※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
家族・旦那

我が家の2歳児はまだ宇宙語メインです。でも大人が話してる事は大体理解…

我が家の2歳児はまだ宇宙語メインです。
でも大人が話してる事は大体理解していて行動に示します。
しかし旦那がそれを理解しない事に困っています。

愚図っても話せばわかる時もあるに、何なのよと!とすぐ手が出ます。会話をする気がありません。
私がわかる息子の言葉も、旦那は何一つわからず思い通りにならない事にイライラしてぶつけます。またはスルーしてテレビやスマホです。
通じない事に息子は余計泣くし、それに旦那もイライラするし、気が気じゃないです。
私が全てやればいいのですが、共働きでもありしっかり父親してほしいのでやらせてる部分もあります。

皆さんならどう対処されますか?
旦那へ話そうにもヘソ曲げて終わりそうです。
こう言ってみては、などアドバイスお願い致します( ;;)

コメント

ままり

旦那さんに話しかけているときにアリさんがわかる場合
そうだねー◯◯だよねー(◯◯してほしいよねー)パパに上手に伝わるかなー?
とかそんな感じではどうでしょうか?

うちも旦那がわからない時とかたまーにそんな感じでやります!

• 、

コメントありがとうございます!
    中継に入るの良さそうですね!
    つい私も「パパ!息子が話しかけてるよ!」とイライラしてしまっていたので、もっと柔らかくあいだに入る努力します( ;∀;)

• 4月18日
あや

お子さんに手が出るのですか?
アリさんにですか??
どちらにせよ、手を出すや放置なんてあり得ないです。
手が出る時点で離婚します。

• 、

今日は自転車乗りたくないーと愚図る息子のヘルメットに「動くなって!」と頭突きしたり顔(頬)を掴んだりしてました…
    それを窓から見てたので帰ってきてから「言う事聞かないからって頭突きしたり顔掴んだりしないで。言葉で説得しないから余計に泣くんだよ」と説教しましたがイマイチピンときてない感じでした…
    離婚は考えていないですが、旦那の教育し直す必要はありそうです…

• 4月18日
ぷー!

うちは半々ぐらいですが、私が理解しているだけで、旦那はほぼ理解してません。

え?なにいってんの?なんだよ!ちゃんと話せよ!とか言ってます。私ぶちギレ。お前が聞く耳もてよ!と。

旦那は子供と遊ぶ時間がほぼなく、遊んでも体を使った遊びのみで、頭を使う遊び?は全くしません。
会話をしてあげる、物や色の名前を教えてあげる用に私は絵の書いてあるかるたを買いました。
トマト🍅の絵があって、半分はどれ?トマトは何色?食べてみて!とか、私がやって、それを旦那にもやらせました😂

少しずつ関わりをもたせて理解させる、子供の言ってることは、母親が通訳してあげる、でもいいのではないですか?
手をあげるのはよくないので、なるべく温厚に事をすませられるようにしたいですね😊

• 、

旦那さんは一緒にいる時間が短い分理解しないもんなんですかね…お前が聞く耳もてよ!って凄いわかります!( ;∀;)

うちの旦那も同じく体を使う遊びはしますが会話や言葉遊びは全然しないです…コミュニケーション不足。多分未だ赤ちゃん扱いで、子供の言葉に意味があると思っていないかもです。
    適当におうむ返しして求める事してあげれてないとかしょっちゅうです😢
    カルタ良いですね!頭使う遊びを二人にやらせてみようと思います💦
    私が通訳に入るのも大事ですね…わからない旦那へイライラしてつい当たり強くなってしまっていたので、もう少し優しく二人を繋げれるように頑張ります、ありがとうございます!(´;Д;`)

• 4月18日

そんな時期ありました!
ママは毎日一緒だからリスニングできますがパパは宇宙語を聞いてる時間が短いのでなかなか聞き取りできませんよ(´⊙ω⊙`)
でも、それにイライラしたりスルーしたり…
今後のパパとの関係性に影響しそう。

ママが全てやるのではなく、サポートするくらいでしてあげたらどうでしょう。
うちはすぐにペラペラ話すようになったので、そこからは旦那の可愛くてしょうがなくなったみたいです。
パパーって呼べるようになったら変わるかもしれませんね(・Д・)

• 、

同じ道を通った方がいて嬉しいです( ;∀;)
    そうですよね…聞き取りできないし、家にいても息子の事を分かろうとしてる気がしなくて旦那へイライラしちゃってました(´;Д;`)
    息子を理解してないくせに息子が悪いと怒ってばかりなのもムカついて…私が上手く間に入らなきゃいけなかったんですが、つい旦那に当たってしまっていました😢

話せるようになるまでフォローしつつ二人がコミュニケーションとれる様に努力したいと思いますm(_ _)m

• 4月18日
ママ

私が分かっていて、主人が分からない息子の言葉は私が通訳しています。一緒にいる時間が全く違うので、息子の言いたいことやしてほしいことへの理解具合はかなり差があります。主人も分からないとスルーする事ありますが、私がこの度に言ってます。聞こえないふりしるでしょ!って時がたまにあります(^_^;

• 、

うちも聞こえないフリなのか、聞こうとすらしてないのか…返事もろくにしない時があって、子供が呼んでるのに無視すんな!ってイライラする事多々あります( ;∀;)
    通訳は大事ですね。その都度言うようにします!

• 4月18日
さき

娘も宇宙語話してる時は旦那が中々理解できない感じでした!
〇〇!(宇宙語)ってパパに話しかけてた時は横から、うん、そうだねー!〇〇だねー!パパに教えてるの?って声掛けしてましたよ😊
そうするとパパも〇〇かー!いいなぁ!とか相づち打つだけで済むし、段々分かってくるので今ではほぼ完璧に伝わってます☺️
たまーに、娘が〇〇!って言ってるのに旦那が△△かー!って言ってることあるので、そこは私が〇〇って言ったんだよー😊って教えてあげます!
なるべく3人での会話になるように横入りすると上手く繋がるかも知れないです!^^*

• 、

こちらが優しく間に入るのも大事ですね😢
    ついイライラして「そうじゃない、アレだよ!」と旦那に当たってた部分あるので反省します( ;∀;)
    三人で会話になる様に横入り、かなり参考になりました!
    明日から早速頑張ってみます!

• 4月18日
みき

そんな時期ありました!長女もなかなか言葉が出ずになかなか言いたいことが言えず癇癪を起こして…旦那は分からなくて日本語話せ!って言ってました。だからこー言ってるんだよ。って言うとなんでわかるの?って毎日言われました!
貴女がわかるのでしたら通訳しながら話して見ては?

• 、

うちだけじゃなくて安心しました😢
    わからない旦那に強く当たってた自分がいるので、もう少し優しく通訳して二人に会話させたいと思います( ;∀;)

• 4月18日