※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まささき
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜中何度も起きてイライラしています。旦那は「子のペースに付き合ってあげたら?」と提案。同じ経験をした方いますか?

生後6ヶ月の息子がいます。
5ヶ月くらいから夜中何度も起きるようになり、ついイライラしてしまう毎日です。
今日は泣いて起きてもイライラしない!!と心に決めて寝るのですが、いざ泣いて起きて何をしても泣きやまない、寝ない息子に結局イライラしてしまいます。

そんなイライラしている私を見て、旦那が『今は仕事してないんだから、これが仕事だと思って、この子のペースに付き合ってあげたら?』と言われました。

その言葉に、私の気持ちなんて旦那にはわからない。。と思いつつも、イライラして、泣いて起きる息子に対して優しく出来ない自分に嫌気がさします。
同じような経験された方いますか?

コメント

まま

イライラしないようにしようって思いながらもついイライラしてしまいますよね😭😭💔
自分が心狭いのかな?と思っちゃう時あります😭😭💦

• まささき

まささき

お返事ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました。
    ありがとうございます󾌾

• 3月5日
  • まま

まま

無理しない程度にお互い育児頑張りましょうね😊😊💜

• 3月5日
  • まささき

まささき

ありがとうございます(*´˘`)
    お互い頑張りましょう!!

• 3月5日
A

日中や寝てる時かわいくてかわいくて
イライラしちゃダメだ!って思うけど
やっぱり夜はイライラしちゃいます😭
そんなイライラせんでも〜って言ってくる
旦那に一番イライラします😱

• まささき

まささき

まさにそうです!旦那にイライラします!なら、自分が寝かせてみたら?って思ってしまいます。
    ありがとうございます󾌾

• 3月5日
あり※

みんな経験しますよ。旦那には、そんな怒らないで穏やかに〜って言われますが、穏やかにいれたら怒らんわ!!ってその言葉自体にも腹が立つので、とにかくイライラしないでというのは無理です😒
なので、上手に息抜きをすることが1番大事ですね

• まささき

まささき

共感して頂いて嬉しいです。
    息抜きしながら頑張ります。
    ありがとうございました󾌾

• 3月5日
yyjj**

すごく分かります😭
どんなに心に決めても、眠いし、起こされるとイラッとしちゃいますよね、、、9ヶ月ですが今でも起きられるので参ってます…
旦那も仕事なのにとかため息ついて、旦那にもイライラしちゃいます。最近は話し合って旦那による子供が起きても文句言わせないようにして、とりあえずはイライラがひとつ減りました!
旦那さんのサポート思いやりの言葉もないとやってけないですよね😨

• まささき

まささき

話し合いされたんですね!うちも何も言わないようにしてほしいことを伝えようと思います。ありがとうございました󾌾

• 3月5日
ジェシー

それは旦那さん思いやりが足りないような…
これが仕事なら、あなたが家に帰って休むような時間、わたしには一切ないってことですか?と言いたくなりますね。

夜中はがんばるとして、朝は子どもと起きてお世話するのを旦那さんの「仕事」にして、少し朝寝坊させてもらってはどうですか?
うちはそのスタイルです😊

• まささき

まささき

そのスタイルいいですね!
    朝起きてからのお世話お願いしてみようと思います!

• 3月5日
   さち

お気持ち分かります。
私は二人とも最初からあまり寝てくれず、未だに下の子は何度も夜中起きます。
お昼でも一緒に寝れると楽なんですが、だっこしてないと寝てくれなかったり、ずっと寝不足です😵
夜中泣いて起きても旦那は起きてもくれず、寝れるんだから良いなと思いますが、私でなくては泣き止まなかったり、上の子は今でもママっ子で、旦那と二人でお留守番は全くできません🍀
ママ好きと言ってくれるのを聞くと、寝れなかったときはしんどかったけど、良かったなと思いますよ🍒
いつになったらぐっすり寝てくれるのかはその子次第ですが、少しずつ寝る時間が延びてゆっくり寝れる日がきますよ‼
私もその日までまだ頑張ります☺

• まささき

まささき

ご苦労されたんですね。
    大きくなったら、私もママ好きと言ってもらえるように頑張ろうと思えました!

