※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMY
ココロ・悩み

義理母が息子を預かりたがっているが、義理実家が汚く不安。自分の実家には抵抗なし。旦那には断っているが、会わせるべきか悩んでいる。預けるか迷っている。

どうしたらいいでしょうか?

義理の母が息子を預かってあげるとひつこく言ってきています。
旦那と二人でどこかに行っておいでと言ってくれてます。でも私は旦那とどこも行きたくもないし、お金もないし、預けたくありません。
義理実家は凄く汚いのです。私も実家で猫ちゃん飼ってるし、猫ちゃんいることに抵抗ないんですけど、掃除機もかけないし毛だらけで布団も洗わないし換気もしないし、私でさえ義理実家に行くとコホコホ咳が出ます。水回りも凄く汚くて、洗い物は溜まりまくりでスポンジは何年かえてないの?ってぐらいです。別に私は潔癖な訳ではないし私なら全然いいんですけど、まだ生後間もない息子には良くない環境だと思います。それに義理母は抱っこにしても首も支えてくれないから、いつも息子の頭がグラグラで怖いのです。義理母に預けるのが凄く不安です。きっとちゃんとみれないと思います。

自分の実家には預けることに全く抵抗はなく、良く会わせてるので、義理母にも会わせないと駄目だとは思うんですけど、私のいないところでは嫌だと思ってしまいます。今回も頼んだ訳ではなくいきなり預かると言ってきてて、どうしたらいいか困ってます。
今のところ旦那にはやんわり断ってます。でも会わせた方がいいのかとも悩んでます。
みなさんなら預けますか?

コメント

TOMY

後、もうちょっと嫌な原因は、息子の事を不細工不細工と言ってくるところです。おっさんみたいとか。毎回嫌な気持ちになります。
でも旦那はやっぱり自分の親なので会わせたがります。
はぁ、憂鬱。

✴︎jomy✴︎

私なら絶対預けないです。
どんな面倒の見方されるかわからない人に預けても心配でどこも行けないですよね?(^^;;

私は今妊娠中ですが、旦那の実家には行きたくないです。
タバコは吸うし、犬もいて、それこそ毛だらけで全然トリミング行ってなくて汚いし。

汚いから行きたくないと旦那にも伝えてます。

子供が生まれても連れて行く気は全くなく、会いたいなら来て!っという感じです。
汚い格好で来られるのも嫌ですが、旦那の実家に連れて行くよりマシなので(;_;)

まき

人見知りが出てきたので
先生にも
預けるのは避けるように
言われてる
とかは通用しないですかね?
義理の姉は その理由で
預けないようにしてますよ

TOMY

多分まだ二ヶ月なってないのでそれはまだ通用しないです(T . T)
自分から泣いて嫌がってくれたら断りやすいんですけど(T . T)
もうちょっと大きくなったらその技使います(T . T)!!

ちまこーい

私は預けないです。今の時期は親もインフルとか風邪に気を付けたいから用事のない外出は控えたいからと断り、月齢進んだら人見知りがとか理由をかえて断ります。でも会いに行くのは我慢するかなと思います。
可愛い我が子をけなされたら嫌ですよね。ぶさいくだと思うのに預かりたいがよく分からないですね。好きな人をいじめたりする素直に可愛いと言えない人なのか?

ぃち

うちはそうゆう経験ないですが、子供が小さいうちは、あえてわざわざ離れてすごさなくてもいいと思いますよ。
TOMIさんが息抜きしたいと思って預けるのでしたら話は別ですが、預けたくないと思ってるなら。。私も同じ状況なら預けたくないと思います。家が綺麗だったとしても…赤ちゃんのうちは結局気になってゆっくり過ごせないし、見てないとこで何してるかわからないってゆうのが嫌です💦
でも、お義母さんもまるっきり孫に会えないのはかわいそうですから、家が汚くて気になるなら、自分の家にきてもらうとか…。
掃除手伝いましょうか?なんて言えないですもんね💦笑
アドバイスうまくできなくてすみません!

マシュマロ

困った義母ですね…
孫を預かりたい気持ちは分かりますが、まずは環境を整えて欲しいもんですよね。
私なら預けません‼︎でも、会わせてはあげますよ。
義実家はご自宅から近いのですか?遠ければお泊まりなど考えないといけませんが、近いなら数時間だけでも会わせてあげたいかなと…
でも、自分の孫をブサイクって言う義母は(´-﹏-`;)

TOMY

そうなんです!、
どんな見方されるか分からないから心配で心配で。ただでさえ何もできない人やのに(T . T)
預けてなにかあったとかなったらもう最悪ですもん!!

やっぱり私も旦那にもっとキツく言ってみます(>_<)
大人なら毛も大丈夫やけど、赤ちゃんは怖いですもんね(>_<)
確かに会いに来られるのも嫌やけど預けるのは本当に嫌だ!!!

TOMY

ですよね!無理に預ける必要はないですよね(>_<)!
旦那もひつこく預けようとするんでちょっとキツく言ってみます(T . T)会わせるのは会わせるけど、預けるのは嫌と(T . T)

TOMY

私もインフルめっちゃ気をつけてます(T . T)こわいです(T . T)
旦那にインフルのことも言ってみたんですけど、ちょっとぐらい大丈夫って言ってきかないんです(>_<)会わせたいのは分かるけどって感じです。
私の旦那、義理母からみた息子が凄くイケメンだから言ってくるんだと思います。嫌な感じです。

TOMY

そうなんです(>_<)こっちが息抜きしたい訳でもないし、完母だし余計に離れたくないんです。
どうやって断ったら1番いいのか悩みます(T . T)
会わせるのはいいんですけどね(>_<)
アドバイスありがとうございます(T . T)✨

TOMY

気持ちは私も分かるんですけど、本当に環境はどうにかしてくれないと家には息子連れては行きたくないです(>_<)!
会わせるのはいいんですけどいっつも預かるって言ってくるんです(T . T)家も凄く近いから直ぐに会えるんですけどね(>_<)
私の前でわざわざ言ってこんといてほしいです(T . T)腹たちます(T . T)

豆柴

私も預けたくないです(T_T)
私の場合はまだ産まれていませんが、義母から玩具にするとか子ども一人で泊まりに来させ!
等言われて絶対に子どもと二人きりにさせられないと思いました(*_*)
正直顔も見せたくないし抱っこも嫌です!
でもそうもいかないので(^_^;)

生返事だけして絶対に預けないようにします(-.-)

ルニー

完母ならそれを理由に断れないんですか?
そんな状況じゃ
気になって出掛ける気にもならないですよね(´-﹏-`;)

しかもブサイクって言うなんて、
私だったら抱っこすらさせたくないですね‼︎ヽ(`⌒´)ノ

TOMY

それは二人きりにさせるの嫌ですね( ̄◇ ̄;)!!
結局今日は義理母には預けないでお家に来られてちょっとお喋りして帰られました。
でもまた14日に預けていいよとか言うてきてるので困ってます(T . T)

TOMY

完母でも搾乳機も買ってフリーザーパック?も買っちゃってあるんです(T . T)だから母乳理由で断ると旦那が嫌な気分になりますね(T . T)
結局今日は義理母がこっちに来られてちょっとして帰られたんですけど、また14日の話でてるのでどうしようって感じです(>_<)

今日はやっぱりこの子男前やなって言ってました。旦那に似てきてるからだと思います。嫌な感じです(>_<)