※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後5週のメンタルリープで初育児に戸惑っています。赤ちゃんが泣き止まず、疲れています。アドバイスをお願いします。

メンタルリープ、皆さんありましたか?
いままさに生後5週のメンタルリープに当たってます。
第1子の初育児で、滅入ってます。
何しても大泣きが数時間続いています。
離れるなんてできず、24時間一睡もできなさそうです。。

些細なことでもいいです。
何かアドバイスください。
精神論でも構いません。
藁をも掴む思いです。

コメント

私も全くそうでした。。友達に話してもわかってもらえず、助産師さんに話しても頑張ってとしか言われず。地域の職員に相談しようかとと思いましたが、つい、悩んでないですなんて言ってみたりしてしまって。結局時間しか解決してくれませんでした💦

• ゆか

ゆか

友達に話しても分かってもらえないの同じです😭
    結局、赤ちゃんが違えば性格も違うよね~で終わってしまいました😢
    時間が解決してくれる、つまりいつかはおさまるということですね!
    終わりが見えればがんばれそうです!
    ありがとうございます😢❤️

• 3月18日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます😊💦 そして確認遅くなり申し訳ないです💦 時間が解決、と書きましたが、私は未だに悩んだりすることもあります💦💦
    なので、その度にここに書いたりしています。共感してもらえるだけで私だけじゃないと安心したりもしました。悩むのははちさんだけではないです!!頑張らなくても大丈夫なので、お互い楽しい時間を過ごせるようになれたら良いですね✨

• 3月21日
なぁまま

何をしてもずっと泣いてることありました😂
つらいですね。寝不足も続いてメンタルやられますよね。

うちはアパートなので周りの目も気になってあせってあせって…😓

なぜか車が好きだったので車に乗せて数分ドライブするとすやすや寝てくれました😄

• ゆか

ゆか

メンタルボロボロです・・・
    うちも集合住宅なので、やっぱり周りが気になってしまいます😭
    車は所有していないので、お散歩をしてみようと思います!
    ありがとうございます❤️

• 3月18日
まつり

生後2〜3ヶ月が赤ちゃんの"泣き"のピークです。

頭の中で呪文のように唱えてました。
あと少し、あと少し…て😂

火がついたような 泣き は、今は落ち着いていてほとんどないです。

壁を乗り越えたら、また新しい成長が見られますよ!!

• ゆか

ゆか

アドバイス頂いた、ピークを過ぎれば…と思えば耐えられそうです😣❤️
    新しい成長が待っていると、プラスに転換してみます!

• 3月18日
NANA

赤ちゃんはお腹の中のフワフワ感を覚えているので、座って抱かれるより立ってユラユラされるのが好きです。あとお腹の中の狭いギュっと感!しっかり抱きしめて家族に散歩に出てもらいましょう!

• ゆか

ゆか

横揺れをしていたので、アドバイス頂いた縦揺れをしてみたら落ち着きました!!
    助かりました😢💕

• 3月18日
ピロ

私もありました!全然泣きやんでくれないし寝てくれないしで一緒に泣いてました。おっぱいあげても泣き止まないですか?うちはおっぱい飲むと少し落ち着くので母親にあげすぎだと言われたけど看護師はいくらでもあげていいと言ってたのであげてました。あとおしゃぶりも使ってます!寝ぐずりがひどいのでおしゃぶりしたら落ち着くみたいで寝てくれました。今は生後8ヶ月ですがいまだにおしゃぶり使ってます。おしゃぶりはくせになるかもしれませんがお互いの精神安定剤になってます。外出してぐずってもおしゃぶりするとおとなしくなりますしね。

• ゆか

ゆか

おっぱいあげたら泣きやみました!
    ゲップを出して、一息ついたらまた思い出したのか泣き始めます😢
    おしゃぶりも最初の頃は大人しくしゃぶってたのですが、最近は拒否して、余計に不機嫌になってしまうんです…

• 3月18日
とさ

育児で精神的にやられた時はとにかく、育児を誰かに託すか、育児と自分以外の事を放棄するか、です。
極論ですが私はそれでなんとか保って来ました!

