※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいチャン
妊娠・出産

初妊婦の方が、妊娠検査薬で陽性反応が出たので病院に行くタイミングと親や友人に報告する時期について悩んでいます。皆さんはいつ報告しましたか?

こんにちは。はじめまして。
今日4w5dの初妊婦です。昨日妊娠検査薬で陽性反応が出たのでいつ病院に行こうか迷ってます。
それと同時にいつどのタイミングで自分の親、夫の親、また親しい友人に報告したらよいのか悩んでます。
みなさんはどのくらいの時期に報告しましたか?
経験談またこれからの方どのように計画しておられるか教えてください。

よろしくお願いします♫꒰・‿・๑꒱

コメント

ままたんっ♡

私は6w4dの時受診しました!
心拍確認までできましたっ♡

報告の時期悩みますよね😩💦
私は自分の親には心拍確認出来た時に報告しました!
旦那の両親には10週から15週になってから言おうかと思ってます!
友人などには安定期になってから報告する予定です😭💓

• あいチャン

あいチャン

ありがとうございます*Ü*

報告する時は直接会いに行って報告されましたか?またどんな反応でしたか?
    差し支えなければ、教えてください(。>ㅿ<。)

• 10月19日
  • ままたんっ♡

ままたんっ♡

自分の両親にはそんなかしこまった感じもなにもなく普通に
    2人目妊娠したーって電話で言いましたよ(笑)

旦那の両親には一応直接報告に行く予定です:;(∩´﹏`∩);:

• 10月19日
  • ままたんっ♡

ままたんっ♡

あ!母は私が不妊治療してるの知ってたので、
    おめでとう♡と祝福してくれてます♡

• 10月19日
  • あいチャン

あいチャン

そうだったんですね。
    良かったですね♫꒰・‿・๑꒱
    私たちも気楽な感じでさらっと伝えられるといいです。
    ありがとうございます♥︎∗*゚

• 10月19日
manatsu0801

私も5週目で病院行きました。
検査薬で陽性出た3日後です。
その頃に行かれる方多いみたいですよ。

両親、義両親へは、心拍確認出来た6週目で報告しました。どちらも遠いのでメールで。本当はもう少し後にしたかったのですが、海外旅行をキャンセルしたので、理由を報告せざるを得なくて...。

友人へは、安定期に入ってからの方が良いと思いましたが、飲み会誘われたらその都度伝えてます。

• あいチャン

あいチャン

ありがとうございます。
    来週あたりで病院行ってみようと思います。

その時に心拍確認できたら報告しようと思いますʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 10月19日
  • manatsu0801

manatsu0801

グッドアンサーありがとうございます。両親、義両親に伝えると定期的に体調どう?と連絡くれるので、楽しみにしてくれてるんだなぁって感じますよ。

来週、胎嚢確認出来るといいですね♪

• 10月19日
Yuna

検査薬で陽性が出たなら、
なるべく早く病院に行った方が
いいです!もし異常などが
あったら早めに気づいた方が
いいと思いますし!!!

私はまだ未成年なので、
陽性反応が出た瞬間親に
いいました!病院も次の日に
親と一緒にいきました!◡̈

私の場合妊娠が気づくのが遅く
6w6dの時に病院にいきました!
その時で心拍確認も出来ました!

てん☆

5週で胎のう確認、6週で赤ちゃん確認、7週で心拍確認できました。
6週か7週で良かったかなぁと思うけど、出血があったので(>_<)
ちょうど実家にいる時に検査薬陽性だったので、母にはその時点で言いました。
父には出血が落ち着いて、赤ちゃんの成長が見えた9週で言いました!
旦那の家族には旦那が帰省した6週とかの頃に出血あることも言ってましたねー
友達には会った人には言ったけど、メールとかでは報告してないです…安定期に入ってからでもいいかなぁと。

あきらプリン

こんにちは(^^)初めまして✨

陽性反応おめでとうございます✨
05週に入れば胎嚢確認出来るかと思いますので、来週辺り病院行かれてわ如何でしょうか?

私わすぐ旦那さんや友達、親に報告しましたよ!

ハイジママ

不妊治療していたので、
両親や義理の親には妊娠判定日に。
会社にはもう少し遅めの予定でしたが、ちょうど全社員参加の山登り的なレク付きの遠出の研修があったので、その出欠を出さなきゃいけないタイミングで発表。

ほか友人関係は安定期ごろまで、正確には、NIPTの結果が正常と判明してからいろんな人に言いましたね。

あたしは5w0dで初診に行き胎嚢確認できました!
お互いの両親と親しい友達数人には、その日のうちに報告しました。
翌日からGWでお互いの実家に帰省する予定&報告した友達数人と遊ぶ予定だったんですが、帰省先まで5時間の長距離故にドクターストップかかってしまったので仕方なく(;´∀`)
できれば安定期に入ってから報告したかったです💦

他の友達には安定期に入ってから報告しました(*^^*)

あたしは生理不順で受診したら妊娠がわかったのが4W5dでした。
でもそのあと心拍確認してとか2Wごとの診察でエコーだけでも結構な値段でした(´•ω•̥`
速すぎても胎嚢が見えない方も見えるので6Wぐらいでもいいかもです♡♡
家族には心拍確認してから近くにいる旦那の親に報告し、予定日決まってから自分の親には連絡しました。Happy☻໌*✰☻ັBirthday☆+。:.゚実親と仲悪いので…