※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんのおうちは家族のルールみたいなものってありますか!?.。゚+.(・∀・…

みなさんのおうちは家族のルールみたいなものってありますか!?.。゚+.(・∀・)゚+.゚

うちは最近旦那が帰ってきたらスマホかテレビでダラダラゴロゴロしてて子供ともあまり遊んでくれないので、リビングに自分以外の誰かがいる時はLINEと電話以外は携帯を触らないっていうルールを作ろうかと思ってます!!
あとは子供が喋れるようになったら、頑張ったことやこんないいことをしたよ!っていうのを毎日集まって全員発表するっていうのをやりたいなって思ってます♡

うちはこういうルールあるよ!とかこんなルールを決めたら前より絆が深まった気がするよ!とかなんでもいいんで教えてください.。゚+.(・∀・)゚+.゚♡

コメント

yuttan

風呂掃除とゴミ捨てが旦那の担当です!!
あと、子供が夜ミルクでなく
ちっちゃかった頃は
私がオムツ交換。
パパはミルク作りと
勝手に担当ができてました笑笑

  • ママリ

    ママリ

    うちも風呂掃除とごみ捨ては旦那担当です。゚(゚^∀︎^゚)゚。笑
    旦那さんミルクも作ってくれてたんですね!
    優しい〜♡ ♡

    • 3月21日
lemon

そういう発表の時間つくるのいいですね✨✨
今やってるわけではないですが、
わたしが小学生の頃、月一で家族会議ありました!目標と途中経過と結果と更なる目標の発表とかでした😂弟2人も頑張って発表してました😂😂楽しかったな〜〜‼️
あとチャンネル権は絶対父親でした‼️

  • ママリ

    ママリ

    ずっと家族ができたらやろーって思ってて♪
    きっと子供にいい影響になると思うんですよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    月一の家族会議いいですねー♡♡
    めっちゃ楽しそうです(●´ω`●)♡
    それは誰がやろうって言い出したんですか?♡
    うちもチャンネル権は父でした。゚(゚^∀︎^゚)゚。

    • 3月21日
  • lemon

    lemon

    言い出したのは確か母でした✨

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    お父さんもそれをちゃんとやってくれるっていいご家族ですね♡♡♡
    ありがとうございます✨

    • 3月21日
ぴよぴよ

家族ルールはめんどくさいのでつくってません(ㅅ'︶'*)縛られるのも嫌なので😭

毎日頑張ったこととか発表したりするルール旦那さんがやってくれるならすごいですね!!笑
子供にはいい影響になりそう💓

  • ママリ

    ママリ

    本当はわたしも作りたくないんですがうちの旦那は作んないとクソヤローになっていっちゃうんでしょうがなく(ToT)笑笑
    作らなくてもいい家族でいられるのは素敵な家族ですね♡♡

    旦那にはむりやりやらせます!!笑
    これきっと子供にはいい影響になりますよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    • 3月21日
mama

うちは子供と遊んでる時や子供の世話をしているときは、必要な時以外、携帯NGです!あとご飯のときもです!やはり夫婦の会話はご飯のときにゆっくりできるので(o^^o)

  • ママリ

    ママリ

    間違いないです!!✨
    やっぱりうちも携帯NGルールは取り入れようと思います!!✨
    会話ほんと大事ですよね♡
    うちの旦那はほんと頭の回転止まってるんで会話にもなんないです😩💨

    • 3月21日
ree

娘を寝かしつけする前に夫と私で娘の頬っぺにおやすみのチュウをします(*^^*)
それとお出かけする時もチュウします♪

  • ママリ

    ママリ

    うちもおやすみのチューはします✨
    でもお出かけとかはしてないんで取り入れようと思います!!笑笑

    • 3月21日
KARJ

旦那が休みの日は旦那がご飯を作るのと洗い物をするっていうのが決まってます!
あとは旦那の休みの日の子供の朝ごはんは旦那があげるですかね😌

  • ママリ

    ママリ

    めっちゃ優しいーー✨✨
    うちは3ヶ月に1回くらいです(=_=)笑笑
    朝も起きてくれるんですね♡
    うちの旦那とは天と地の差ですよ😩💨

    • 3月21日
  • KARJ

    KARJ

    朝は休みの日でも起きてくれます!
    他にはルールではありませんが休みの日は1人で出かけずに家族でいろんなところ出かけるのに連れて行ってくれます😊

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    うち昼近くまで寝てますよー(=_=)
    いい旦那さんで羨ましい♡