うちもメンタルリープもあり、元々寝るのが上手くない子なのもありで寝れない時期がしばらく続くことも多くありました。

生後5週では育児を託してストレス発散はまだ出来ないでしょうから、今はとにかく授乳とおむつ替えと寝かしつけ(抱っこ)だけを頑張って。

24時間泣きっぱなしなことは無いでしょうから、
赤ちゃんが寝たら、抱っこしたままでも、おっぱい咥えさせたままでも、とにかくはちさんも目を閉じて休んでください。
睡眠不足が1番人間の精神衛生上良くない、と私は育児を通して実感しました💦

それでも休めない!無理!ってなったら、
どうせ数時間泣きっぱなしなんですから、安全な場所に赤ちゃん置いて、
5分でも10分でもいいです、赤ちゃん泣いててもいいです、
はちさん自身が少し赤ちゃんから離れて一息ついてください。
お茶を飲んだり甘いもの食べたり。
ほんの少しでもいいです、何か自分の為の事をしてください!
それだけでも随分違うと思います!

• ゆか

ゆか

眠れなくても目を閉じるだけでも、違いますか?😢❤️
    赤ちゃん抱きながら座ったままは眠れないですが、めをつぶるならできそうです😣💕

• 3月18日
  • とさ

とさ

目を閉じるだけでも、睡眠の3分の1の効果はあるそうですよ✨

コアラ抱きは出来ますか?
    胸やお腹の上に赤ちゃんうつ伏せに乗せて、顔の向きだけ横に向けてあげる感じです。
    それなら腕の負担も少し減るし、ソファやベッドにも少し身体倒したりもたれたり出来ると思うので、
    もしまだやってなかったら試してみてください!

コアラ抱きが好きで落ち着いて寝てくれた、って子も意外といますよ✨

• 3月18日
  • ゆか

ゆか

ごめんなさい!
    とささんに返信したつもりが全体への返信になってしまいました😶💦
    最近使い始めたので修正の仕方も分からず💧

• 3月18日
  • とさ

とさ

いえいえ!
    私もごめんなさい、コアラ抱きじゃなくてラッコ抱きでした😂💦笑
    是非ぜひやってみてください❤️
    少しでも楽になれますように❤️

• 3月18日
  • ゆか

ゆか

確かにコアラじゃなくて、ラッコの形ですね(笑)
    私も気づかなかったですが、通じました☺️❤️

いまちょうど実践してみました!
    出来ました!!
    かなり楽です💗🙈💗

立て続けに質問で恐縮ですが、このラッコ抱きの状態から赤ちゃんを布団に移動させる方法やコツを教えてください🙏😣

ちなみに赤ちゃんの布団は、ベッドではなく畳に敷いています。
    私はいま赤ちゃんの布団の横に敷いている、大人の布団にラッコ抱きしています。
    あわよくば赤ちゃんを赤ちゃん布団に移動させたいと思ってしまいました😅🙌

• 3月18日
  • とさ

とさ

ラッコ抱き、上手くいって良かったです✨

よく言う、赤ちゃんの"背中スイッチ"って、実は背中じゃなくてお腹だって話聞いたことあります!
    なので、布団に下ろすまで、ラッコ抱きの状態でお腹くっつけたままいけませんかー?✨
    そこから、焦らずじっくりゆっくりと、手や体を少しずつ離してゆく…
    しか私は思いつきませんごめんなさい😂💦
    上手くいきますよーに🙏!!!

• 3月18日
  • ゆか

ゆか

失敗してしまいましたー😂
    でも、これから挑戦&練習してみます☺🙌❤
    ラッコ抱きを知れて、かなり精神的に楽になりました!
    本当にありがとうございます😍❤️
    また何かありましたら、その時はどうぞよろしくお願い致します!!🙇🏻💕💕

• 3月18日
みーすけ

ホントにしんどい時期ですよね💦
おむつ替えて、授乳して、安全なところに置いたら一度赤ちゃんから離れましょう。すごく気になるとは思いますが、まだ理由もなく泣く時期です。
深呼吸やストレッチ、顔を洗ったりしてからまた戻ってみてください☺︎

• ゆか

ゆか

私自身もうまく気分転換しながら、赤ちゃんと向き合ってみます😢❤️

• 3月18日
ゆか

3分の1も効果があるなんて!!✨
やる気が出てしました!

コアラ抱きまだやったことないので、挑戦してみます😆🌟
布団にもたれることからならできそうです😂👍❤️