※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
妊娠・出産

育休復帰後、第二子妊娠報告はいつ会社に報告するべきでしょうか。保育園決定とのタイミングも気になります。

育休復帰からの妊娠報告について

昨年5月生まれの子の6月入園が決まりました🥹

ですが、育休中に不妊治療をしていて
運よくすぐに第二子を授かることができました。

まだ陽性判定をもらえた段階で胎嚢確認は今週金曜日
心拍確認ともなると6月入った頃かなと思います。
(順調にいけば12月に産休入りなので復帰期間は半年くらい)

職場復帰は7月1日からになると思います。

みなさんならどのタイミングで
保育園が決まったことと、第二子を授かったことを
会社に報告しますか?

コメント

ちな

育休中に2人目を妊娠して、4ヶ月だけ復職して産休に入った者です。
私の場合は保育園が決まると復職前にミーティングの時間をとってもらえるので、その日にちを決める段階で2人目の妊娠のことも伝えました。
まだ初期でしたが、体力的にかなりハードなポジションだったため妊娠中は部署を変えてもらっていたので、現場に迷惑がかからないよう早めに伝えました💦

• とんとん

とんとん

早速コメントありがとうございます🥺 ミーティングの場を設けていただけるんですね!差し支えなければ、妊娠初期の段階とは大体何週くらいのときか教えていただきたいです🙏

• 5月20日
  • ちな

ちな

はっきり覚えてないのですが、心拍が確認できて予定日が決まったくらいの時期だったと思います🤔

• 5月20日
  • とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます!参考になります😢💦

• 5月21日
ぐっさん

わたしも2人目を1人目の育休中に妊娠をしました!
妊娠がわかった時点で復帰することは確定していて、保育園も決まっていたので育休延長もできず…💦
育休中に電話で職場に妊娠したこと、復帰して半年程度しか働けないことを報告しました!

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます🌈
    私も同じです!妊娠わかった時点では保育園の希望を取り消すことが出来ず、偶然にも来月入れることになりました😣
    今回のお話は妊娠5週の子のお話ですか?でしたら胎嚢や心拍確認など、どの段階での報告だったか差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 5月20日
  • ぐっさん

ぐっさん

2人目なので今回の子では無いんですが、電話報告の時はまだ心拍確認前だったと思います💦予定日も未定でした💦
    「まだどうなるか分からないんですが妊娠してて、順調に行けば何月頃にお休みをいただく予定です」みたいな感じで伝えました!
    復帰してから部署の上司に予定日伝えました!

• 5月20日
  • とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます!詳細教えてくださって、ありがとうございます🥺🙏
    参考になります!!

• 5月21日