※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
ココロ・悩み

出産後、旦那にイライラして悩んでいます。無口になりビクビクしている状況。生理が原因か不安。同じ経験の方いますか?

出産後から旦那に対するイライラが凄くて悩んでいます。家事も育児も手伝ってくれて、私や子供の事を1番に考えてくれる本当にいい旦那だと思っています。なのになぜかいつもキツくあたってしまうのです…😥私はイラッとしたら無口になってしまうので、旦那はビクビクしていると思います💧でも、何をそんなに怒ってるのか自分でもわからないのです。母乳で育てているので、まだ生理がきていないのがイライラの原因なのでしょうか。生理がこればこのイライラはおさまるのでしょうか。今日もいつものようにあたってしまって旦那に「俺も結構傷ついているんだよ」と言われてしまって…このままでは嫌われてしまうのではと不安です。同じような方いますか❓

コメント

ぽん

わかります、なぜか当たってしまいますよね!
私は完全母乳でも生理がきましたが特に変わりませんよ😓
なんか旦那にイライラしちゃいます💦

  • とんちゃん

    とんちゃん

    生理きてもダメなんですね…😥

    • 2月28日
  • ぽん

    ぽん

    自分は産んでから変わった気がします😭旦那は悲しそうにしてますけどww
    息子可愛すぎて旦那にしつこくされるとめんどくさくてww今までは笑ってたのに🤣

    • 2月28日
花

きっととんちゃんさん自身がストレス溜まってるんじゃないですか?うちも旦那は家事も育児もしてくれる方で本当に助かっていますが、日中子どもと2人きりで出かけたり発散しないとやり場のないイライラが溜まってしまって旦那に当たったりしてしまいます😰

  • とんちゃん

    とんちゃん

    気づいてないだけでストレス溜まってるんですかね😥たまには子供を旦那に預けて1人で出かけたりした方がいいのかもしれませんね🙋

    • 2月28日
  • 花

    産後クライシスかもしれないですし、息抜きしながらお互い育児して行きましょうね(*゚∀゚*)

    • 2月28日
みー

産後はイライラしてました。特に旦那には、、笑笑
情緒不安定になるんかなぁーって。そして何故か急に泣きたくなったりと、、最近は落ちついてきたけど。
イライラするのは自分だけではないので大丈夫ですよ!

  • とんちゃん

    とんちゃん

    同じような方がいて安心しました😊やっぱり産後はイライラするもんなんですね😖

    • 2月28日
deleted user

凄く分かります💦💦
私の旦那も結構やってくれる方なんですが、いつもきつく当たってしまっていました💦
今、息子は11ヶ月なのですがだいぶ落ち着いてきました☺️
多分、なれない育児プラス家事で自分はストレスだと感じてはいませんが、産後ホルモンバランスも崩れているので余計イライラというかストレスに感じてしまってるのかもです💦

日が経つにつれて落ち着いてくると思いますよ😊

  • とんちゃん

    とんちゃん

    気づいてないだけでストレスになっているのかもしれませんね😥早く落ち着いてくれるといいな😖

    • 2月28日
❁¨̮

わたしもそうですよ!旦那がよくやってくれていて、仕事終わってまっすぐ帰ってきて子ども見てくれてお風呂も入れてくれてめちゃくちゃしてくれてるのに腹が立つ!
産後はそういう風になるのが普通みたいですよ
無口ならまだいいじゃないですか
私なんてひどい言葉使いになってしまう
私は涙も止まらなくなって子どもにも当たりそうになったから、病院でだしてもらった漢方薬飲むようにし、昼間お出かけするようにしたり、ストレスたまらないように心がけてたら治りました^^

  • とんちゃん

    とんちゃん

    そうなんですね😥菌とかが怖くて旦那のいる日以外は出かけてなかったので、少し出かけてみるのもいいかもしれませんね😖

    • 2月28日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    私の住んでる地域では保健センターのママの集まりがあってそこに最近は行って居ますよ
    後、ベビーカーに乗せてお散歩してます
    人混みじゃないところに出かけたらまだましかもしれませんね!外気浴も大事らしいので保健師さんにはどんどんお外出てくださいって言われましたよ^^

    • 2月28日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    後なんでも頑張りすぎないで無理しないでくださいね

    • 2月28日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    そういえば前に保健センターの人がそういう集まりあるって言ってた気がします😊調べて行ってみようかな…人と話すのもストレス解消になったりしますもんね🙋

    • 2月28日
きゅーぴー♡

多分産後だからだと思います😫
女性の本能として、自分以外みんな敵なんです😓
だから旦那さんには、今こんな状態で、あなたに怒ってる訳ではない。ただ自分でコントロールするのが難しい。申し訳ないと思ってるから出来るだけコントロール出来る様に努力はするけど、当たってしまう時は本当にごめんね。って言うのを伝え続けたら良いと思います。
本当に、今は出口が見えないかも知れないですけど、本当に、その内勝手に消えてます😊
それまではしっかり旦那さんと話し合いながら当たり散らしましょ💦

