※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみ
家族・旦那

義両親の隣に家を建てたのですが、自分の親がウチに遊びに来るたびに、…

義両親の隣に家を建てたのですが、自分の親がウチに遊びに来るたびに、義両親が気を使って手土産用意したり何か準備したりしなきゃいけないものなんでしょうか?

私の親は義両親に気を遣われることで、ウチに来にくいようです。ゆっくりすることもできません。

ウチの親には気を使わないでほしいと夫にも義両親にも伝えましたが、大人だしそういうわけにもいかないと言われました。

気持ちはわかるんですが、毎回のことだとこちらも余計に気を使わねばならなくなるので困ります。

ウチに来るために来たんだから、挨拶は交わしても手土産とかそんな気を使うようなことはお互いやめたらいいなと思うんですがおかしいでしょうか?

コメント

まま

いらないですよねー、しかも実母だから自由に会わせてよ💦と思います。
親が来るって言わなければ大丈夫なんじゃないですか?

• ふーみ

ふーみ

確かに言わなければいいのかもしれませんが、隣なので来てたらバレちゃうので言わないのもお互い気持ちのいいものではないかなと💦
    自由に会いたいものです😌

• 3月24日
レーママ

同じでした!
なので、旦那にも言って協力させて!
両家会うときは堅苦しくない様、手土産などは一切なしにしようと話をしました!
最初義母さんは「大人なんだし、そうはいかない」「何か用意しなくちゃ」と納得しませんでしたが、私の親からも会ったときに直接言ってもらいました。
自分の娘や孫に会いにくるだけなのだから気を使うことはないと思いますので!
それから手土産など用意することもなくなりましたよ☆

• ふーみ

ふーみ

全く同じですね!!
    自分の親からも直接言ってもらうのいいですね✨
    そうしてみます❣️
    ありがとうございます✨

• 3月24日
  • レーママ

レーママ

私の所は、
    息子の嫁だから、まだまだ子供だから…と言って何言っても相手にされなかったので親から言ってもらうのが効果抜群でした(*´꒳`*)
    話解決するといいですね(*´□︎`)

• 3月24日
  • ふーみ

ふーみ

同じ体験からの回答で安心しました😊
    ありがとうございました✨

• 3月25日
うずら

言ってもやめないなら、気の済むようにさせたら良いと思います。
それで後になって文句や嫌み言われても「最初に言いましたよね~」と返せますし。

• ふーみ

ふーみ

そうですね!
    難しそうならそうしてみます😊
    ありがとうございます✨

• 3月24日
😆スマイル😆

親が来るのを報告しなければいいのでは??😊

• ふーみ

ふーみ

駐車場が共有なんで、来てると義両親にバレちゃうので、秘密にしてるみたいでお互いに気まずくなっちゃうと思います💦

• 3月24日
  • ふーみ

ふーみ

回答ありがとうございます✨

• 3月24日
なっちゃん

実母がくるのに義母が手土産用意するんですか?
普通は娘がお世話になってますって実母が、渡すなら分かりますが😅
ってかいちいち実母がくるのを義母に伝えなくていんじゃないかなと思います😆
義母が手土産用意したら必然的に実母も必ず何か持ってきてんですか?

• ふーみ

ふーみ

実母は手土産持ってきてます😌
    これから子供が出来たらよく来るようになると思うのですが、来るたびに毎回手土産も大変だと思って💦

義母も実母がくるとなんかしなきゃと思うみたいで、夜ご飯作って持っていくね、とか手土産用意しなきゃ、ってなるみたいです。

• 3月24日
  • ふーみ

ふーみ

回答ありがとうございます😊

• 3月24日