※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

旦那が息子の頭を叩きますあまり強くもないですしきっと旦那はコラって…

旦那が息子の頭を叩きます
あまり強くもないですしきっと旦那はコラってする感じで息子に対して怒るとポンッ‼︎と叩いてます

赤ちゃんのうちはなおさら頭なんて叩いてダメ
将来何かあったらどうすんの それ虐待だよ 息子が周りの子に同じ事するようになったらどうすんのなど
何度も何度も旦那に対してきつく怒ってはいるんですが
くせになっているのかまた叩きました

常に旦那は穏やかで私に対しても暴力は一切なくそれどころか怒りもしない人なので
ほんと軽い気持ちで遊び感覚でやってるんだろーけど
本当にやめてほしいです
明日旦那実家に帰省予定です
義理母に話した方がいいか迷ってます
皆さんならどうされますか?

コメント

ねむ

旦那が子どもを叩いたらその場でKさんが旦那さんの頭を叩くのはどうでしょう??

• K

K

コメントありがとうございます!
    息子が見てるって思うと真似されるのも嫌だしって躊躇してました😅
    手あげたら息子がいないとこで痛めつけてやるのも手ですね‼︎

• 3月22日
  • ねむ

ねむ

何するんだよ!って言われたら
    え?あなたと同じ事してるんだけど?

痛いじゃないか!って言われたら
    まだ痛い・嫌だって言えない子どもを叩いてる人が何言ってるの?

ってな感じで

• 3月23日
  • K

K

それ使えますね!!!
    参考になります🙏

• 3月23日
  • ねむ

ねむ

自分がどれほどの事をしているのかわかってないと思うのでそういう人は自分も同じ目にあわないと理解しません

子どもにこれは危ないからダメ‼️って言ってもきかないのと同じだと思います

私だったら子どもを叩いた側から旦那を叩いて、「同じ事をされて嫌だと思うならやっちゃだめだよねぇ〜」って子どもに向かって旦那に聞こえるように言いますね

• 3月23日

話します!自分1人で悩んでずっとモヤモヤしてるより話して少しでもスッキリした方がいいので!義理のお母様から旦那様に言ってもらうことでなにか変わるかもしれませんし!

• K

K

もう何回も叩いては怒り叩いては怒りの繰り返しで減る要素を感じられないのでやっぱり話して少しでも変わってくれるなら話した方いいですよね💦

• 3月22日
ぱぅ

義母さんがどんな反応を示すかによりますね‥
旦那さんの肩を持てば、それが躾と判断するのか
同じ子育てをしてきた身として、Kさんの気持ちに理解を示してくれるのか😥

• K

K

義理母は旦那のこと大好きで普段は旦那が何しても〇〇ちゃん(旦那の名前)何やってんの〜ぐらいしか言いません…💧でもそれ以上に孫を可愛がってるのでどう出るかはわたしにもよめません😥

• 3月22日
だいちゃん

義母さんがどんな方かによりますが、ポンっと軽くならいいじゃないの〜とかって言いませんかね💦
叩くたびにご主人を叱り続けるしかないと思います😭

• K

K

旦那のことちゃん付けで可愛い可愛いで育ててきた親なので…💧
    ただそれ以上に孫を可愛がってるのでどう出るかはわかりませんが
    毎日毎日叩いては怒り叩いては怒りのくりかえしで、そのうち息子が真似するんじゃないか心配です😥

• 3月23日
シ

その都度、伝えた方がいいと思います🙌

義母に話してもあんまり意味無いと思います…
もしかしたら、旦那さんは幼少期
そのような教育を受けていたかもしれないし…

• K

K

旦那は小さい頃から今もですがずーっと可愛い可愛いで育てられてきました💧なので義理母に言っても味方してくれるか微妙な所ですが、
    叩いては然りを繰り返してるうちに息子が真似しないか心配です😥

• 3月23日
ちびた

話します。言ってもやめてくれないから注意して欲しいと言います。
それで味方してくれないなら義父母には2度と会わせません!
乳児に手をあげるのなんか虐待でしかないです。

私は必要だと思えば子供に手をあげるタイプではありますが、1歳半くらいまでは(赤ちゃんの間は)子供は何も悪くありません。
コラっなんて、言う権利すらありません。
ご飯で遊ぶなら、遊びたくなるような環境で食べさせてる大人が悪い。
オモチャ投げちゃうなら、手を掴んでやめさせる・・・
判断出来ない生物に対して・・・ありえないです。

• K

K

きっと味方はしてくれるでしょうけどちゃんと叱ってくれるかは微妙です😥
    そうですよね💦
    赤ちゃんは悪気があってやってるわけじゃないのに叩いても恐怖心しか与えないのに…

• 3月23日
まり

気を付けた方がいいかもしれません
叩くことは
恐怖を植え付けてしまうので
子供にとっては
手をあげる=恐怖
になるかもしれません。
早めに意識を変えるしかなさそうですが
まず!手を上げないように旦那さんがコントロール出来るようにしなければいけないですね!

