※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べてくれず、自己嫌悪感を抱いています。娘は食べ物に偏りがあり、食事の問題で悩んでいます。食べるものに拘りがあり、食事の時間がストレスになっています。周りと比べず、焦らずに解決策を模索中です。

離乳食食べてくれずで今日は昼食、夕食時に娘に大きい声を出してしまい、更には夕食の時は娘の前で泣いてしまいました

泣いてる間娘は「まんまんまんまー」って言いながらずーっと私の顔を見てくれてて、ごめんねーって言ったけどほんと申し訳ないし情けないです

白斑が出来てから食べ物にも気をつけていたのに、イライラして今日は甘いものもたくさん食べてしまいました

自己嫌悪
娘の離乳食、ほんとどうしていいか分かりません…
たまに調子がいいと160g食べられますがそんな事はほぼ無く、100g食べるか食べないかの毎日です

パン大嫌いでひたすらにご飯、時々麺類あげてたら、大好きだったご飯も半分食べたら口を開けなくなってきました
好きなきなこごはんや丼物にしてもダメ

固形物嫌い
果物嫌い
汁物嫌い
野菜はほぼ気分でしか食べない
おやきもだめ

進んで食べるのは
納豆、豆腐、たまねぎ、きなこ、しらす
これぐらいです

手づかみしたり自分で食べたりしたいみたいでスプーンに乗せて持たせたりおやき渡してみるけど、結局散らかるだけで食べない…

今日の昼はもういいやと思いベビーフードにしましたがベビーフードも途中から頑なに口を開けず…

椅子から立つのを注意する、スプーンについであげるために手からスプーンを取る、何か気にくわないことがあるともうその瞬間から好きなものも食べません

しばらく休憩させてもだめ
主人にかわってもらったらもっとだめ

訳あって9ヶ月半ばで始めた3回食を3週間ほどお休みしており、4月になって再開しましたがもうすでに挫折しそうです

周りと比べてなくていい
焦らなくていい
とは思いつつ

授乳回数も3回に減っているので栄養が足りてるかほんとに心配になります…

長文すみません…
弱音はいただけになってしまいました…

コメント

すーまま

離乳食悩みますよね〜😭😭😭うちの娘も離乳食全然食べませんでした💦でも今じゃ保育園でおかわりするくらい食べる子になりました!
いつか食べる日がくる!くらいの気持ちで大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭
    そうなんですね😭✨
    たくさん食べられる日がくるんですね💓💓
    うちは保育園に預けられず、この先の娘の食事に不安しか感じてませんでしたがいつか食べると信じておおらかにいたいです😢

• 4月4日
  • すーまま

すーまま

娘もムラがあって、昨日はこれ食べてくれたのに今日は食べてくれない…とかよくありました😭😭
    もう少し大きくなって食べられるもの、味付けが変わったら食べてくれるかもしれませんし!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

大人も食べたい気分、食べたくない気分もありますしね😭💦💦
    味付けもあまりしてないので、少しずつ味付け方も変えてみたいと思います😭✨

• 4月5日
きなこ

大人でも食べたくない日もありますしね!体重や病院で注意されてないのなら、栄養は足りてるのかな?と思いますけど、、
メニューを変えるのもだめですか?
野菜はなるべくすりつぶす
ハンバーグに混ぜるなど
うちらおやきみたく焼いて少し甘いタレで作ると食べてくれましたよ!

