※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいーぃゃん
家族・旦那

先月からお互いの実家に帰って別居していて、来月には調停です。結婚し…

先月からお互いの実家に帰って別居していて、来月には調停です。
結婚して9年、子どもは3歳になる息子が1人です。

今まではお互いの実家で同居でした。
結婚当初から出産までは、夫の実家、産後からは私の実家で同居してました。

お互いの実家市内で車で20分程度です。


私の両親と兄弟は、夫の性格が大嫌いで一緒に生活もしてたこともあるので、もう今すぐ離婚してほしい!離婚以外ありえないというかんがえです。

産後に夫と義父が喧嘩をして私の実家に同居する事になりました。


義両親には私がとても気を使っていて、うちの両親や兄弟とも仲があまり良くないです。


夫はモラハラ気味なところがあり息子に対しても躾とは言えど度がすぎることも多々ありました。


とても愛情深い夫ですが、それが故に歪んだ愛情と感じることもあります。

こんな環境で育つ息子は気の毒だと、離婚しなければいけないか悩みましたが私はなかなか踏み切れず。

別居して夫も随分反省してるようなLINEが一方的に届いています。

その中に義母が私達のためにずっと貯金していてくれたこと、これは私たちが家族3人で住めるようにするための費用だったことを聞かされて、とても気持ちが揺らいでしまいました。


こんな状態でもまたやり直してうまくやっていけるのか、3人で生活するためにその貯金を使ってまで修復した方がいいのか、
修復できるならしたいけど、同じことを繰り返すのではないか、それが子供にとって良いことか、私は自分の両親と兄弟を裏切って修復を図るべきなのか


悩みすぎてわからなくなってきてしまいました。

私がどうしたいのかという気持ちもとても揺らいでいます。


コメント

フリード

結婚したのなら親より夫を大切にするべきだと思います。
モラハラと言うのも同居によるストレスとか、義両親の目が気になりしっかり躾なきゃという思いがちょっと行き過ぎたものになってたりしたのかも⁉️

  • みいーぃゃん

    みいーぃゃん

    そうですよね、同居によるストレスはあると思いますがお互い様です
    でも夫を大事にすべきですね

    • 4月16日
そまま

私だったら離婚します。
お金を貯めていてくれたのは
とても有り難い話ではありますが、
旦那さんのモラハラは治らないと思いますよ。
それを一生我慢しないといけないのかと思うと
ゾッとします😨
1度された事はずっと心についてまわりますし😢
1度だけならって思うかもしれないですが、
多々あったなら私ならもう無理です😱

1番に子供の安全と幸せを考えてあげてくださいね。

  • みいーぃゃん

    みいーぃゃん

    お金を貯めていたのも嫁には言うべきだった、それだけ嫁としても信用してもらえないなら続かないんじゃないとアドバイス頂いたところです。
    人はそう簡単には変わらないですよね。

    子どものためにと思うと悩みます

    • 4月16日
もちもちちくわぶ

親や兄弟と夫を同じはかりには、はかれませませんが、
親や兄弟にものすごく嫌われている人と夫婦やっていく自信は私にはありませんね( ;∀;)

  • みいーぃゃん

    みいーぃゃん

    ですよね、この先ずっと板挟みでみんなに気を遣って生きて行くと思うと、そんな母を見て育つ子がかわいそうで。

    • 4月16日
かお

旦那さんが反省しているなら、1度戻っても良いと思いますよ。

決めるのは家族ではなく、本人です。

旦那さんへの愛情があればの話ですが…


私も、妊娠中、旦那とケンカして、離婚届を出して、3ヶ月程別居してましたが、

出産を期にまた、一緒に暮らして仲良くやってます(籍は入れていませんが)。

旦那さんが、どれだけ反省して、どれだけ改心しているか、もう一度見極めても良いと思いますが、どうでしょうか?

  • みいーぃゃん

    みいーぃゃん

    かおさんは、別居婚ということですか?
    この先も別居婚ですか?

    夫がどれだけ改心できるか、もう一度見極めたいと思いますが、私に見極めらるのか自信がないです。

    • 4月16日
  • かお

    かお

    何回もケンカを繰り返して今があるのですが、またケンカして離婚届をだすのも面倒なので、
    しばらくは籍を入れずに同居で良いかと思っています。

    絶対に死ぬまで一緒にいられると思ったら、また籍を入れようと思っています(^-^)

    見極めるというか、
    やっぱり無理だと思ったら、無理なんじゃないですかね?

    • 4月17日
  • みいーぃゃん

    みいーぃゃん

    今まで喧嘩という喧嘩もなかったのは、夫が一方的に怒るけど、私は何も言い返せない状況でしたので、今回こんな大ごとにまで発展してしまったというのもあります。

    しばらく同居で様子見ていう形もアリですよね!

    • 4月17日