• K

K

何度も何度も言い聞かせてるんですが
    数が減るわけでもなく止めようとするわけでもなく…義理母に言ったところで協力を得れるかわからないので、、どうしたらやめてくれるんだろう…

• 3月23日
  • まり

まり

頭叩きすぎると
    子供は死んだりしますよ
    と脅してみたらどうかなぁ
    実際ニュースも過去にありましたし!
    本当にあたまは
    柔らかいので大人が思ってる以上に
    ダメージくらいますよ!
    以外と大人はしらないですけど
    頭だけは駄目です

• 3月23日
  • K

K

死んだらどうすんの?って前に怒った時に言ったことあります‼︎
    頭が柔らかいこともダメージが大きいことも何度も伝えてるのでわかってはいるんです…でも治りません💧

• 3月23日
  • まり

まり

それなら
    予告してはどうですか
    子供を叩けば
    私はあなたを叩くとか!?
    本当はよくないですけど!

• 3月23日
ひろぽん

私の旦那もそうですが。最近旦那にキレました。頭じゃなく、お尻叩いてほしいと毎日のように、伝えました..(旦那に教育です...)
子供まだ、3歳の男の子と2歳の女の子なんですが、本当に毎日頭きつく叩いてます..旦那が子供怒るとき私は、旦那にお尻叩いてよ!って言うのもおかしいけど、言うしかないです。言わないと頭叩くので..言うのも嫌だし...
どうしても、私もそうですが、家事やってるとき旦那いたら旦那に子供達見てもらってます。だからどうしても、旦那が先に子供達何かあるたび、怒るから、言うしかないです..
アザとか出来たら大変だから、何回でも言うしかないです。自分達のご両親とかには、言わない方が..私は、言えてないです..

• K

K

ここ1.2ヶ月間ずっと言い聞かせてるんですがなかなか数も減らなければ直す感じも見られなくて😥
    これを繰り返してるうちに息子が人を叩くのを真似しないかも心配です💦

• 3月23日
  • ひろぽん

ひろぽん

それか、旦那さんの両親に連絡して直接言ってもらうとか...

• 3月23日
♡じゃじゃ丸♡

頭を軽く叩く事が虐待ですか?

躾なら私は良いと思いますし、言って聞かない時(本当にダメな事のみ)なら私もしてます。

遊び感覚ではなく真剣に躾てるのではないですか?
笑いながら遊び感覚ならやめさせるべきですが、真顔でダメなことを伝えてるなら良いと思います。

躾のやり方は人それぞれですが、わざわざ親に言う必要はなく夫婦で話し合えば良いのでは?と思います。

• K

K

私はいくら躾でも物事がわからない赤ちゃん相手に手を挙げるのはダメなことだと思ってます…
    旦那は真剣に怒ってるんではなくいつもニタニタしながら叩いてるので教育だと思ってやってるわけではないと思います…
    なのでなおさら息子が真似をしないかも心配で😥

• 3月23日
ぷに

義母に話してキツく叱ってもらいましょう‼️どの程度の強さか分かりませんが、絶対に良くないです‼️まだ11カ月なのに😣怒るのは危ないものに触ろうとした時だけです。怖い顔するだけで十分‼️私なら次やったら離婚考えるよ💢くらい言ってやります💢それに、このくらいの子供ならもぅマネが出来ますよ😣
すっごく軽く、笑いながらやってるとしても嫌です。

• K

K

そうなんですよ‼︎最近いろんなこと真似できるようになったので叩く真似をしないかも心配で😥
    義理母は旦那のことが可愛いので
    どうでるかはわかりませんが
    やっぱりどうしてもやめてほしいので明日行った時に話してみます‼︎

• 3月23日
  • ぷに

ぷに

ここでの皆さんのコメント読んでもらうのが1番効き目ありそうですよね😅

• 3月23日
  • K

K

それ今私も思ってました!笑
    隣で呑気にゲームしてるので見せつけてやります‼︎笑

• 3月23日
ゆあまま

私の旦那もたまに軽く娘の頭を叩く時があります。
そのたびにやめてと怒っていますが、叩く事自体をあまり悪い事だと思っていないようです。
しつけとして叩いているのかも、、?
しつけだとしても、叩いて欲しくないですよね😓
義母とその話になったときに、打ち明けてみたところ、旦那さんにそういうのはやめなさいと言ってくれました!
それ以来、叩いているところはまだ見ていませんが、不安なので家で旦那さんと娘を2人にした事がまだありません!
義母さんに話してみて良いとおもいます!