汁物も嫌いならミネストローネみたくこまかくして作るなど、、

けど子供って命の危険を感じたら必ず食べるので大丈夫ですよ😂💪

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    食べたくない時もあるし、嫌いなもの口に突っ込まれたら怒りたくなりますよね😭😭
    体重は成長曲線の真ん中より少し下なのですが、一度1ヶ月で300g減ったことがあり、少し神経質になってました💦💦

野菜は切り方を細かくしてみたのですが、一個前に戻してすりつぶすのもいいかもしれません😢✨
    ハンバーグは先日試して撃沈しましたが、フリージングしてある分を味付けして再チャレンジしてみます😭😭

命の危険、まだむすめは感じてないなら安心です😂✨
    ありがとうございます、少し気が楽になりました😭💓

• 4月4日
ちーちゃん

うちの子もそうでしたよ!
食べたり食べなかったりで、この子はご飯ちゃんと食べれる様になるのか漠然と不安でした。
今でも気分によってお野菜は食べたり食べなかったり、わたしがスプーンやフォークで口に運ぶことが多いですが保育園ではちゃんと1人で食べてると言われて驚きました!
わたし子供が1歳過ぎるまでは仕事をしていたこともありますが、手作りすると食べてくれるかなと期待するんですけど手間をかけたものに限って食べてくれなくてイライラしてイライラする自分に自己嫌悪していて精神衛生上良くないなと思い、ほとんどベビーフードに頼ってました!
そんなに頑張って毎回手作りしなくても大丈夫ですよ!
maaaさんの愛情は娘さんにたっぷり伝わってると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    ほんとに漠然と不安な毎日です💦
    少し前まではパンとパサパサしたもの以外はなんでもぱくぱく食べていて、なんならおかゆだけで100g食べてたのに…と😭💦💦
    手間をかけたものに限って食べない、ほんとに分かります💦💦
    ベビーフードもう少し頼ってみようかなと思います💦💦
    母親が笑顔なのが子どもにとっても一番ですよね😢✨

• 4月4日
ch

進んで食べてくれてる物があるだけても有難いと思います。
正直今は栄養バランスとか色々考えるよりも進んで食べてくれる物を、お子さんの好きなように食べさせておくのが一番良いような気がします!

毎食床は食べ物飲み物でベタベタになるし話すことも理解してるかしてないかの時期で大変ですよね…
私も離乳食期大変で嫌になりましたけど、もーいいやーって思って汚されてもいいし好きなものしか食べなくていいし元気なら大丈夫だろうと思うようにしてからあっという間に大人と同じ物を食べる頃になりました。
色々妥協することも大事だと思います!

• ママリ

ママリ

確かに、進んで食べるものがあるだけいいですね😢💦
    栄養バランスより食べられるものを食べさせる、の言葉にちょっと気分が軽くなりました😭💓

食べこぼしも娘も私もべたべたでもいいやーとは思いつつ、元気が一番とは思いきれてなかったです😭💦
    もうすぐ1歳、あっというまですし、気づいたら食べるようになるのかもですね✨
    少し肩の力抜きます😢✨

• 4月4日
Anp

掴ませ食べとかは子供が食べる子とへの興味を持つことへのステップアップなので興味を持っているのに散らかるからとさせないのはもったいないですよ😣💦
したに大きめのシートを敷いて『どんだけ汚してもいいよ~』って思いながらさせたらいいですよ✨
最初からうまくきれいに食べられる子なんていないですよ☺️
掴ませ食べやスプーンに興味ない子もいるので興味のある子を我慢させるのはもったいないです❤️

スプーンで食べなくてもスプーン持たせてママは別のスプーンもって『◯◯ちゃんと一緒だね!美味しいね~』ってたべるのもいいかもしれないです🌱

うちの子もだいぶ苦戦しましたがいまでも食には興味があまりないですが人並みには食べるようになりましたよ🙂

• ママリ

ママリ

掴み食べ、スプーン食べは散らかしてもいいよーと思いつつ、自分で食べれてすごいねーって言いながら好きにやらせてるのですが、掴み食べ用に渡すものは掴んでも固形物嫌いなので怒りだし、好きなものをスプーンに乗せてもドロドロなので口に入らず怒りだし、最終的に何も食べなくなっちゃいます😭💦

