※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを欲しがる量について悩んでいます。日量が多いのか不安で、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の男の赤ちゃんを完全ミルクで育てています。普段は140mlを6回(約4時間おき)にあげてるんですが、最近足りないみたいで飲んでもすぐグズる、泣く、暴れる...で困っています。一度、欲求のままにミルクを与えて日量1080ml飲んだ日もありましたが、吐き戻しもせず、赤ちゃんも穏やかに過ごし、しっかり寝てくれました。
生後1ヶ月半で日量1000ml超えはさすがに多いのでは...?と、悩みつつ、泣いて暴れて手がつけられないのなら欲しがるまで与えて良いのか?と悩んでいます。良くミルクを飲むお子様のママさん、経験談やアドバイス頂きたいです。

※初めての投稿なので読みにくい所があるかもしれません。病気で母乳を止めた為、ミルクしか与えることが出来ません。

コメント

りなぱ

うちもよく飲む方でミルクミルク!ってよくぐずります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ごねられて大変なのでどんどん量を増やしてて大丈夫かな?って思ったけど今ではまとまって寝るようになりました♡

一ヵ月半で160飲ませてました😊

• りなぱ

りなぱ

補足です。
    ミルク飲ませすぎて不安なら白湯などあげてみては??😊

うちの場合 味がしないしミルクじゃないってごねました笑

• 3月21日
  • ぷうちゃん

ぷうちゃん

アドバイスありがとうございます(;_;)♡
    160mlに増やしてみようと思います‼︎白湯の事も教えて頂きありがとうございます😊もしよろしければ、白湯1回あたり何ml位与えてたか教えて頂けないでしょうか(;_;)??

• 3月21日
  • りなぱ

りなぱ

白湯用に小さい哺乳瓶で作ってて少ないってごねたらまた大変なので50ml 作ってました!
    お風呂上りなどに飲ませてます♡

普通の哺乳瓶の大きさでも大丈夫だと思いますが、ミルクとは違っていっぱい出てきやすいので、むせたりしないように注意です⚠

うちの子もほんとにミルクが足りないと飲み終わってすぐに泣いたりで、
    だんだんミルクの量増えて心配でしたが、色んな事がわかるようになってお腹減ったっていう感情だけでわなくなってきて、寝る時間とかも感覚あくようになってきたので、ミルク飲みたいだけ飲ませてあげて大丈夫だと思います♡

• 3月21日
  • ぷうちゃん

ぷうちゃん

ご丁寧にありがとうございます(;_;)♡♡
    早速今日のお風呂上がりとかグズってたら飲ませてみようと思います(*´꒳`*)
    注意点も教えて頂きありがとうございます😊💖

• 3月21日
あむ

はじめまして!

うちの子もとても良く飲んでて
心配で病院にも連れていき
保健師さんにも相談しましたが
吐かないなら飲みたがるだけ
あげてもいいと言われました!

検診の時に体重が増えすぎていれば
その時また考えたんで
大丈夫だとおもいますよ!

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

アドバイスありがとうございます(;_;)‼︎
    日量1000ml超えた時も全く吐き戻しもせず、親がビックリした位です...笑
    泣いて暴れて私も参ってしまったので、飲みたがるだけ与えてみようと思います😌💓
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 3月21日

今日で生後3ヶ月になる息子を育てています。

ミルクを良く飲むほうではないかもしれませんが、

うちの息子は今140~160を6回です。(160は6回のうち夜1回であとの5回は140)
1日トータル860です。

ちなみに出産時2.9キロ、今約5.5キロです。

生後1ヶ月の頃は100~120を7~8回飲んでました。(100を8回または120を7回)

うちの息子は1回にたくさん飲めない子でできるだけ3時間間隔(たまに2時間半になるときもありました)で1回量をミルク缶より少なめにしてました。

助産師さんにミルクの量や回数を相談したことがありましたが、
ミルク缶はあくまで目安だから書いてある1回量や回数にとらわれる必要はないとのことでしたが、やはり1リットルを越えるとちょっと飲ませすぎみたいです。

まだ満腹感が分からなくて与えられたら与えられた分だけ飲む時期なので、そのうち満腹感が分かるようになって飲む量が落ち着くかもしれませんが、あまり早くからたくさん与えすぎると、胃が大きくなってこの先どんどん飲む量が増えてしまうかもしれません。

今4時間間隔で140を6回とのことですが、私ならまずトータル量はあまりかえず、間隔を短く1回量を減らして与えてみます。

3時間間隔で120を7回~8回とか!

泣いて暴れるのも、ミルク欲しさではない事もあるかもしれません。とはいえ、なかなか泣いている理由が分からなくて難しいですよね。
うちの息子はミルク飲んだあと泣くことがありますが、足らないからではなく、ゲップが出なくて苦しくて泣きます。

生後2ヶ月すぎたら予防接種もはじまり、病院で身長体重測ってくれたりすると思うので、そのとき、病院の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

私はミルクを1日何回、1回いくらやってるか先生に聞かれました。1ヶ月~2ヶ月で1.3キロ増えてて、ちょっと増えすぎだねみたいな事を言われ、ミルクの量も今の量(生後2ヶ月の時は120~140を6~7回でした)で様子をみましょう!と言われました💦

退会ユーザー

色々書きましたが、赤ちゃんにも個人差ありますし、今日は良く飲むなぁ、今日はあんまり飲まないなぁって日もあると思うので、毎日1リットル越えるとかでなければ、気にしすぎなくていいと思います☺

• 3月21日
  • ぷうちゃん

ぷうちゃん

満腹中枢が発達していないのもありますよね、ミルク飲んでゲップ出して抱っこして〜ってやっても口をパクパクさせて泣いて落ち着かないのでミルクを増やしていました😭
    さすがに私も1000ml越えはチョット...と思っていたので、一回量を少なくして回数を多くしたりと教えて頂いたアドバイス実行してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月22日