※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
家族・旦那

いろいろ仕切らないと気が済まない義両親について。愚痴も入るので長文…

いろいろ仕切らないと気が済まない義両親について。
愚痴も入るので長文です😅

5月の初節句にも口出ししてきました💧
お食い初め辺りに5月の節句はどのような感じか聞いたら、
親兄弟呼んであなたたちの家でお弁当でも食べればいいんじゃない?まぁでも二人がしないって言うならしなくていいんじゃない?と言われたので、
じゃあ別にしなくていいかなと答えました😅

お宮参りが私達の意見無視で勝手に義兄弟家族を呼ばれ、その上料理代が足りないからとお宮参りのお祝いは没収され、更に親戚からもらった出産祝いも取られそうになりました。
それが本当にイヤだったので、節句は私達親子でしたいと話していました。

両親と一緒にお祝いするつもりはなかったので連絡もしてなかったのですが、今日夫に節句はどうするのかと連絡が来ました。

義両親の実家で5/5に私の親、祖母、私の姉家族(3月に男の子が産まれました)を呼んでお祝いしないかとのこと。もちろん義兄弟家族(大人4人子ども4人)
も呼ぶと言われました。

夫が別にしなくてもいいと電話で答え、私も同じ意見だと言うと電話を代われと言われて話しました。
私がするならこじんまりでいいと言うと、

この辺りでは普通は近所の人たちも呼んで盛大にするんだ!だけどうちはこじんまりと親兄弟だけでするんだよ!

とのことでした。
親兄弟呼んどいてこじんまり?と思いましたが、親だけかうちらだけでしたいと言うと、すごく不服そうでしたが、互いの親と私達ですることになりました。

その後、今後はいろいろな行事を私達夫婦が仕切るようにしようと夫婦で話し合いをしました💨
とにかく思い通りにならないと怒る義両親で、物凄く面倒です💧

最初は親の言う通りにしてたけど、途中から自分たちで仕切ったよ!とか言う方はどのようにしてできましたか?💦

コメント