スプーン3本用意して両手に持っても対応できるようにもしているものの…そういう時期なんですかね😭💔💔

苦戦された中、ちゃんと食べられるようになったのはママさんの工夫と楽しく食べられる雰囲気で乗り越えられたんですよね😭✨
    きっと私がどこかイライラしてるのが伝わってるのかも…と思いました💦💦
    楽しく食べられるようにと気をつけてましたが、大声出してたらそれでぱあですよね😭😭

• 4月4日
*poko*

分かりますイライラしますよねー😂
うちの子、離乳食を始めた5ヶ月頃から1歳頃になるまで、離乳食ほぼ食べませんでした💦
基本的には大さじ1の量を食べるか食べないか。スプーン10口食べればかなり良い方で、100g食べるだなんて夢のまた夢でした😅
1歳すぎて、かなりの小食のわりに昼間の授乳がなくなったので、夜間の授乳もやめてみたところ、急にご飯たくさん食べるようになりましたが、それまでは本当に離乳食がストレスでした。

離乳食はお供え物だと思いましょう♡
せっかく毎食用意したのになんで食べないのとイライラしたら、それは親の都合でこの子に対して怒ることじゃないと気持ちを落ち着かせていました😊✨
一口食べれば褒め、もういらないとなればサッと終わりにして、ゴハンの時間は楽しいと思ってもらえればオッケーにしてました♡(嫌気もさしますが、、笑)
栄養たりてるか私もかなり心配してましたが、我が子は夜間の授乳で栄養とってたみたいです笑
食事って、親がどんなに悩んでも工夫しても、食べないときは食べないし、努力と食事量は比例しないことを痛感しました😂
100gもたべて授乳三回して、元気に過ごしてるなら大丈夫!!
長々書いちゃいましたが、ゴハンを楽しい時間だと思ってもらえればオッケーにしましょ🙆

• ママリ

ママリ

離乳食イヤイヤ期が長かったんですね😱💦
    ママのおっぱいが大好きで、自分でばいばいの時期がわかってたのかもしれませんね😢✨

親の都合で怒らない、心がけていたのについつい求めてたのかもってハッとしました😱💦💦
    いらないところを無理に突っ込んでましたが、切り上げちゃってもいいやと割り切ったら楽になれそうです😭✨
    前に一度体重が減ったことがあり神経質になってたのと、前はおかゆだけで100g以上、他もほぼなんでも食べてたので食べれるはずーって意地になってました😢💦
    もう少し授乳にお世話になって、娘と楽しくご飯の時間を過ごしたいと思います😭✨

• 4月4日
  • *poko*

*poko*

体重わかります😂
    うちも10ヶ月検診、体重の増えが良くないって引っかかりました💦
    でもそんなん言われても、体重なんて増やそうと思って増やせるものじゃないし、ゴハン食べさせられるなら とっくに食べさせてるわ😓とストレスMAXでした😅
    うちの子は最初からずーっとちゃんと食べたことがなかった子なので、果たして食べる時期がくるのか本当にナゾでしたが、maaaさんのお子さんは100g以上安定して食べれたことがあるんですし、また時期がくれば食べますよ💓
    我が子でも今は楽しそうに食べてるんですから😋体重も食べ始めてから、毎月200gずつ増えてます!
    そのときがくるまで、無理強いせずに、食事がお互い苦痛に感じないように気長にかまえましょ😊💓
    絶対大丈夫です♡!!!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

引っかかったりすると心配になりますよね💦💦
    うちは1ヶ月でなぜか300gも減っていたことがあって💦💦
    その頃は好き嫌いなくむしろ目安量以上ばくばく食べてたのでもっと食べさせなきゃーって焦ってました😭💦💦

楽しそうに食べてる我が子の顔が一番ですね☺️💕💕
    無理させず、娘のペースで、親子で楽しく笑顔でご飯の時間を過ごしたいと思います😭💕
    ほんとに心強いお言葉ありがとうございます😭✨✨✨
    勇気付けられました😢💓

