※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
家族・旦那

実家が近いけど両親にあまり育児手伝ってもらってない方いますか?うちは…

実家が近いけど両親にあまり育児手伝ってもらってない方いますか?うちは電車で30分位の距離なのですが、ほとんど手伝ってもらったことがありません。
実家はかなり人の多い場所で、車ももってなくて電車でいくしかないのですが、その電車がすごく混んでるのでインフルとか色々感染するのがこわくて(実家だけじゃなくて他の繁華街とかも)できるだけ行かないようにしています。心配しすぎなのかもしれませんが、1歳の予防接種おわるまでは…と思って自分もでかけたいのをがまんして近場でおでかけなどすませています。
麻しん風疹とかまだだから行かせたくない、私達の家に来てもらうのは大丈夫と伝えているのですが、実家に遊びに来い来いばかり言われます。
正直まだ0歳で混んでる電車に乗せるのは、感染とかなくても普通に大変だし、全然育児手伝ってもくれないのに(時々服などは買ってくれますが)なんなんだろうと思ってうんざりしてしまいます。
実際に弟夫婦も同じ時期に子どもが産まれたのですが、しょっちゅう車で実家に遊びにつれていっていました。親孝行だなと思いますが、来い来いばかり言われるとこっちは娘なんだし少し来て手伝ってくれればいいのにと思ってしまいます。実母はなぜかこのタイミングで自分が大学に通い始めて忙しそうだし…
長くなってすみません。

コメント

scyママ

うちも、実家や義実家には、まったく手伝ってもらっていません。
特に実家の母は、子育ては母親がやるもの。
母親の自分が育てられないなら、子どもを持つ必要ない。と言われて、何にもやってくれません。
でも、手伝ってもらって、少しでもラクを覚えてしまっていたら、1人で育てるの大変だったと思うので、手伝ってもらわなくて良かったと思ってます。
昔と今では育て方も違うので、食い違いとかありそうですしね。

うちは、あまり神経質にならず、色々出掛けていましたよ(^-^)

• pon

pon

そうなんですね。
    たしかに手伝ってもらって色々違うよとか言われるのも疲れそうですね…

• 4月18日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

実家は車で15分の距離、母は専業主婦ですが、産前産後を含めて1度も育児手伝って貰った事ないです(✽´ཫ`✽)
里帰りもしませんでしたし。

むしろ、赤ちゃんいる上に妊娠中の私に
実家に子供を見せに来い、
買い物行きたいから連れて行ってくれ、
病院行きたい(実家から徒歩10分弱)から連れて行ってくれ、
なんだか気分が落ち込むから気晴らしに花の綺麗なところに連れて行ってくれ…

という母です。
子供を見ながら母の愚痴を聞いて面倒も見て…本当に最悪です(´×ω×`)

• pon

pon

コメントありがとうございます!
    私も里帰りしませんでした、補足にも書かせてもらったように1度手伝ってはもらってるんですが…

愚痴きかされるの本当わかります!!
    うちは大学のレポートが大変、勉強でつかれたとかで、なんでそれを育児中の娘にいってくるんだろうと思ってもやもやしてて…
    なんで自分が母の進学いやなんだろうとわかりませんでしたが愚痴きかされてるからですね!やっとわかりました、ありがとうございます……(T-T)✨

妊娠中もたしかに有名な寺に連れていってくれとかお店案内してとかいわれてました…!😱
    そして今は実家に赤ちゃん連れてこいですが…

妊娠されながらだとずっとずっと大変ですよね、元気なお子さんが産まれるようお祈りしてます💫

• 4月19日
emasara

うちも実家が歩いて徒歩5分ですが、両親共フルタイムで働いているので、出産して退院した翌日からずっと平日はワンオペです。
上の子の幼稚園行事や習い事などで預けたくても、預かってもらったことも一度も無いです。

• pon

pon

そうなんですね。
    実家に顔みせに連れていったりはしてましたか??

