※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人育児奮闘中まま🔰
お仕事

育休明けの仕事が辛くて泣いている女性。新しい部門での仕事が難しく、先輩のサポートも不十分。自信を失い、仕事と家庭のバランスに悩んでいる。同じ気持ちの人はいるか、どうしたらいいか、時間が解決してくれるか。

育休明けの仕事が辛過ぎて、毎日泣いてます。

2人目育休明け、1年4ヶ月ぶりに復帰しました。部署は同じですが、その中でも部門が変わり、以前と全く違う内容の仕事になりました。

教育係の先輩が居て教えてくれますが、何を言ってるのか分からないくらい仕事内容が「?」ばかりな私。「私も最初わからなかったから、やらなきゃわからないから、当たって砕けて」と言われたので、わたしがやって間違えると「さっき教えたよね」「メモ見返せばいいでしょ」と言われ、出勤して5日経過しましたが、すでに呆れられてる感じが伝わってきます。しかも、失敗すると、先方(外部の方)に不利益が起こってしまうので、私としてはそれも失礼だし、こちらの損失にもなると思うので、事前に確認したく質問しても「マニュアル書いてあるんだから、その通りにやればいいでしょう」と。まだそれもすぐに探せず、もたもたして先方を待たせてしまって怒らせたり……

仕事ができなすぎる自分が嫌過ぎて、そもそも私がここに居る必要は?子供のことを他の家族や保育園に預けてもできない私はダメだ。もういっそのこと、この辛い感情から逃げ出すために、帰り道自損事故して命を落としたい。この現実から逃れたい、と思う時もありました。

でも、まだ復帰して5日。覚えるしかないし、家庭のためには働くしかない、と毎日子供そっちのけ(夫や同居の実両親に子供をみてもらって)私は休日もずっと勉強や振り返りしています。

でも、やっていても、仕事のことを考えると落ち込む気持ちがどんどん溢れてきて、頭に入ってないような感じです。でも、やらないと、家にいても気持ちは焦るばかりで、子供との時間も無駄に感じてしまう。

同じような気持ちの方はいますか。

私は、なにを大事にしたらいいのでしょうか。

時間が解決してくれるでしょうか。

コメント

ゆき

お疲れ様です🥲
心理的安全性がめちゃくちゃない職場ですね😂
プレッシャーかけられると間違えたくなくてもミスしちゃいますよね🥲

まだ5日なら全然覚えてなくて大丈夫だと思いますけど、教えてくれる人もなんか追い込まれてて余裕ないのかもしれないですね🫠

仕事ミスして損益与えたとしても、入ったばかりの人に任せてる会社が悪いんですから子供優先でよいと思いますよ🥺
無理せず🥺

• 2人育児奮闘中まま🔰

2人育児奮闘中まま🔰

ありがとうございます。そうですね、こんなペーペーに仕事任せてる会社も悪いですよね。開き直りも大事かな、と思えました!優しいお言葉、ありがとうございます😭

• 5月12日
ママり

辛いですね、その先輩もひどいです。
お仕事は社員なのですか?😢部門変えてもらうとかできないですか?
そんなに辛い思いして嫌な仕事するくらいなら私なら辞めちゃいます。子供達もかわいい時期で仕事でそんなに悩みたくないです😭1ヶ月もすれば仕事にもなれてくるかとはおもいますが😥大事にすべきは自分の気持ち、体、お子さん達ですよ!

2人育児奮闘中まま🔰

私が育休の間に、新人が2人入ってすぐに辞めたようで私はその事は知らされず…(その事は部署外の人から聞きました…)、私以外にも辞退した人は居たようです。転職サイトは登録しました!逃げてもいいですよね。ほんとにありがとうございます😭

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

同じ期間下の子の育休明けで先月末に復帰しました!!

その教育係の人も外部に関わるなら当たって砕けちゃだめですよね😭
せめてダブルチェックするとか!

もう時間が解決するしかないと思います🥲🥲

2人育児奮闘中まま🔰

同じ時期に復帰した方いると思うと、自分だけではないと頑張れる気がします!
    とりあえず、もう少し、頑張って様子みようかと思います。

• 5月12日