※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ものけし
家族・旦那

ほぼ愚痴になってしまいますうちの旦那は私よりも一回り歳上でやっと子…

ほぼ愚痴になってしまいます
うちの旦那は私よりも一回り歳上でやっと子供が出来たのは嬉しいのですが、仕事を転々とし今は働いておらず昔から起業したいと夢ばかり語っております
実家に里帰り出産の予定ですがその間の家賃や、光熱費がしっかり払っていけるのかすごく心配です
やっと私の仕事が落ち着いたところで妊娠が分かり後3ヶ月程で予定日です
話し合いをしようにも仕事の話を切り出すとすぐに部屋から逃げてしまいます
このままでは一緒に子育てをやっていけるのかすごく不安で旦那が働いていなくてもやっていけたよーなどそんな話があれば教えて頂きたいです
ちなみに家事は洗濯とお風呂掃除くらいしか出来ず、金銭管理も全く出来ない旦那です

コメント

hatsu

貯金はありますか?今の収入はいくらですか?後月にいるお金はいくらですか?携帯とか家賃とか

• ものけし

ものけし

今まで私の貯金を切り崩しつつ生活していたのでほぼ貯金はありません…
    今の私の収入は月々25万くらいです
    2人だけだと家賃、光熱費、雑費など払っても多少貯金出来る様になった!と思った矢先の妊娠発覚で妊娠に気付いたのも6ヶ月になってからでした…
    ホントに私も馬鹿です
    子供の事で出費が増えますし、私が里帰りの間の旦那のみの家に私がお金を渡すのも何か違う気がして…

• 4月18日
●

え、働いていないのに、この先大丈夫なんですかね❓😰💦

赤ちゃん産まれるまでに用意するものもたくさんあるし、産まれたら産まれたでお金もかかるし…

旦那さんは夢だけ語って、今この現状をわかってないような気がしますね😭💦

• ものけし

ものけし

私も里帰りしてからの旦那のところに戻ってくるのが不安です…
    今まで子供がいなかった分旦那を養ってはいけたのですが子供が出来たとなると話は変わってきますし
    旦那の両親に自分の子供の面倒は親が見てくださいと伝えてしまいたいです笑

• 4月18日
  • ●

真剣に旦那さんと話さないと、この先暮らしていけなさそうですね😰
    一度、ご両親入れて話し合いしてみたらどうでしょうか😱💦

• 4月18日
  • ものけし

ものけし

旦那自身が義実家に後ろめたさがあるのか仲良くしようとしていなかったので私も深入りしないようにとしてきましたがそうも言ってられないですよね
    義両親は良い方達なので話し合いしっかりしてみようと思います
    ありがとうございます!

• 4月18日
てりー

無職になってどのぐらいですか?

乳幼児3人抱えて、うちは鬱になって休職で傷病手当、退職金、失業手当と100万ほどの貯金でなんとか2年ほどしのぎました。その2年でうちの全財産、子供のために貯めていた貯金も全て使い果たしました。

今は就職し私もパートをしていますが、その2年はしんどかったですね。今思えば私もよく文句言わず親に泣き言も言わず耐えたなと褒めたいです(笑)

今はそこそこ幸せな家族やってます。

今後旦那さんがそれなりの収入を得てくれるならいいですが、働く気もないなら離婚するか専業主夫やってもらうしかないかと思います。

• ものけし

ものけし

旦那は無職になって1年くらいです
    やめた理由も起業するから!というものでしたが起業の為にと貯めてたお金も結局起業せず働いていないので収入もなくその貯金を切り崩し私のパートでなんとか
    このままでは駄目だとフルタイムの仕事に切り替えた矢先に妊娠が分かりました

産後の育児は2人で付きっきりでやっていたのでしょうか?
    乳幼児3人も抱えて2年やっていくなんて凄すぎます!
    相当しんどかったでしょうけど乗り越えられたんですね!

