※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsuma2
家族・旦那

お宮参りについて。旦那が無知すぎて、日本の伝統行事を宗教がらみを理…

お宮参りについて。旦那が無知すぎて、日本の伝統行事を宗教がらみを理由にケチろうとします。長文です💦

私の安産祈願もご祈祷料が5千円なのを告げるとさせてくれませんでした。なんだか宗教がらみだと勘違いしているみたいで、俺は神様なんか信じてないとかテキトーなこと言われてスルーされました。
ちなみに神社はわりと近所です😭

今日お宮参りのことを、お互いの家族の予定も聞いてみないといけないので相談すると、俺はそんなんやってもらってないと言われて…

いやいや、0歳児の時の記憶なんかあるわけないし。
お前が安産祈願させてくれなかったせいで、こっちは全然安産じゃなかった!(息子はすぐ出てきてくれたけど、そのあと用手胎盤剥離手術だった)
子宮の戻りも悪いし、恨んでる!!
お宮参りは宗教じゃない!日本の伝統行事だし、生まれて初めての行事をしてもらえないなんて、アメリカでいう歯の矯正してもらえない子は虐待されてると言われるのと一緒!

…ブチッと切れました😡😡大げさですが💦

うちは普通の真言宗で、毎年の御墓参りや最近では祖父の三回忌など家族で集まったりする程度です。(年に1度家族が集まる理由にもなる)べつに旦那に祈れとか言ったこともありません。

旦那は七五三もなにかの宗教だと勘違いしています😫
ご祈祷など見えない何かにお金を払うのが嫌だそうですが…
これまでも、新車や新居を購入したときのご祈祷をケチってきました。(私と母の2人でコッソリお守り買ったりご祈祷にいきました)
また、新年の初詣でも行こうとしません😧😧😧
今回、お宮参りのことで私が怒ったことも、さらに宗教だとあやしまれてそうです💦

日本にこんなにたくさん神社やお寺があるのは何故なんだろうって話です。
なんだか旦那が宗教的にも文化的にも無知すぎて、恥ずかしいと思うのは私だけでしょうか?😞

コメント

ふふふ

うちの旦那も初節句とかしなくてよくない?とかいってきたのでする意味を知らないのかなと思いなんでしないといけないのかこういう理由があることを1から説明しましたよ❗
そして旦那には頼らず店の予約、引き出物もろもろ自分でやりながら実母や姉に聞きながら一人でやりましたよ😒

• tsuma2

tsuma2

一人でされたのですか!?すごい!!
    私もしっかり話をして、わかってもらえなかったらうちの家族と息子とでいこうと思っています!!

1から説明したのですが、ネットで調べれられるご時世なんだから調べてちょっとは息子のために歩み寄ってよって思います😭

• 3月21日
NEKO

伝統行事だからやってあげたいですよね…。

でも一応言っておくと…宗教ではあるんですよ( ̄▽ ̄;)💦
神社ですよね?神さま祀ってるわけです。
神道ですよ💦
勿論初詣も宗教ですよ💦
外国人から見ると日本は宗教大国なんです。
日本人だけが宗教だと思ってないと先日テレビでもやってました(笑)

うちの息子の名前は父親の名前が日本的な名前だったのでオタク心で日本書紀から引用したものを付けたのですが、お宮参りの祈祷の際神主さんからめちゃくちゃ褒められました(笑)
神道系の名前ですからね。

まぁ、でも本当に宗教が嫌で…じゃなくケチでやりたくないって言うのは腹立ちますよね。

うちは特に信仰してる宗教が無いのでお宮参りもするしクリスマスもするしお葬式で読経をあげてもらったりしますが、tsuma2さんのお宅が真言宗なら神社じゃなくお寺でお願いして、実家が真言宗なのでやりたいって言えばご両親の手前やってくれるかもですよ。

• tsuma2

tsuma2

私はわかってるんですけど、旦那がいう宗教は新興宗教とごっちゃになってるんです😫
    いやいや、空海知らんのかい!歴史で習ったやろって感じです💦💦

真言宗は比較的自由なので、
    お宮参りは氏神様にご挨拶しにいく形で家から徒歩1分の神社に行く予定にしています🌸
    その神社にも毎日参拝されてるご老人たちをよく見かけるのでその話をすると、
    訳のわからんもんによく祈れるねーって感じです😩
    家族の健康とか祈って何が悪いねんって私は思ってしまいます。

初詣も自分の願いや欲望を祈っていたので、違うよと教えるとフンッ😡という感じでした💦

義両親は私のしたいようにと尊重してくれてるのですが、旦那はそれに甘んじて何もしようとしません。
    なんだか非常に残念ですが、とりあえず昨日怒ったのでやっと義両親に連絡してくれました。

• 3月21日
  • NEKO

NEKO

なるほど!新興宗教!( ̄▽ ̄;)💦
    お宮参りや初詣にその勘違いは思い浮かびませんでした(笑)

偶像崇拝が理解できないって事なのかな…。
    子どもの頃にサンタさんにプレゼント願ったりしなかったんですかね?(笑)
    子どもの頃の事だから別物なんですかね。

義両親が分かってくれるなら良かったですね(*´꒳`*)
    うちの主人も「いつもしない神様に祈ってどーすんの」ってタイプですが、私がしたいならやろっかみたいな人なのでそこは問題なかったのですが、先日息子の誕生日だったのですが誕生日会とかした事がないらしくて私が飾り付けしたりするの理解してくれなくて全く手伝ってくれませんでした( ´△`)