    • 3月21日
🌱

風呂掃除、娘のお風呂入れる、ゴミ捨てが旦那担当です(^ω^)
朝は私がオムツ変えてる間に旦那がミルクを作ってあげて、ミルクあげてる間に私が洗濯機まわしたりご飯炊いたり、って感じです😊
うちも暇さえあれば無言で携帯いじり、寝る前に暗闇のベッドでYouTubeとか見たり、言っても治らないので気付くたびに携帯おわりーって言ってます。笑

  • ママリ

    ママリ

    うちも風呂掃除とごみ捨ては旦那です✨笑
    旦那さん協力的で素敵です♡♡
    やっぱどこのうちも少なからずやりますよね😩💨
    旦那さんもう終わりーって言ったら素直にやめます?.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    • 3月21日
  • 🌱

    🌱

    やめないと私がグチグチうるさいので言ったらやめます!笑
    けど、10分後とかにまたいじったりしてる時もたまにあります😑そういう時は、もう言うのもめんどくさくてほっときます😑笑

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    わたしもかなりうるさいタイプです🤣
    でも言い過ぎちゃって最近効かないです(=_=)
    なので逆に無言の圧力かけてみようかと思ってます( ´罒`*)✧笑笑
    言われてすぐにまた触り出すってやばいですね。゚(゚^∀︎^゚)゚。

    • 3月21日
みは

その週のいつ夕飯が必用でいついらないかを、日曜日に発表することです笑
一度いらないと言った日は絶対に作らないし、逆にいると言ったのに外で食べてきたらぶちぎれるので必ず守ってくれます笑

飲み会、出張多くて週に二回くらいしか家でごはん食べないのでこうなりました。

  • ママリ

    ママリ

    家でご飯食べるの週2なんですね!!
    羨ましい!!笑
    確かにいるって言ってて作ったのにやっぱいらないって言われるのほんと腹立ちます(^ω^💢)
    わたしも前日までには報告することって決めようと思います(^ω^💢)笑

    • 3月21日
ちゃちゃん

うちのルールは
子供が起きてる間は携帯を触らないっていうのと
寝る前に上の子に
今日の頑張っていたところを発表して褒めるようにしています☺︎

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそれルールにした方がいいですよね!!
    旦那さんちゃんと守ってくれてますか?.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    親が見つけて褒めてあげるんですね✨
    それも大事ですね!!
    明日から取り入れます✨
    まだしゃべれないですが。゚(゚^∀︎^゚)゚。笑

    • 3月21日
  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    「01日のうち02時間くらいしか子供といれないんだから携帯触んな」
    と言って以来は目立って携帯いじってる姿は見ません(笑)
    子供が寝るとずっーーーっとですけどね!笑

    「今日は○○できたね!えらいね!」と言いながらぎゅうしたりしてましたよ☺︎
    えらいね!ぎゅうでなんとなく娘も分かっているような感じでした(o^^o)♪

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそれですよね!!
    わたしも前にも軽く言ったこと何回かあるんですが3日経つと元に戻ります(=_=)
    ほんと脳みそ腐ってんのかって思います(^ω^💢)笑
    もうはっきり言ってもし破ったら罰を与えようと思います(=_=)!!!笑

    なるほど!!
    言葉があまりわからなくてもぎゅーってすればちゃんと褒めてくれてるってわかるんですね♡
    明日からやります♡

    • 3月21日
なあ

嘘つかない
なにかあれば報告
感謝を忘れない

これが我が家のルールです。
子供も
学校でなにか困ったことあれば話す
嘘は言わない
子供は感謝を忘れないではなく
相手を傷つけることはしない、言わない

これは毎日言い聞かせてます!

  • ママリ

    ママリ

    それほんと大事ですよね!!
    嘘つかないはまーいいとしてあとの2つを旦那の顔面に一生消えないマジックで書いてやりたいです(=_=)笑

    わたしも保育園に行きだしたら毎日言い聞かせようと思います!!(*´ω`*)

    • 3月21日
☆きらきら☆

ルールはあると楽しそうですね😊

うちの旦那は、ゴミ捨てすらたまにです💧
継続してなにかしてくれるといいんだけどなぁ😓

  • ママリ

    ママリ

    ごみ捨てくらいしてほしいですね😩💨
    うちはごみ捨てとお風呂掃除は旦那の仕事ですが定着するのに時間かかりました(´×ω×`)
    ほんと根気がいります😩💨笑

    • 3月21日
ママリン

トイレにスマホ禁止です🤣

ついつい長くなるし汚いからです 笑笑

  • ママリ

    ママリ

    トイレにスマホは嫌ですよね(´×ω×`)
    うち漫画持って行ってました(^ω^💢)
    もちろん禁止にしました🤣🤣爆笑

    • 3月22日