一応働くとは言ってはくれているのですがなにぶんやるやる詐欺の人なのであまり過度に期待はしないようにしています
    なのでなんとか私が頑張れるだけ頑張ろうかと思っているのですが初めての出産で産休はとれるのですが育休はとれないようなのでその後どうしようか…と悩んでおります

• 4月18日
  • てりー

てりー

正直やってあげてる感が凄く、早朝から掃除機かけたり洗濯機回したり迷惑でした。その音で目が覚めてしまい。そして私が起きると掃除かけといたよ!といちいち報告してくる。

薬のせいか変な時間に起きてガチャガチャしたりマンションだったので苦情がこないかヒヤヒヤしてました。

子供を公園に連れてったりはしてました。ただし私も必ず連れて行かれるのでそれも迷惑でした。家でゆっくりしたいのに私が行かないと言うと不機嫌になるので。

その2年間は旦那が一人で出掛けてくれるとホッとしてました。ただ、金もないのにすぐ高額なものを買いたがるのでそれを抑えるのも大変でした。
    私自身は伸び伸びの下着に穴の空いた靴下、千円の服さえ買うのをためらってました!

唯一救われたのは義母が私の身を心配してくれたことです。浪費家の旦那を怒り私をフォローしてくれました。
    実母には心配かけたくなく旦那の浪費のことなど言えなかったので。

• 4月19日
  • てりー

てりー

ちなみに旦那は育児はしないけど、子供は可愛いようで相手はよくします!それがなければ離婚を決意したと思います。
    だから私も育児の期待はしないことにしました。

就職し私もパートをし普通の生活が送れるようになった今だから言えることかもしれませんが・・

• 4月19日
ほのー

旦那さんやものけしさんのご両親も交えてお話しするのはどうですか?
2人きりだから逃げれると思っていると感じました。
安定するまで、旦那さんには実家に帰ってもらうなどしても良いと思います。

• ものけし

ものけし

やはり、両親に相談は大事ですよね
    旦那のプライドも考えてどちらの親にも言われたくないであろう事は言わない様にしてきたのですがそうもいってられない状況ですよね
    私の親、旦那の両親交えてしっかり話し合おうと思います
    私も逃げてしまっていたのだと思い反省しています

• 4月18日
  • ほのー

ほのー

お金はあってもあっても足りなくなるものなので💦
    子どもの為にもちゃんとしようと言うのをやはり態度で示してほしいですよね。
    交えて話し合いをされるのが1番だと思います。

• 4月18日
すな

他の方へのコメント見ましたが、、育休もなく貯金もなく、、しかも旦那さん無職って(*_*)やっていけないと思います。
私は里帰り後は食費をおさえるために、旦那に協力してもらいながらご飯は全て手作りしてましたが、周りにはお弁当買ったり出前とったりしてる人もたくさんいます。
それにおむつ代やミルク代、離乳食始まると食費も増えます。

旦那さんに今後やっていけない旨をきちんと伝えて、出産までになんとか働いてもらうようにしてください😫
ものけしさんだけが頑張るのはおかしいです。だったら旦那さんに主夫やってもらって、ものけしさんがフルで働くしかないかなって思います。

• ものけし

ものけし

オムツ代やミルク代赤ちゃんの為の必要なものでの出費はかなり増えますよね
    私が里帰り後フルで働きに行ってもいいのですが何せ家のことですらまともに出来ない人に新生児なんて任せてもよいのやら…
    そこは信用していくしかないのでしょうが
    出来れば出産までに働いてくれるのを期待していますが難しそうです

• 4月19日
hatsu

旦那さん働いてないと無理ですね💦失業手当とかは?出産一時金をもらえても、足が出る病院もありますし、検診は無料でも採血など検査ではお金が一万円近くいるとこもあります。大丈夫ですか?市役所とか場所によっては出産費用出してくれるとこもあるみたいですが…出産手当金も産休に入ってしばらく入らないし…子ども手当も4ヶ月に1回の支給だし…仕事してくれるようすないのなら私なら離婚します。

• ものけし

ものけし

旦那は失業手当が貰える程長く仕事を務めれた試しがないので全くそういうのは期待出来ません
    出産費用だったりの子育てに関する足の出た出費は私の親が多少援助してくれるので心配はいらないと言われました親ばかりに頼るのも申し訳ないですし
    子供が産まれても全く変わらない様であれば離婚も視野に入れないといけないかもですね…

• 4月19日