  • とんちゃん

    とんちゃん

    そうですよね、いつかこのイライラも消えますよね😥勝手にイライラしてても旦那にはわからないので、今のこの気持ちを伝えてみたいと思います😊

    • 2月28日
deleted user

わかります‼️
旦那にだけイライラが酷かったです💦

しかも旦那をばい菌の様に思ってしまってました😱

最近ようやく落ち着いてきましたよ💕
やっぱり産後のホルモンバランスなんだと思います🤔

私は言葉や態度に出したつもりはなかったですが、もしかしたらなにか感じてるかもしれないと思い、ついこないだ一応謝っておきました😊

生理はまだ来てないですけどきっと時間が解決してくれます‼️

ホルモンバランスなんだから仕方ない‼️って感情を思いのまま出すのはいけないと思いますか、旦那様に少し理解してもらい、気持ちが落ち着いていたときにきちんとごめんねって言ってあげるだけでも少しは楽になるのではないでしょうか??😌💕

  • とんちゃん

    とんちゃん

    イライラしてる時は旦那に触られるのも避けているので、私もばい菌扱いしてるかもしれません😥ちゃんと気持ちは伝えないとわからないですもんね💧旦那にありのままの気持ちを話してみます😊

    • 2月28日
しま

まるで自分の気持ちを代弁してるような文で、とんちゃんさんに共感してしまいます^^;
私はイライラして最後に泣くというサイクルですが、旦那になんでこんなにイライラするのか分からないって正直に言うと納得してもらえます。
イライラしたくないですよね。睡眠取れてますか?昼間から添い乳して昼も夜もたっぷり寝ちゃう作戦で、私の場合すっきりすることがあります。子どもの生活リズムも大事だけど、母がダウンしてはしょうがないと思い、お付き合いしてもらってます^^;

  • とんちゃん

    とんちゃん

    旦那がいる時は出かけたりしているので昼寝が出来ていません。それがイライラになったりしてるのかもしれませんね😥

    • 2月28日
NI - SA

こんにちは😌🙏🏽✨
5ヶ月になった息子のママをしてます。
わたしは、妊娠中から子供が
産まれるまで旦那に対しての
イライラで凄く悩んでました😭
いつも、ほんとうに何をそんなに
怒ってるのかわからなくとにかく
イライラが年中ありました。
だけど、例えどんなに
ちいさな事でも
自分の気持ちを伝えたら
いいとおもいます🙆🏽‍♀️

  • とんちゃん

    とんちゃん

    妊娠中からあったんですね😲イライラするのって自分も疲れるんですよね💧きっとわかってくれると思うので、今の気持ちを旦那に伝えてみたいと思います😊

    • 2月28日
  • NI - SA

    NI - SA

    喧嘩してこそ
    日々ほんとうに心の底から
    お互いなきゃいけない存在
    なんだなって学んでます!!!!

    応援してます✊🏽💕

    • 3月1日
もっちゃん

同じです!
生理まだ来ていません。
ホルモンのせいだ!と思っています。
夜の営みもかれこれ2年ないです。
求めてこないし、求められても断る予定ですが…気持ち悪い(๑-﹏-๑)

とてもいい父親なんですが…
イライラします。
歩いてる音、ご飯食べてる音、何もかもが嫌だ。

母乳終わったらこの気持ち、変わるといいけどなぁとは思いますが笑

  • とんちゃん

    とんちゃん

    わかります😣今まではなんとも思ってなかった事がイライラするんですよね😥お互い母乳終わったらこのイライラから解放されるといいですね😖

    • 2月28日
かぴばら

わかります!
わたしも今4ヵ月の息子がいますが、主さんと同じで旦那は育児に協力的ですが、なぜか細かい事に目が付くようになってしまってイライラする事なんてしょっちゅうですよ!笑
例えば、洗濯物を畳んであげてるのになかなか片付けないとか…そんな些細な事でもイラッとしてしまいます!笑

産後はそうなるみたいですし、女の人は1日のほとんどを赤ちゃんと過ごしてるしそういうイライラや疲れもあって旦那に当たってしまうのかなと思います(´∵`)

  • とんちゃん

    とんちゃん

    みんな同じようになるもんなんですね😥私だけじゃないみたいでよかったです😊

    • 2月28日
チョコワッフル

同じです。たぶん仕事していて社会と関わっているからです。嫉妬です。話し相手も夫しかいないから矛先がそうなってしまいます。
でも夫は私がブーブー言っても、反撃しません。

私が広い心を持つのと、社会復帰したら軽減すると思います

  • とんちゃん

    とんちゃん

    たしかにそうなのかもしれません😥私はいつも同じ事の繰り返しで…旦那が羨ましいのかな😣もう少し気持ちに余裕を持てるようにならないといけませんね😊

    • 2月28日