら、嫌なところを話すつもりでいます😞

• 4月23日
  • ぱぽ

ぱぽ

コメントありがとうございます。
    実家は飛行機の距離なうえ、実母が高齢なもので(-_-#) もし二人目を授かることができたら、出産のとき上の子をみててくれる人が必要ですよね。

そうですよね、子どもが会いたがったら会わせてあげたいし、変な空気にしたくないです💦

• 4月23日
  • ぱぽ

ぱぽ

着信拒否、ブロックとは、きっとよほどのことがあったんですね😰

• 4月23日
  • ちゃみ

ちゃみ

出産の時ですね、なるほどです。
    うちも実母は他界しているので、もし2人目を授かったら夫に見てもらうしかないのかなーと漠然と考えてました😂

子供のためには我慢できますが、義両親の孫に会いたい気持ちには、申し訳ないですがお応えできないです😌
    嫌われたくなかったら、相手の嫌がることしないって子供でもわかりますよね😒💦そんな感じです😖

• 4月23日
  • ぱぽ

ぱぽ

私も、主人が仕事休める時期に産めたらいいなーと思い、妊活時期を逆算しちゃいます(笑)ただ、一人目のとき高血圧症になったので次どうなるか不安でして💦

自分にも非があるとか、悪いことしちゃったとか、義両親は一切感じてなさそうです。ブロックされて初めて、嫌われてるの気づくんでしょうね。
    いじめっ子と同じようなものですかね、いじめる方は自覚がなかったり、すぐに忘れたり。

• 4月23日
choco

新幹線の距離で離れてるなら、無理して年に2回も帰省する必要ないと思います!
なんとでも都合つけて、家族でのんびりしましょー(*´꒳`*)
2人目を授かる前に義父母との関係悪化したら大変だと思いますし!
私の場合は義実家ぎ車で10分もかからないところにありますが、適当に理由つけて、会う回数を減らそうと(現在週に1回)してるぐらいですし(笑)

• ぱぽ

ぱぽ

ひぇーー 週一回ですか😰

主人は実家大好きで帰省したがるのと、あとはこちらが帰らなさすぎると向こうが来ちゃうんです😵💦

年二回くらいは…と耐えてきましたが、自分の実家は年一回くらいなので、これからは交互にしようかなと考え始めました😅

• 4月23日
  • choco

choco

週一回は減った方なんですよ(。-∀-)(笑)

ご主人が帰省したがるんですねー💦
    交通費がバカにならないからと言って、年に1回に減らすとかは無理ですかねー?
    実家が年に1回なら交互が良いですよー!
    それなら旦那さんも納得してくれそうですね!

私も実家が遠いので気持ちわかります!!!

• 4月23日
  • ぱぽ

ぱぽ

交互でって提案したら断れないはずですよね!
    それか、別行動してそれぞれの実家に帰るか?ですかね。

chocoさんは毎週義実家へ行かれるのは、関係良好なんですか?

• 4月23日
  • choco

choco

別行動で実家に帰れるのが一番良いですよねー!!!
    こっちも実家に帰れて、ゆっくり出来るし、旦那家族に気を使わずに済みますから・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    ただ、義父母が孫の顔が見たいと言い始めた場合が面倒ですよね(。-∀-)

関係が悪いわけではないですけど、こちらが行かなかったら、何かと理由つけて家に来られるんです💦
    来られたら帰ってとは言えないので、義実家に行って、都合つけて帰るようにしてるんです!

• 4月23日
  • ぱぽ

ぱぽ

なるほど、来られるのを阻止するために自ら予防策をとっているんですね!

義家族は会いたいって絶対言ってきます💦義兄弟も子ども大好きで可愛がってくれますし、主人だけ帰省するってもし言ったらえ?なんで??って絶対問い詰められますね…

• 4月23日
  • choco

choco

この予防策をしなかったらと思うとゾッとします(笑)
    今義母が体調不良で約2週間会ってないので、気分良いです(笑)

年に1回だけ一緒に帰ってれば十分だと思うんですけどね〜(。-∀-)
    別行動の時は地元の友達の結婚式とか何とか理由つけたらバレずに帰れるんじゃないですかー( ^ω^ )?

• 4月23日
  • ぱぽ

ぱぽ

二週間で気分良くなれるって、普段いかに我慢してるかが想像されます😵💦

それいいですね💓
    とりあえず今年の夏はパスしたいので、悪知恵を働かせてみます!笑
    それにもし妊娠したら、実際体調によっては帰省できないですしね💦

• 4月23日
  • choco

choco

義母の体調良くなってからの反動が恐ろしいんですけどね💦(笑)

離れてる特権ですね(笑)
    旦那さんがポロっと言ってしまう可能性も考えて旦那さんにも同じように伝えといた方が良いかもしれませんね💦
    第2子を授かった時は嫌でも顔を合わせる可能性を考えたら、今は出来るだけ距離置いといた方が良いですよー!

• 4月23日

距離置くというか義母が嫌いなのでほぼ関わりありません😂

LINEたまに入ってきたりしますが既読スルーしてます😌

私自身母親が他界してて頼るところもない状態でしたが義両親に頼る!ってのは全くなかったので嫌なら行かない。ってなっちゃいます笑

実際に2人目も産まれましたが一切助けはしてもらってません😁

ストレス溜めるより夫婦二人で子育てする方がよっぽど楽なので😂

トラウマになるってよっぽどなことですよね?
無理してまで行く必要ないのでは?😌

• ぱぽ

ぱぽ

キッパリされてて潔いですね!
    私はどうにか分かり合えないものかなぁという気持ちがまだどこか残っており、LINEを既読スルーする勇気すらありません💦

お子さん二人を、ご夫婦で協力して育児されてるんですね!
    私も、元々そんなに頼るつもりはないのですが、主人が出張で留守がちなのと、私が喘息持ちなので何かあったときが怖いなぁと思ってます😰

お正月のはほんと酷かったので、私はもう限界で態度に出てしまいました。ちゃんと伝えずに態度に出してしまったので、そこは自分が悪かったと思い、表面上はこちらが折れて謝罪した形で一応丸く?おさめましたが表面上なので消化不良なままです。その後も向こうからは前と同じように連絡きたりするので無難に返してます。

今からでも話しようかなと思ったりするのですが、人の話全然聞かない大阪のオバチャンなので、(義母のことをこう書いてしまう時点で関係は破綻してますが笑)、こちらの言いたいこと伝わらないだろうなぁと懸念してます。

• 4月23日