※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳に関する話題が苦手で、周囲からの言及にストレスを感じています。特に義両親がおっぱいに関する会話を続けることに不快感を覚えており、夫も伝えても改善されない状況で悩んでいます。

赤ちゃん育ててると会う人みんなおっぱいの話ばかりで、でも私はあまり話題にしたくないなって思ってしまうのですが私だけですかね??💦

息子が生まれてから6ヶ月ずっと授乳が上手くできず安定しなくて完全ミルク、ミルクと搾乳、ミルクと直母…と色々コロコロ変わってます🍼

でももう慣れたし離乳食も順調だし、
元々完母にこだわってたわけじゃないので自分の今の授乳方法については別にもうこれでいい!卒乳までずっとこのままでもいいや〜
…と思うのですが、最初の1.2ヶ月の頃は毎日泣いてストレスで出なくなるくらいすごく悩んだし
私の場合は母乳が出る出ないの問題じゃなくて乳首や乳房の形と大きさがどーのこーのっていう大きな声では言いにくい問題でデリケートなことなのであまり話したくないです😓

ちょうど1番悩んでた時期に夫の職場の女性が
「奥さんは母乳?ミルク?」
夫「ほぼミルクでたまに搾乳したのあげてますね」
「えーなんで?なんでー?」
夫「なんか上手く飲ませられないみたいで」
「それってきっと母乳が不味いか出が悪いんだよー!乳首もちっさいんじゃない??」
…という会話をしたらしく、
夫が(よかれと思って)会社の人がいいアドバイスくれたよー!って感じで私に上記の会話の内容を言ってきて…

何で顔も知らない助産師さんでもない相手に、母乳がどうだとか乳首がどうだとか詮索されたり色々言われなきゃいけないの?と悲しくなって泣きました😭
(この件については夫がすごく謝ってくれましたが)

それ以来もうこういう話題が嫌で自分からはもちろん話題にしないし、誰かに言われそうになったら話題を変えたくなります。

同じ赤ちゃん連れのママ友同士だとそんなデリカシーないこと言う人はいないので気にならないのですが、
義両親が何でもかんでもおっぱいに結びつけるような会話ばかりで、もう卒乳まで会いたくないなんて思ってしまいます💦
大きくなったねーおっぱいいっぱい飲んでるのー?
ご機嫌だねーおっぱい飲んでお腹いっぱいなのー?
指咥えてるねー足りてる?
あらら泣いちゃうのーおっぱいほしいのねー!
ママに甘えてるのねーおっぱいくれる人だもんねー!
…みたいな感じで。
義両親はとてもいい人なのですが、ちょっとしつこいなって思ってしまいます😅

夫が義母にこっそり「母乳のこと話題にするのやめたげて。色々悩んで気にしてるみたいだからさ。デリケートなことだし。」と伝えてくれたのですが、
「えー?なんでー?別に孫ちゃん大きくなってんだから気にしなくてもいーじゃーん」って反応だったらしく、その後も普通におっぱいおっぱい言われます💦
義母はずっと完母だったと言ってたしそういうの気にしてる人がいるって発想がないだけで悪気はないんでしょうけど…悪気がないだけに責めるわけにもいかずモヤモヤします😩

コメント

まま

居ますよね…おっぱいばっかり言う人!
人前で大きな声で恥ずかしくないんですかね…笑
私はおっぱいなの⁇と聞かれて、イラッとしたら、「そんな事気になります⁇笑」って言ってます!
順調に大きくなってますので!口出すならお金出して!って感じですよね!
悪気の有る無しじゃないと思います!

• ママリ

ママリ

おばちゃん世代?ほど遠慮なくおっぱいおっぱい言ってきますよね💦
    そんなに人のおっぱい事情に口出さないでよ恥ずかしい…って思います。
    悪気っていうかデリカシーがないんですかね😓

• 4月22日
ノアママ

同感です。
私も母乳がうまく行かず、最初の頃は毎日泣いてばかりでした。
つらくてストレスで子どもも大泣きで、こんなんじゃダメだと思い、完ミにしました。
それからは育児が楽しく毎日幸せいっぱいです😊
街中で会った知らないおばさんとかが、かわいいわね〜と声をかけてくださるのはいいのですが、おっぱいで育ててる?丈夫な子に育つわよ!とか言われると、その場でははい!と嘘をついて去ってからすごく悲しくなります。
母乳がうまく飲ませられればそれに越したことはないけれどうまく行かなくて悩んでいたからすごく罪悪感を感じてしまいますよね💦
おっぱいというワードを聞くだけでも今は逃げたいです。