まぁ、ケーキ買ったりプレゼント買ったりは沢山してあげたいって言ってるんで良いですけどね(笑)

• 3月21日
  • NEKO

NEKO

いつもしない→いもしないの間違いです💦

• 3月21日
hii

うちの旦那も無知ですが、行くよ!とかやるよ!って言うと普通にやってくれます!
もちろん旦那が無知なので、旦那の両親に声はかけてません!
旦那さんが、頑なに拒否してるのが意味分かんないですね💦まだ、お宮参りまでは旦那さん無しでもいいとしましょう。でも七五三にパパ無しって子供の成長を祝うのに悲しくなりますね💦
もういっそのこと仲間はずれにしてtsuma2さんとご両親だけでお祝いしたら良いと思います!それで考えが変われば良し、変わらなければ割り切るしかないですね💦

• tsuma2

tsuma2

旦那が無知なだけで、旦那のご両親はきちんとされているのです!!
    自分のもお宮参りの写真とか証拠をみないと納得しないんです😩

ご祈祷料が高いのもわかるけど、旦那の行事ではなく、息子の行事なのにって思ってしまいます😞

• 3月21日
まりも

義理のご両親は何も言ってこないのでしょうか?
私だったら義両親に事情を話してみます。それで同じようにやらなくていいとか言うようなら諦めて自分の親とすべての行事を執り行います😊
これからお食い初めも初節句もありますし子供の成長を皆で願ったりお祝いしたりするのにそれができないって父親の自覚がまだないんですね💦

• tsuma2

tsuma2

義両親は気にされているのですが、旦那がめんどくさがって連絡しないんです💦平日は仕事があるからとかいってメールしないし、休日も私が言わないと連絡し忘れます😧(私は義両親のメールアドレスは知らないです)
    今後の子どもの行事のことも、義両親から旦那に一言いってほしいので会ったらチクろうと思っています!

• 3月21日
まるちゃん

私も宗教については無知ですが、
行事ごとはなんとなく知っています。
私の周りもは安産祈願に行っていない人が多かったです🙌💕
実際私たちも初詣で祈願したし、いっかー!と話していたら
義母が行きたいと言ったので一緒に行ったくらいです(笑)
そして、お宮参りはわたしのときしていないと母が言っていました😂(笑)
絶対にしないといけないというものでもないですし、確かにお金もかかりますし。。。
でも、してあげたいというtsuma2さんの気持ちもわかります!
義母さんに相談してみてはいかがですか?
お宮参りは義家族とするのが一般的だと聞きましたし☝️💕
(義母が赤ちゃんを抱く)
家族だけでもいいですが、お宮参りに義家族を誘ってしまえば旦那さんも承諾するのではないですか?✨✨

• tsuma2

tsuma2

ありがとうございます🌸
    私は親にしてもらったので、息子にもしてあげたくて。

お義母さんはお宮参りのことすっごく気にされているんです!でもお仕事もされていて、どうせ忙しいだろとか言って旦那が連絡しないんです💦

やっと昨日私がキレたので連絡してました😫これを機に旦那に妊娠中と産後にされて悲しかったことチクります!

• 3月21日
  • まるちゃん

まるちゃん

義母が気にしてくれているのは嬉しいですね💕💕
    義母を味方につけましょう!(笑)
    そして、チクりましょう(笑)
    私も、たまに義実家行った時
    ニコニコチクります(笑)

• 3月21日
  • tsuma2

tsuma2

ニコニコチクる👍👍良いですね!!
    私も言ってみます😆🌸

• 3月21日
ママリ

私もお宮参りに神社とか宗教的なものだと思っていました😅で、、、初詣とか。うちの親は神様が違うって言って神社には滅多に行かないです。観光で有名な所には行きますが。
私は、戌の日に安産祈願は行くけど祈祷まではしてもらわないし、厄払いもしてないです、、、いらないかなーって。七五三も神社には行かず。旦那が行く!となるなら行くとは思いますが、、、
新車買った時も何もないですが、旦那の実家に神棚があるので新築の場合はわかりませんが、、、
恥ずかしいとは思わなくて良いと思います。育ちの違いではないでしょうか??

• tsuma2

tsuma2

お宮参りとか神社は宗教なんですけど、旦那は新興宗教のかんじであやしんでくるんです💦

安産祈願や、初詣、新築を建てる時には地鎮祭などがあって、
    私もだいぶ妥協して強要はしてこなかったので、ご祈祷も旦那と結婚してから今までしてもらっていません。全て簡易バージョンで済ましてきました…

なので、今回も息子のお宮参りをケチろうとする状態になってしまったようです😞簡易バージョンないの?とか言われてます…

• 3月21日
ママ

長男の時に安産祈願行きましたが、長男は病気でした。二男の時は私自身の手術の影響からか切迫になりました。
神社に行っても行かなくてもなるときはなりますし、その時の気持ちの問題だと思うので、行きたい人だけが行けば良いと思います。
神様はお金を払っても願いは叶えてくれません。
祈願させてくれなかったから安産じゃなかった、は違うと思います。

• tsuma2

tsuma2

私も持病があり、十月十日ほぼ寝たきりでした!だから行きたい人でしたけど。持病のため産後の肥立ちも良くないです。
    私の体調のことを知って旦那側の親戚は変わりに安産祈願に行ったりお守りをくれたりしました。

なのに旦那だけが宗教に払うお金はないと言って行かせてくれなかった…という話です。

• 3月21日