※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保険について迷っています。ドル建て保険が負担になり、解約も考えています。他の選択肢として、円建ての保険積立やNISA、学資保険を検討しています。どうすればいいでしょうか?

保険のことで迷っています。みなさんのご意見を参考にさせていただきたいです!

夫婦+0才の息子の3人家族
先月新車を一括購入したため現在の預貯金額が500万円ほどとなり、目に見えるお金があると安心するタイプの私が勝手に焦っています。

もともとドル建ての保険を中心に加入しており、円安の影響で保険料が想定よりもかなり上がり、かつコロナの煽りを受けて私の年収が150万ほど減りようやく戻ってきたかなというタイミングで産休に入ったので完全に保険貧乏です。
息子も生まれたので見直したいです。

現在ドル建の終身と個人年金に加入していますが支払いをストップしようか検討中です。現状の支払い総額は夫婦で600万円ほどです。円安のためすぐに解約したら700万円ほど返ってきますが、すぐにまとまったお金が必要となる予定もないのでとりあえず解約はせず、支払いを止めた状態で運用を続けていただこうかと思っています。(私は一部解約して預貯金減った分を補おうかと思いましたが、旦那が500万あれば十分だから運用を継続してもらおうとのことでした)

また、他に私と夫それぞれ家族収入保険に入っているため、どちらかに万が一の事があった場合は月々15万円ほど受け取れる様になっています。これは円建てなので継続の予定です。

今後に備えて迷っているのは下記3つです
①ストップした終身、個人年金の代わりとなる保険積立を円建てで加入する
②NISAなどの投資に回す
③学資保険に加入する

みなさんならどうしますか?アドバイスおねがいします!

コメント

wakawaka

超円安の今、解約してNISAに回す。の一択です🙌

手元に500万も生活防衛費があるので、現金では持たずに700万は全て数年かけてNISAで運用します。

おそらくそのドル建てに加入して数年経っているかと思いますので、中身が債券での運用タイプのものだと、利率も今その保険に加入するより低いはずです。

運用効率がかなり悪いので、私ならばNISAへ。リスク分散したいのであれば一部で債券を購入します✨

また、解約したことで保証が薄く感じるのであれば、別で安い掛け捨ての死亡保険に加入して対応します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    全部解約してそれを元手に他の投資(NISA)を始めるってことですね🤔それは思いつきませんでした!

NISAは私たちみたいな初心者がどんどん飛びついてるからしっかり見極めないと暴落するって知人に言われて尻込みしてます💦
    リスク分散もしたいので債券も含めて勉強して検討します☺️

• 5月9日