• 4月5日
ゆっこ

うちも一歳くらいまで離乳食ほとんど食べず、食べても2.3口程しか食べてくれませんでした😣作る気なくなっちゃいますよね💧でも一歳すぎてある日突然おっぱいを飲むのを嫌がるようになってしまって突然卒乳したんですが、そのあとからは人が変わったようにご飯をモリモリ食べるようになりましたよ(^.^)逆に食べ過ぎて心配になるくらいです笑
いつか食べてくれる日がくるのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

1歳過ぎまできつかったですね😢💦
    そして、お子さんなりのタイミングを見つけて自分で食べよう!!って決めたんですかね😳✨
    赤ちゃんは不思議だーって思ったと同時に、うちの子もそんな日が来るのかなって安心しました😭✨
    少し前まではもりもり食べてたので、少しお休み期間中なのかな??と思ってゆっくり進めてみます😭💓

• 4月4日
きなこ

うちもいやいやで食べない時全然ありますよ😂😂
けどじゃあまま食べちゃおうかな〜とか言うと、なんか寂しそうな顔したりして次の日は食べたりします😂

母の不安に思う気持ちが伝わるの!?とか思ったり(笑)

一つ前に戻して潰して可愛い入れ物に入れたりすると、可愛い〜とか言って食べたりします😂
あとはちゃんとたべたら○○しようね!など子供がしたいこと食べたいものを食べたら出来ると思ってもらって食べさせたりもします😌💝

そうですよ〜😂
死ぬ!食べなきゃ!と思ったら食べるので大丈夫ですよ❤️笑

• ママリ

ママリ

今日は何故か食欲旺盛になり、朝昼晩とほぼ完食してくれました😭✨

昨日の涙が娘に響いたのかもしれません😂
    母親がおおらかな気持ちでどんと構えてたほうが子どもも安心して食べられるんですかね😭✨

可愛い入れ物✨
    盛り付けとかもさぼっていたので、見た目も大事ですね😱

娘が食べなきゃ!食べたい!って思えるように、娘のペースで頑張りたいです😭✨

• 4月5日
あや

スプーンは私は2つ準備してましたよ!
子供が持って食べてる時はもうひとつのスプーンにすくって置いておく、持ってたスプーンを離したらそっちのスプーンに次食べられる様にすくうってやってました!
あとは手づかみし始めた頃はレジャーシートを敷いてました!こぼすとそれでも気になるけどカーペットが汚れないならまだましですからねʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
野菜とかは豆腐とか納豆に混ぜても食べてくれないですか?
私は苦手そうな野菜は納豆に混ぜたり豆腐に混ぜてあげてましたよ!

• ママリ

ママリ

私もスプーン3本用意してます😱💦
    一度持ったら離さないので娘は両手にスプーンで見た目だけは食いしん坊状態です😭

レジャーシートは敷いたことなかったので、シート買ってこようと思います✨
    少しでも楽が出来ればまた気持ちが楽になりそうですよね😊

野菜はなるべく納豆、豆腐に混ぜて、その分は食べてくれてます😭✨
    途中気づくと口から出しまくりますが…地道に混ぜて食べてもらおうと思います😭💕

• 4月5日
yuki

離乳食の進み具合って本当に個人差ありますよー!好き嫌いも食べ方も、もう個性と割りきっていいと思います(笑)
栄養も大切ですが、家族で食事することは楽しいってことを空気で感じる、覚える時期でもありますよ(^.^)
手抜き離乳食でも全然大丈夫!食べなかったら食べなかったで、授乳しちゃっていいですよ!ミルクだったらフォロミのんでれば大丈夫くらいに思ってました!
私はイヤイヤしてきたら即ごちそーさま、ただ機嫌良ければ出来るだけ家族の食事の場にはいさせて、後は時間とかきちきちせずに、なにか欲しそうにしてたら手づかみ食べ出来るものとかあげて、自分はお茶とか飲んで休憩してました(ーωー)
ベビーフードに頼ったのエライですよ☆
がんばり屋さんのママだからこそ、手抜きしてほしいです(^_^)v
私も元がんばり屋さんでしたから気持ち分かりますよ!
せっかく時間かけて作った離乳食…やっと一口食べたと思ったらブーッとされて終了…やんなっちゃいますよね~。
そんな長男もしっかり成長したし、ある時急に嫌いなものが食べれるようになったり、日々たくましくなりましたよ。
だから二人目からは何とでもなると、ベビーフード頼りまくり、ご飯も柔らかめ冷凍チンで出して、味噌汁の具は細かめによく煮て、上澄みすくって出したり、むしろその方が食べてくれたり。
だから適当育児、一緒に頑張りましょう~( ´ー`)