• 3月5日
みい

はじめまして!
わたしも同じ経験してます!
6ヶ月くらいから夜泣きが始まり、泣いたらなかなか寝てくれなくてイライラします😭ひどい時は1時間おきに起きることもあるのでしんどいです💦
旦那は普通にイビキかいて寝てます笑
仕事だから仕方ないですけど、すごく孤独を感じます(´°ω°`)

どうしたらいいのか、いろいろ試行錯誤してますが、なかなかうまくいかないです!夜泣きはいつかなくなるから…て自分に言い聞かせてますが実際辛いですよね😩
すごくわかりますよ

• まささき

まささき

共感して頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます󾌾

• 3月5日
ととちゃん

わかります😭私は2時ぐらいから大体2時間置きに起きます💦眠さ限界の時は、もうっなんで?って怒ってしまいます💦怒っても意味がないのに…ってわかってはいるものの、優しい心でいようと思えば思うほどプレッシャーになります😭旦那さん、仕事は大変だと思いますが、外に自由に出れるだけ良いなぁ…と思っちゃいます。
私は最近寝る時間をちょっと工夫したら少しだけ良くなりました☺️

• まささき

まささき

ありがとうございます󾌾

• 3月5日
aya

ウチも6カ月の息子がいるのでコメントさせていただきました!👶

イライラしますよね😭🌀
ウチは4カ月くらいからずーっと夜中起きたり泣いたり唸ったりしてます…

私も結構すぐイライラしちゃうので、夜中全然寝てくれないと怒ってしまう時が何度もあります💦
どうして自分だけ…って泣いてしまう時も。
旦那にも何度も当たって怒りをぶつけてしまいます💢
その度に後悔してこんな自分が嫌になります。
でも同じ経験をされている方がいるって思うと自分だけじゃないんだって少し気持ちが和らぎます。
あとは旦那さんの協力や優しい言葉があると少しは子育てもやりやすくなりますよね。

• まささき

まささき

私も旦那にこの言葉を言われた時は泣いてしまいました。。
    旦那からも共感してもらえたり、協力があるといいですよね。

• 3月5日
yukitan

わかります!
うちの子もいま2時間おきに起きて3時くらいにはニコニコで何しても寝ません💦
寝不足が続くからイライラしちゃうのしょうがないです!
寝不足じゃなければいくらでも赤ちゃんに付き合えるしイライラなんてしないのにって。
隣で寝てる旦那へのイライラが半端ないので、別室で寝てもらってます!笑
夜中起きた時に旦那が視界に入らなくなって少しイライラは減りました!いたってどうせ手伝えないしママの大変さとかわかりませんから😱笑

6ヶ月なら歯が生える時で夜頻繁に起きるのかもです!うちの子両方そうでした!
だとしたらもう時期落ち着くと思いますよ😄
辛い時期はそう長く続くものじゃないと思いますので、もう少し頑張ってください!!

• まささき

まささき

自分に余裕がないとイライラしてしまいますね。。
    今は辛抱強く落ち着くの待ちたいと思います。

• 3月5日

うちの息子も6ヶ月頃から夜泣きが多くなりました😥

イライラしますよね😞夜中に息子に怒鳴って寝かしつけ放棄して、旦那に寝かしつけてもらったことも何度かあります😣
旦那はどんなに息子がうるさくしてても寝れるみたいなんですけど、私は不眠症気味になってて本当に辛いです。

旦那は、私がイライラして息子に怒鳴るのが嫌みたいで。家事はおろそかになっていいから怒鳴らないでほしいと言われました。
1歳2ヶ月の今も寝るの遅いですが、夜寝る前は怒らないようにしてます。そして、私も朝遅くまで寝てます😪
それでも旦那のいない日中に息子を怒鳴ったりすることもありますが。。24時間子供といると、どうしてもイライラすることもありますよね。旦那は仕事行って、たまに飲みに行って気分転換できますけど😒

皆さんお子さんが寝なくてイライラするというのを見て安心しました💦自分だけじゃないんだなと思えました。

• まささき

まささき

そうなんです!うちも私が子どもに対してイライラしてたり、当たったりするのが嫌みたいです。。
    同じ方がいて共感して頂けて嬉しいです。

• 3月5日
さっきん

うちも6ヶ月の子がいます(*^^*)
近頃夜中に何度も起きるので、私もイライラしてます(^_^;)
なんなん〜とか、うるさーいとか、静にしてって言っても分かるはずもなく、言ってる自分に泣けてきます(T^T)結局、余計泣いてしまってイライラも増して悪循環です(T^T)
朝まで寝てくれることが何度かあったせいもあり、寝てくれてたのにっていう思いもあり、つらいですよね!

旦那さん、もう少し理解してくれてもいいですよね、育児に専念してることを、仕事してないんだからとか酷いです。24時間休み無しな上に、家事もあるのに!イライラしてるなってかんじてくれてるなら、そんな時くらい変わってくれてもいいと思います!

• まささき

まささき

本当に旦那にもイライラしてしまいます。でも共感して頂けて嬉しいです!

• 3月5日