• ママリ

ママリ

気持ちわかってくれる方がいて安心しました😌
    ミルクでもなんでもいいし、今は何とか幸せにやってるけど…やっぱり悩んだ時期もあるしデリケートなことなので他人におっぱい事情に口出されるの嫌ですよね💦
    ほんとおっぱいや母乳って単語だけでも身構えてしまいます😢
    私の中でのNGワードになってしまってます💦

• 4月22日

いちど少し辛いですが言葉に出して笑い飛ばすと楽になりますよ!
私もそうでした! 直接義両親にも母乳育児だけが育児じゃないしおっぱい以外にもやらなきゃいけない事いっぱいで大変なんです〜早くおっぱい卒業させてあげたいくらいです〜と笑
そしたらあまり話題に出されなくなりましたよ😅

• ママリ

ママリ

完ミだった時期に、義母の前でミルクあげてたら「ちゃんと母乳あげなきゃダメよ、私は一度も哺乳瓶なんか使ったことないわ。母乳はいいこといっぱいなんだからなるべく母乳でね。母乳は免疫もついて身体の戻りも良くなって云々…」と長々と母乳の良さについて語られて、その頃1番悩んでた時だったのでまともに聞くのも辛くなったので相槌も打たずに聞いてるふりして無視しちゃったことがあります😅笑
    今思えばそうやってはっきり言えばよかったかな…?って思います💦

• 4月22日
しましま

本当に、まったく関係のないのに、おっぱいがどうのって聞くより他に話すことあるだろうって思います。

まだ、今乳児育てている母親同士ならいいですけどね。乳児の母親同士は逆にお互いに気遣い合って、あまり突っ込んでこないですよね。

• ママリ

ママリ

ほんと、他に話すことないの?って思っちゃいます💦
    確かに同じ赤ちゃん育ててるママさん同士だとお互い気を遣って何も言わないです😌
    私の周りのママ友はみんな完母なんですが、「うちはミルク飲ませてるの」って言っても「あーそうなんだー」って気持ちよく会話終了します😆

• 4月22日
mina

私もこれは嫌です。

おっぱいおっぱいて何やねんて。
母乳やからミルクやからとか、真剣に悩んでる時に横から何も知らん他人にごちゃごちゃ言われたくないし、むしろ上から目線がウザいですよね。

どちらにせよ、母乳かミルクか決めるのは出産した母親本人ですし他人が決める事ではありません。

私もおっぱいワード大っ嫌いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ママリ

ママリ

他人に母乳がミルクがどーたらってゴチャゴチャ言われるの嫌ですよね💦
    おっぱいワードが出る度にまたゴチャゴチャ言われるんじゃないかって思って、うるさーい!って思っちゃいます😭

• 4月22日
★

関係ない人に限って何故か聞いてきますよね🤦‍♀️
その辺にいる近所のおばさんとか!

デリカシーないなって思います!
「母乳?」って聞かれて答えるだけでも嫌です!(母乳でもミルクでも)
お前になんの関係があるー!ムキー!ってなります💦
年配の人の母乳信仰ほど迷惑なものはないですよね😓

• ママリ

ママリ

おばさんほどやたらとおっぱいがおっぱいがって言ってきますよね。
    母乳?ミルク?って質問めっちゃされますけど、聞いてどうするのって感じですよね〜💦

• 4月22日
‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

ウチは完母ですけどどっちか聞かれるくらいならいいんですが、体重増えてるし明らか足りてるのに旦那に「母乳ちゃんと出てる?足りてないんちゃうん?」とか言われたりするのでイラッてします!

義母にも「うんちが柔らかいな!普通はツブツブが入ってたら健康やけど水みたいに柔らかいしツブツブもないで!」とか母乳やねんから柔らかくて普通やし!ミルクしかあげてないから知らんだけやん!って思ってしまいあまり知らん人にゴチャゴチャ言われるのがすごく嫌です。

でも、苦笑いで言われても完全なスルーします!

• ママリ

ママリ

よく知らないくせにゴチャゴチャ言ってくるのやめてほしいですよね〜💦
    足りてる足りてないなんて医者でもないのに勝手に言うなって思います。
    逆ですけど、うんち私も言われました💩
    ミルクだから少し硬めで回数も少ないんですけど、便秘⁈そんなのおかしいおかしい…って。義母は母乳のうんちしか知らないから仕方ないけど、うるさいわって感じですよね😫

• 4月22日