• ママリ

ママリ

ほんと、個人差なんだなあと感じます😢
    月齢が近い姪っ子はずーっと食べてなく、うちの子は今までずーっと果物や固形物以外はばくばくなんでも食べてたのでいきなりなんで!って納得できてなかった自分がいたんだと思います💦
    食べてた頃は一緒に楽しく食べてたのに、最近楽しさを忘れかけてた気がします💦💦

ベビーフードにもこれからもっとお世話になって、食べたらラッキーくらいに肩の力を抜いたらもっと一緒に楽しくできるのかもと思います😭✨

頑張られて、そこを乗り越えられた経験者さんからのお言葉だからこそすごく響きます😢💕💕
    きっちり頑張ってイライラママより、抜くとこ抜きまくってニコニコママの方が子どもも自分も幸せですね😭💓

• 4月5日
ユーザー

ご飯食べないですよねぇ(笑)
どんなに時間かけて作ってもダメ。
細かく、潰す、固形、ふやかすオールNGです。
食べても2.3口それ以外は口の中に指入れ書き出す。

どこで聞いたか忘れましたが、子供がご飯嫌がるのに無理矢理あげても栄養は殆ど無いそうです。
なんの根拠なのか解りませんが(笑)

他の方も同じ方が沢山いるように神経質になり過ぎると、自分が疲れるだけなのでお互い気長に頑張りましょう^_^

ウチもミルクすら飲んでくれず母乳ばかりで^^;
離乳食2回も上手く食べること出来ないので3回にはしていません。

• ママリ

ママリ

食べないですか😭💔
    お仲間がいてよかったです😭😭
    まだ食事より、おっぱいで栄養とりたいんだよー!!って言ってるのかもしれませんね😂💦💦

神経質にならず、我が子のペースでのんびりやるのがいいですね☺️✨
    周りから3回食お休み中と言うとびっくりされたりしてて焦ってたこともあるので、もう食べればラッキーと思うことにします😢💕

• 4月5日
めぇー

私も毎日悩んでます😭
食べて80gほど、今だに授乳回数も減りません。
体重も少なめです😭

• ママリ

ママリ

悩みますよね😭💦
    もうすぐ1歳だーって思うと、いつまでも授乳じゃいけないし…とか思うと…
    ここで皆さんに勇気付けられたので、焦らず娘のペースに向き合おう!!と思いました😭✨

• 4月5日

今週10ヶ月になりますが、うちはまーったく食べません!食べて50gぐらいです!授乳しちゃってます!あと、つかみ食べは興味があるみたいで最近始めました!
先日自費で行った検診の時に、食べて欲しくても言うことまだあまり通用しない時期だし、考えても疲れちゃうから待つしかないよ〜いつかは食べるわけだから〜って言われました!

体重が減ってたりしなければ大丈夫みたいですよ!気長にやってます!BFに頼りまくりです汗💦

• ママリ

ママリ

掴み食べに興味で出したの一緒です😭✨
    あまり食べない子だからこそ、食に興味が出ると嬉しいですよね😢💕💕

たしかに言ってることも伝わらないし娘が言ってることもなんとなくしか分かんないし、待つしかないですね😢✨

一回300gも1ヶ月で減ってしまってムキになってましたが、どんと構えてベビーフードにお世話になります😂💕

• 4月5日