※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
家族・旦那

義祖母が大嫌いです。完全同居で、今日晩御飯の時に子供がなかなかごは…

義祖母が大嫌いです。
完全同居で、今日晩御飯の時に子供がなかなかごはんを食べず遊びながら食べて、でも最終的には完食してデザートに牛乳寒天を少し出してあげました。まぁデザートの食べはとても早く、旦那と一緒に「どんだけデザート好きなんよー」なんて笑っていたんですが、急に義祖母が話に入ってきて「そりゃごはんは美味しくないもんねー」なんて言ってきました。
いや、そのごはん作った私の前でよくそんなこと言えるなと感心しました。
ものすごくイラつきましたが、私以上に旦那が本気でキレてくれたのでまぁいいかと思っていますがモヤモヤします。 愚痴を長々とすみません。

コメント

りん♡

年寄りは嫌味?というか平気でそんなこと言いますもんね🤷‍♀️🤷‍♀️
でも旦那さんがそう肩を持ってくれるだけいい気がします❤️

• みみこ

みみこ

毎回こんなのばっかりでごはん作るの嫌になります😭
    旦那はごはん大好きなので気に障ったみたいです笑笑

• 4月19日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

味方をしてくれる旦那さん素敵ですね😊✨
それにしても文句があるなら自分で作れよって感じですね😤😤

• みみこ

みみこ

嫌味多いんで旦那も自分が怒ったら収まるのがわかってるのでそれもあって怒ってくれます笑笑
    足腰弱くて杖ないと歩けないからごはんは私と義母の当番制です😅

• 4月19日
瑠璃mama

ひどいですね(´;ω;`)
子供に悪影響ですね😫

義母が作ったご飯残した時言い返したくなりますね( ´•̥ו̥` )
口には合わないかなって♡笑

旦那さんが味方してくれてよかったですね( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

• みみこ

みみこ

たとえ美味しくなくても子供の前で言ってほしくなかったですねー💦
    あ、義母じゃなくて義祖母なんです😅
    義祖母はいっこも料理しないので黙って食べてーっておもいます🤤笑

• 4月19日
うずら

味方になってくれるご主人、素敵です✨
モヤモヤ解消に、発想の転換はどうでしょう?
「ご飯は美味しくない」→「(小さい子供が食べる)ご飯は(薄味にしないといけないから誰が作っても)美味しくない」なので、みみこさんのご飯の事ではなく、世間一般の幼児ご飯の事を言ったと思っても…無理がありますか⁉️😅

• みみこ

みみこ

なんというか実際義祖母が美味しくないと思ってるんだろうなーとありありと伝わってくるので、、💦
    おかずもごはんも誰よりも残すし、気に入らないおかずの時は手もつけずご飯のお供を勝手に出してそれでご飯食べる、みたいな😅
    それもあるから旦那も怒るんですよねー笑

• 4月19日
  • うずら

うずら

自分がみみこさんの立場なら、大人しくなるまで白米とご飯のお供だけ用意しておかずは用意しないかも💦(笑)
    失礼ですが先が短いですし「感謝しながら老いれないなんて可愛そうな人生だったんだな~」とあまり気にしないで流しといたらイライラも軽くなると思います😄

• 4月19日
るい

老人ホームのパンフレットとか置いておくと静かになりますよ、、、😪

• みみこ

みみこ

孫嫁がそれしたらさすがに非難されそうです😂笑
    でも少しは静かになってくれますかね笑

• 4月19日
マメ子

旦那さん行動、とても素敵ですね♡
私も同居なので、同じようなことがあったら旦那が味方してくれるかとても不安です😅笑

• みみこ

みみこ

旦那、食事に関しては全面的に私の味方してくれるので有難いです😊
    でも、義祖母の食事中の行動が旦那は一番気に入らないらしいのでそのせいかも😂笑

• 4月19日
まるママ

旦那さん素敵!!
うちの旦那は私が何を言われても、絶対気づきもしません。

年寄りってくくりで見たらダメなのかもしれませんが、なんで年寄りはそんなことよく言えるなってこと言っちゃうんでしょうね😂

• みみこ

みみこ

義祖母の食事中の行動毎回ヤバイのでそのせいかもです😂笑
    年寄りってくくりで見ちゃいけないとはわかってても、ほんと口が達者だなって思います笑

• 4月19日
  • まるママ

まるママ

私は介護職でしたが、年をとると子どもに孫にその家族…と得ているものも多いのに、失っているものも多くてその幸せに気づかないんだと思います。
    それと、子ども返りのようもので、さみしさからかまってほしくて嫌がらせをされることもありますよ💡
    嫌かもしれませんが、義祖母さんも巻き込んで笑ったり楽しいことをしたりしてあげると、収まることがあります。

ただ、他人だと冷静に対処できるのですが、私も現在同居中の認知症の義母には傷つけられることもあります(笑)
    はっきり言えばボケているのに、優しくしてあげなければいけないのに、わかっていても傷つきます。

はあ、何食べても美味しくないな、お愛想なしで。
    と、機嫌が悪いと毎食後言われますよ。
    心の中でおかあさーん!!それ、あたしが作ったんですよー!!お義母さんもう家事なんか出来ないじゃないですか😂って叫んで、笑いに変えようとしています。

心に余裕のある時は、この人のおかげで素敵なご主人がいるんだな、ありがとうと思うことも、直接言うことも出来ると思います😊
    その心の余裕をつくれるように、吐き出してください!
    旦那に言えないと結構つらいですよ(笑)
    みみこさんには素敵なご主人がいらっしゃるから大丈夫です!!

• 4月19日
LAPIS

ひ孫にとっては「ご飯よりもお菓子(デザート)の方が美味しいよね?」って意味で義祖母も言っていると思うので、あなたがイラついたり旦那が本気でキレるような言葉ではないかと感じました…
その義祖母がいなければ旦那もいないことになるので、あんまり冷たくしないであげてくださいね〜

• みみこ

みみこ

普段からおかずもごはんも誰より残して気に入らないおかずの時は手もつけずご飯のお供を勝手に出してそれで食べてるので義祖母自身が美味しくないと思ってるんだと思います💦
    でもそれを子供にむかって言ってほしくないので旦那も私も怒りました。

• 4月19日