※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんに卵黄をあげることを忘れていたが、最近のベビーフードに卵黄が含まれていた。卵白は別に与えるべき。卵黄だけを明日あげてみる予定。それで大丈夫でしょうか?

離乳食の卵黄について教えてください🙇‍♀️
生後8ヶ月です。

卵黄をあげるのをずっと忘れていまして😭
乳、小麦などはクリアしていてあとは卵だーと思っていたのに本当に今の今まで忘れてました😱😱

さっき卵黄に気づいたときに調べたのですが
最近ベビーフードでキューピーのバナナプリンを
あげていて、それに卵黄が入ってたようです🤨
もうすでに食べていてなにも起きてないです🥲
チェックしなかった私もダメダメですが、、
これって卵黄はクリアってことでいいんでしょうか?
原材料名に卵黄(卵を含む)って書いてあるんですが
どういうことでしょうか、、、🙇‍♀️🙇‍♀️
📷スクショ載せてます

卵白は家でやった方がいいですよね??
明日にでも卵黄だけをあげてみようとは思ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も気づかずあげてしまってました🥲💦

その後自宅で卵黄のみでしましたが
アレルギー発覚しました💦

• ゆう

ゆう

本当ですか😭まさかですよね😭今日あげてみますが緊張してきました😂

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

卵黄(卵を含む)は、卵黄アレルギー、卵白アレルギー、卵アレルギーがあるので、そのための表記だと思います。
卵黄だけじゃなくて、卵白も入ってるよってことですね。

原材料名は、入ってる量が多い順に記載されているので、一応食べても大丈夫だったなら、重度の卵黄アレルギーではないかと思いますが、念のため、卵黄、卵白を与えてアレルギー反応ないか確認した方がいいと思います!!
少量だと反応しないけど、量が多いと反応する…とかいろんなパターンがあると思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です💦
    私の子どもも、卵黄はクリアしたけど卵白でアレルギー反応出て、1年近く除去食ですごしたらアレルギー数値が減って、医師の判断の元、少しずつ与えていったらアレルギー反応がなくなって、今では卵焼きも普通に食べれます!
    なので、卵黄も量が多いと反応しちゃうって子もいると思うので!

• 5月8日
  • ゆう

ゆう

詳しくありがとうございますーー😭少ないと出ないけど多めにあげたら出るかもなど初めて知りました💦慎重にあげてみます!

• 5月9日
まる

わたしも9ヶ月頃にようやく卵クリアしました💦

卵白はクリアで、あとは卵黄だけの時に外出先であげた離乳食に卵が入っていたようです👀
クリアでいいや〜と思いましたが念のため自宅で少し多めの黄身をあげて、症状が出なかったのでクリアとしました👏🏻

もし、ゆうさんの立場だったら一応クリアとみなしますが念のため卵白1回卵黄1回自宅であげてみて、何も症状出なかったら🙆‍♀️にしちゃいます(^^)

• ゆう

ゆう

先に卵白をあげたということですよね🥹いちおううちでも卵黄、卵白とあげてみたいと思います💦
    🙆‍♀️であってほしい😱‼️

• 5月9日
なー

卵黄って、生の状態で卵白と分けると、どうしても少量の卵白が付いてるので、そのことかな?と思います!
上の子が卵アレルギーの付加試験したのですが、1回目は分けた卵黄で卵焼きを作って、まわりに付いてるほんの少量の卵白でのテストでした!

量が分からないので、家でも卵黄、卵白やったほうが、いいかなと思います!

• ゆう

ゆう

そういうあげ方?付加試験?などもあるんですね☺️勉強になります!
    流石にやらないわけにもいかないので家で卵黄からあげてみたいと思います😭アレルギーじゃありませんように…🙏

• 5月9日