※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりんこ
ココロ・悩み

出産後、育児で不安を感じています。家族の協力はあるものの、自信が持てず涙が止まりません。同じ経験をされた方はいますか?

出産してから涙腺が崩壊してとても涙もろくやりました。
今1ヶ月ちょっとの子を育ててます
普段は毎日16時から20時までの間、母親が家に来て沐浴や夕飯の手伝いをしに来てくれます。(実家とは電車で1時間位離れたとこに住んでます)
そろそろ自分達だけでやらなくてはなぁと思っています。それが不安で赤ちゃんが泣きやまないととても不安な気持ちになり、赤ちゃんと一緒に泣いている自分がいます。
旦那さんは毎晩21時以降に帰ってくるので、母親の手伝い無く家の事ができる自信がありません…
旦那さんも母親もとても協力的で頼るとこはあるんですが、初めての育児なもので…なぜかとても不安で考えるだけでも涙がでてきます😢同じような方いらっしゃいますか?
この文を打ってるだけでも涙が出てきます💦
しっかりしなきゃいけないとは分かっていても、涙がとまりません💦

コメント

二児の母

無理しなくて大丈夫です😌
いきなり0にするのではなく少しずつお母様に来てもらう日を減らしていきながら慣らしてみてはいかがですか?
赤ちゃんもママも同じ0歳からのスタートです。
ゆっくり焦らず一緒に成長していけばいいんですよ。
自分一人で頑張る必要なんてないです。

• ぽりんこ

ぽりんこ

ありがとうございます😢
    読んでてまた涙が😢

そうですね。。ちょっとずつ減らして行こうと思うので母親に相談てみます

• 2月28日
おまっちゃん

初めての子育て不安で仕方ないですよね😣
それわかりますよ💦
赤ちゃんは泣くのが仕事なので気にしすぎるとしんどくなりますよ💦
オムツ替えてもおっぱいでもなく寒い暑いのかな?って色々試行錯誤してやってみても中々泣き止まなかったこともあります😅
ぽりんこさんだけが経験してることではなくみんな経験してることだと思います💦
今はツラいかもですが段々赤ちゃんにも表情が出て来て感情が出てくるので楽しくなってくると思います(^^)💓

• ぽりんこ

ぽりんこ

ありがとうございます😢

泣くのが仕事なのは分かっていても、何故か悲しくなりますw
    どこかで自分だけな気がしていて💦
    どこのご家庭でもそうなんですね💦ちょっと楽になりました。

• 2月28日
ふー

大丈夫ですか?
お気持ちわかりますよ。😢
もし可能なら、あと2.3ヶ月お母様に来ていただくことはできませんか?
無理に1人で育てなくていいと思いますよ?
お母様にはいつか、お子さんが大きくなった時にお礼をするのはどうでしょう???
頼ってはダメ、完璧にやらなきゃダメとかは全然考えなくて大丈夫ですよ😊
私なんて他の方が見たら、かなーりの大雑把の、超手抜き育児してますが、私にはこれが限界です。
でも娘は元気に育ってくれています!
元気に生きて、楽しく育児出来ていればいいのです!
1ヶ月ならぽりんこさんも外出出来ますね❣️
お母様に見ててもらってる間に5分でも、10分,30分でも1人で外出してみてはどうですか?
かなり息抜きになりますよ👍😄
あと3.4ヶ月すると生活リズムがついて、少し楽になりますからね!

• ぽりんこ

ぽりんこ

お返事ありがとうございます😢
    母親と相談してもう少しの間手伝ってもらえるか聞いてみます!
    息抜きも必要ですよね💦
    ずっーと赤ちゃんと部屋にこもりっきりだったので、たまに外の空気を吸いに行こうかと思います!

どうしても他と比べてしまい💦snsとか見てるとまだ赤ちゃんが小さいお母さんがしっかり化粧して写真撮ってたり手の込んだ食事を作っていたりするのを見ると…。あたしにはまだまだそんな余裕がないので、焦ってしまいます😢

• 3月1日
とも

私も初めての育児で、わからない事だらけでした。
先輩ママに相談したり育児雑誌を読んだり検索したり。
お子さんがまだ1ヶ月ちょっととの事ですが、沐浴は慣れるまで1人でだと大変ですよね💦
私は義母と同居だったので、沐浴は義母と一緒にしてました。
夜は夜泣きで眠れなくて睡眠不足でした。

頼れる事は頼る。悪い事ではないですよ。
あまり、自分で頑張ろう!と思いすぎると疲れてしまいますので、お母様にお願いできる事はやってもらいましょう☺

ポテト

産後は涙もろくなりますよね😭私もですが育児中の方はみんな家では涙してる時もあるんじゃないかなと思います😢「自分でちゃんとしなきゃ!」という気持ちがえらいですよ!赤ちゃん今はまだまだ小さくて不安もたくさんだと思いますが、これから首が座れば抱っこしやすくなるし、抱っこひもが使えるようになれば赤ちゃん泣いても抱っこやおんぶしたまま家事などできるようになってきますよ😊お互いに子育てがんばりましょうね✨

• ぽりんこ

ぽりんこ

みんな同じなんですね。。自分だけかと思ってました😢
    暖かい言葉ありがとうございます😊

• 3月1日
ゆちゃ

大丈夫ですか(;_;)?

私も同じく生後1ヶ月ちょっとの息子を初めて育てています😣
里帰りしているものの、私の母親は仕事をしているため、18時以降でないと帰って来ず、日中は1人でやっています😣💦
母親が帰ってきてから、ご飯を作ってもらって、食べてる間に泣いたら見ててもらったり、私がお風呂に入ってる間に見てもらったりと、私も母に甘えっぱなしです(;_;)

3月の半ばにアパートに戻る予定で、うちの旦那も育児に積極的ではあるのですが、仕事が不規則でなかなか頼るのが難しそうで、いまからもうアパートに戻りたくない、不安という思いしかありません(;_;)

申し訳ないなと思いながらも、お母さんや旦那さんに甘えられる時は素直に甘えて少しでも子育てが楽しめるようにと思って今頑張っています😊

ぽりんこさんも、1人でやらなきゃ!と頑張り過ぎず、頼れる人がいる時は素直に甘えてみてはいかがですか☺️?

• ぽりんこ

ぽりんこ

朝ごはんやお昼御飯はたべれてますか?
    うちは夜寝てくれるんですが朝8時以降は目がぱっちりさめてしまいw抱っこしながら食事したりしてます💦

あたしも色んな人に頼ってみます!
    なかなか甘えられる性格ではないですがww

• 3月1日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

朝ごはんを食べようと準備している最中に泣かれるため、結局お昼ご飯くらいの時間になってしまい、朝昼兼用になっています😂💦
    同じくひどい時は抱っこしながら食べてます😂

私もあんまり甘えられる性格ではないです( ;∀;)💦
    でも、実家にいる期間も短いので、その間だけ…😣と思って、家族に甘えています😊

• 3月1日
  • ぽりんこ

ぽりんこ

同じですねー😂💦

赤ちゃんの誕生日も近いですね❤️

• 3月1日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

本当ですねえーっ😊💖
    お互い頑張りましょうね(๑•̀ •́)و✧

• 3月1日