• K

K

そうなんですね‼︎治ってよかったですね😭
    うちの義理母もちゃんと怒ってくれるといいな…😥
    どうでるかはわかりませんが明日話してみることにします‼︎

• 3月23日
mmm

私だったら義理母に相談します。
「旦那が子供の事を叱るときに頭を叩くので…何回かやめてとお願いしてるんですけど…癖なんですかねぇ?…やっぱり良く無いですよねぇ…」と困った感じで( ̄∀ ̄)

• K

K

旦那のこと大好きで可愛い可愛いの義理母なのでどうでるかはわかりませんが明日話してみることにします‼︎😭

• 3月23日
ままり

うちの旦那も怒るとき軽く頭を叩きます。その度に注意しますよ。
叩くことじゃないし、人に手をあげるようになったら困るからやめて!って。
わざわざ義母に言うことではないと思いますが、旦那が息子を叩くたび私は注意してしないように声かけてます。最近は少しですが減ってきました。
根気よく言い続けるしかないと思います。
旦那に、あなたは小さい頃親にそうやって叩かれ育ったの?って何度か聞きましたもんね。
覚えてないらしいですが、、、。
やめてもらいたいので私はやめるまでしつこくいい続けます。笑

• K

K

コメントありがとうございます‼︎
    そうなんですね💦
    息子が最近なんでも真似することを覚えたので
    四月から保育園も始まるし
    叩くことを覚えてしまわないかも心配で😥💦

• 3月23日
ルミハ

義理の親達に話しても解ってくれないと思います。頭を叩く動画を撮ります。撮った動画をKさんの実家に相談してみると良いと思います。

• K

K

コメントありがとうございます‼︎
    実母‼︎頭になかったです😅
    たしかに私の母から言ってもらった方が旦那もグッさりくると思います‼︎

• 3月23日
みみみ

うちも新生児のときにオデコをコツンと…
たぶんKさんの旦那さんと同じ感じで
「だめだろぉ~っ。もぅっ!」って感じだったのですが、
頭は絶対だめですよね👽

何度も言ってもだめなら、しばらく子どもに触らせないようにしてもいいかと!

お義母さんの人柄次第ですが、旦那さんを説得してもらえそうなら私は相談します(´・ω・`)

• K

K

頭は何があってもダメですよね‼︎
    頭に障害が残ったら、、とか、、恐ろしいです…
    狭い部屋での3人なので触れさせないのは無理そうです😭
    それが、親バカで可愛い可愛いで育ってきた旦那なので(今でも名前はちゃん付け)でもそれ以上に孫を可愛がってるのでどうでるかはわかりませんが話してみようと思います😥

• 3月23日
ひにゃママ

義母が どのような方かに よりますよね😓
うちの義母の場合ですが そんな事しちゃダメよ~と軽く言うぐらいで 特に旦那には 響いてないです
11ヶ月の赤ちゃんに 頭叩いて怒るとか ありえないです、、
まだ 赤ちゃん自身も なんで叩かれたか分からないのに、、

旦那様には その都度言うしかなさそうですね😓
大人なら クセ?でも治せるでしょう

• K

K

あ〜それうちの義理母もあり得そうです😑💧
    ここ1.2ヶ月ずっと言い聞かせてるんですが数が減るわけでもなくて…💧
    こんなこと繰り返してるうちに真似っこ盛りの息子が覚えないかも心配で😥

• 3月23日
しーまま

子どもの頭を叩いたら、スリッパで旦那さんの頭思いっきり引っ叩いてあげたらどうですか?😊
頭が柔らかい赤ちゃんですから、それくらいの力で同等の威力だと思いますよ!
これ貴方がやってる事だよ?と💡

旦那さんは頭を叩くことは何故ダメなのかは理解してるんですか?
もししてないならまずはそこからですし、してるなら、もし叩いたら罰を受ける(内容は相談次第ですが)くらいにしないと、意識して止められないと思います😢

• K

K

スリッパで叩くの参考になります‼︎笑
    さっき旦那に皆さんのコメントを見せながら明日義理母にこの事を話します次やったら私の母にも話します
    そして別居します実家に帰れと伝えたらごめんなさい申しませんといつにも増してしょぼんとしてました‼︎
    皆さんのおかげです🙏
    これで治ってくれる事を願います😥

• 3月23日
ママリン

11カ月ですよね?頭叩くなんて…
息子ちゃんの脳になにかあったら大変ですからやめさせましょ。

とりあえず義母からも注意してもらいましょう。なんなら実母か実父の方が効果あるのでは?

あちゅぽん

なぜ11ヶ月で躾?
大泉門もまだ塞がってないし
躾するには早すぎます。
3歳までは宇宙人
手を挙げるのでなく言葉で教えないと。
私は悪いことしたら上の子には手を挙げますが
さすがに下の子にはまだ手は挙げません。
躾というにはまだ早すぎます