※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

4歳の娘が幼い感じがして心配。園では友達とあまり関わらず、自分から誰かを呼ぶことも少ない。家では話すことが多いが、行動がワンテンポ遅い。先生からは特に指摘なし。

年中、4歳の女の子を育てています。
4歳でどこか幼い感じがするって変ですか?😞

園の課外教室に通っていますが、お友達とあまり話していない、関わっていない事が気になっています。
帰りにお友達数名と公園に行きますが、仲良くするのは
おやつタイムと鬼ごっこ、かくれんぼの時くらいで
他は1人でウロウロ歩いたり、呼ばれてついて行く感じで
自分から誰かを呼ぶことはあまりないです。
嫌われている様子ではないです。

話しかけられても返答が遅かったり、ぼーっとしていたり、、、
周りのママ友からは、優しい、見ていて癒される、明るいなどと言われますが
何をするにもなんとなくワンテンポ遅いことが心配です。😔

家では、
毎日誰と何をして遊んだか、クラスで何をしたか、どんな歌を歌ったか、給食の内容、など色々話してくれます。

マンモス園に通っており、担任の先生からは
年少も年中も特に何も言われたことがありません。 

コメント

はじめてのママリ🔰

性格じゃないでしょうか😊
この文章を読んで、おっとりしてて優しそうなお子さんなのかなと思いました😊
大人でもおっとりしたタイプの方もいますし、これからどんどん性格も変わっていく部分もありますし、心配すること全くないと思います!

• mi

mi

ありがとうございます😭
    返信遅くなりごめんなさい!
    今後性格がどのように変わるのかを楽しみに見守りたいと思います🥹
    前向きなコメントありがとうございます😭

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

おっとりしていてマイペースな性格なだけではないですかね?☺️

返答が遅いことやぼーっとしているのも理解できていない様子がなければ性格なのかなって思いました✨

• mi

mi

ありがとうございます😭
    おそらく理解は、問題なさそうなのでやはり性格かなと思いました🥹
    見守っていきたいと思います🌸

• 4月29日
ママリ

別に変には思いませんが!
お子さんの性格だと思いますよ😊
うちも年中の娘がいますが、保育園でのお友達との様子を見ていると色んな子がいます。年中にもなると結構性格はっきりしてきますよね!
キビキビ動くお姉さんタイプの子とか、周りに動じず自分のペースを大切にするタイプの子とか、はっきり主張するタイプの子もいれば一歩引いたタイプの子もいますし、お友達との関わりみててもおもしろいです☺️

• mi

mi

ありがとうございます😭
    色々とタイプ分かれますよね😭
    どうしてもキビキビしたお子さんに目が行きがちでしたが
    我が子の良いところを大切にしていこうと思います🥹

• 4月29日
mica🍊

変じゃないと思います😊
小学生でもおっとりした性格の子はそんな感じでしたよ〜
あんまりガツガツしてないだけで、お子さんはお子さんなりにお友達との時間を楽しんでるんだと思います☺️

• mi

mi

ありがとうございます😭
    そうですね🥺
    もっと前向きに見守って育てていこうと思います🥺

• 4月29日
ママリ

うちも同じです😭!!
お友達とあまり遊ばず、先生と遊んでばかり。
お友達から声をかけられているのに無反応。
たまにグイグイ引っ張ってくれる系の子に付いていって遊ぶくらいで、自分から誘ったり話しかけたりはほとんどなさそうです。
家だとあれこれお喋りしてくれるのも同じです。
年少の担任の先生からは穏やか、気になる点無しと言われてますが、私もどうしても娘が幼く見えてしまい心配してます😭
年中さんだと女子は仲良しグループができていたり、この一年お友達との関わりが増えていって、女子特有の人間関係も出てきそうなので心配ですよね…
かと言って、親があれこれ手を回すのもおかしいですし、見守るしかないんですよね💦
なんの回答にもなってなくてすみません!!

• mi

mi

ありがとうございます😭
    同じような悩みをお持ちで
    読んでいて共感の連続でした😭
    年少に比べて確かに成長は見られているので
    ほんと、見守る、、しかないですが大切に育てていきたいと思います🥺
    コメントありがとうございます😭

• 4月29日