※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむ
家族・旦那

義実家について…一人っ子の旦那の為、義理実家に月に1回は帰っています…

義実家について…
一人っ子の旦那の為、義理実家に月に1回は帰っています。結婚するまで彼の実家には入らず、遊びに行ってもホテルに泊まっていました。義母は美人でスタイルのいいお嬢様育ちで、専業主婦です。
結婚して、彼の実家に行き荷物(ごみ?)の多さに驚いたり、極め付けが食器類の再利用。割り箸を洗って使うのは当たり前、弁当に付いてくるプラスチックスプーンを洗って使っていました。私も再利用割り箸やプラスチックスプーンが出されます。
義母がいない時にお部屋を見てしまったのですが、ゴミが山積み…私たちが来るから、大掃除してギックリ腰になったー!と言われましたが、え?これで掃除したの?状態…

子供が居ない時は、たまーに会うだけで年末年始やお盆は我慢していましたが、子供が出来るとあの不潔な家に帰るのが憂鬱で…子供が棚を開けたりすると、色々な書類や埃がわんさか。ご飯を床に落としてしまって拭き取ると、テッシュが真っ黒に。旦那は私の影響で掃除癖がついてるので、黒くなったテッシュを見て、ダイニングの床を拭き掃除してました。義母からは、あら?掃除出来るようになったのー?教育されてるのね!と。

皆様にご意見をいただきたいのは、この義理実家をどうすれば 綺麗に出来るか?ハウスクリーニングや業者さんにお願いしないと、義母だけではゴミが溜まる一方。義理実家な義父と義母の2人暮らしなのに、三階建ての一軒家は物でいっぱい。耐えられません…
人としては悪い人ではないので、義理実家に帰らない!という事は考えていません。どうすれば片付けてくれますかね?
まとまりのない文章ですみません。

コメント

掃除や食器についても
ご主人が言うしか方法はないかと思います(>_<)
嫁の立場から言うのはあまりに失礼かと…

• もむ

もむ

そうですよね…旦那は食器については何とも思ってない様ですが、掃除に関しては実家にダイソンやケルヒャーを買ってプレゼントして、やんわりと伝えてくれているようです。

• 3月17日
たぬき

姉がの義母さんが、物の多い家でした。
紙袋や、箱なども捨てれない。捨てる事に対して勿体無いと思うんですよねきっと。
姉は同居の為に色々掃除や処分してたら大大大バトルになり、結果的には敷地内に小さい小屋を建て、そちらに義母さんが移ることになりました。
10年以上経ちますが、追い出されたとまだ言います。まぁ、追い出されたのですが。

もむさんの義母さんも捨てれない人であれば、捨てられる事は嫌だと思います。
旦那さんからハウスクリーニングを伝えても、今まで言われなかったのに言うのは嫁のせいと思われるのではないでしょうか?
郷に入れば郷に従えと言うか、相手を変える事は無理だと思います。
嫌いじゃないからこそ、難しいですね…

• もむ

もむ

お姉さんの義母さんと、似ていると思います!!私が同居ならお姉さんの様な行動にでちゃうと思います。

勿体ない精神ですかね…広い家なのに、物で溢れてる方が勿体ないのに、と私は思いますが、価値観の違いですよね。

今まで何も言ってなかった旦那が掃除だの、物の整理だと言うと嫁のせいだな!ってなりますよね。わたしも郷にいれば郷にしたがえは、その通りだと思います。不謹慎ですが、義両親が亡くなってから行動するしかなさそうですよね…

• 3月17日