• 4月18日
  • emasara

emasara

主人が土日も仕事の日とかには、連れて行くこともありますよ。お昼ご飯ご馳走になって、夕方には帰宅する感じです。
    でも母もお友だちとの約束とかで忙しいことも多く、孫より友だちを優先されます💦

• 4月18日
もも

考え方は色々ですが、実家がいくら徒歩圏内であったとしても手伝ってもらう、という考えにはなりませんね🤔
別に1人のうちは特に手伝ってもらうこともないし。
電車は全然使ってましたねー!
まぁそれも考え方だし、そうしたいならそうでいいと思います!

• pon

pon

そうなんですね!
    実家から連れてこいといわれたりしましたか??

• 4月18日
  • もも

もも

うちの場合は母親だけなんですが、仕事ガッツリしてる人で、自分の休みにこっちに来てました~連れてこいは言われたことないです。

• 4月18日
かりんぽ

私は実家が自営業なのですが、中々忙しくて両親に頼りずらい感じです。特に母は心臓にペースメーカーが入っている身体障害者なので無理はさせられず…。母は何かと手伝ってくれようとしますが、疲れやすいので。
車で5分の距離ですが、なんとか自分達でやってます。

• pon

pon

そうなんですね、お忙しかったりお体大変だと手伝ってもらうどころかこちらも心配ですよね…
    そしてそういう方の方が手伝ってくれようとしてくださる気がします…

• 4月18日
ドナルド・ダック

実家まで徒歩+電車で40分の距離ですが
ほとんど手伝ってもらうことがない上に
実家の両親は年に数回しかうちに来ません!
来ても手伝ってくれることはなく
ちょっと寄った♪くらいの感覚なのですぐに帰ります☆

私は感染などはあまり気にしないタイプなので電車には何回も乗ってますし
娘が1歳になるまでは親孝行しようと一生懸命(月に1回は泊まりで)通ってましたが
行けば行くほど母との育児の考え方の違いが見えてきて
イライラしてストレスたまることに気づいたので
最近は頻度も減ったし泊まることはほぼなくなりました💦

母も子どもが嫌いなわけじゃないけど
実家にいても自分のことばかりで娘のお世話はあまりしないし
私のやり方にいちいち「この子がかわいそう」とか「そのやり方は間違ってる」とか文句つけてくるので
日帰りでさっと行って帰ってくるくらいですが
月に数えるほどは行くようにしています(*´ω`*)

• pon

pon

そうなんですね、わかりにくかったみたいなので質問に補足させてもらいました。

育児のことで考え方違うとつかれますよね…泊まりでいかれてたなんてすごいです!

• 4月18日
はなまる

確かに、乳児を連れて満員の電車は乗りたくありませんね😭感染も怖いし、途中泣き始めたりした時、大変ですもんね💦

ウチは義両親が車で10分の所に住んでいて、なんなら徒歩でも行き来できますが、育児頼んだ事1回もありません。産まれた時と行事ごとくらいです。

実両親は車で2時間の所で、1ヶ月に一度遊びに来てくれます。この時間が私の唯一の楽しみです。

手伝ってもらう事は当たり前の事ではなく、とってもありがたい事です😭

• pon

pon

私も手伝ってもらったことは熱だした3時間だけなんです、産まれたときもそれ以外もずっと夫と2人でやってきました。仕事あるので大半1人ですが…

月に1度遊びに来てもらえるのうらやましいです。
    わかりにくかったみたいなので、質問補足させてもらいました。

• 4月18日
ママリ🔰

うちは実家まで車で10分の距離ですが、手伝ってもらったことないですね😅
強いて言うなら家を購入する契約書を不動産屋さんと交わした時に、母に預けたことぐらいでしょうか...。
両親共にまだ現役で働いてるし、手伝ってほしい!という感覚は無いです。

• pon

pon

そうなんですね、現役で働かれてたらお忙しいですよね。
    実家に連れてこいとかは言われますか?

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

実家に連れてこいは言われないですね😂。月1くらいで買い物がてら実家に顔出すことはしますよ。

• 4月19日