※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんまま
家族・旦那

現在妊娠34週です。妊娠してから義両親が嫌いです。結婚当初は私を娘の…

現在妊娠34週です。妊娠してから義両親が嫌いです。

結婚当初は私を娘のように思ってくれる優しい義両親と思ってました。しかし、妊娠してから、段々嫌いに。義両親に会う数日前になるとまた嫌味を言われる等妄想が始まりパニックになります。

妊娠が確定する前義両親の家に旦那と夕飯を行った時、旦那が義両親に、もしかしたら妊娠してるかもしれないと伝えました。そしたら、義父に妊娠なんてそんな簡単にできるわけじゃないと言われました。その時は義母は不育症で旦那を授かるまで何度も流産を繰り返していたことを聞いてからそのようなことを義父は言ったのだと思ってました。
私はつわりが酷く毎日吐き戻し、水分も取れず、また、下痢も起こし寝てるしかできなくなってました。義両親は毎日アポ無しで私の家にきてました。しかし、インターホンは鳴らさず鍵をいきなり開けて毎日出入りしてました。当時冷蔵庫には私が唯一飲めるフルーツジュースがたくさん入ってました、義両親はそれを見ては、気がおかしいんじゃないー!と大きな声で言います。私と旦那の住んでいる家なのに一言も声かけせず、家具を移動したり、物を捨てたり、冷蔵庫の中身を入れ替えたり。夕飯を持ってきてくれましたが、つわりで食べれないのを知ってるのに毎日脂っこい肉でした。おにぎりを作ったよと義母に口の中におにぎりを押し込まれたこともあります。
私がつわりが酷いから実家に帰りたいと考えてます。と伝えたら、行かんでいいは!と怒鳴られました。義父が寝室に入ってきて、私と旦那の布団を踏んだことも。わたしは精神的に追い込まれ過呼吸が頻繁になり、たまたま実母が家に来た時に緊急で診察を受け
体重が8キロ減り衰弱し重症妊娠悪阻で入院しました。入院中毎日義母が来てくれましたが、ずっと入院してれば?と毎日言われました。
私は当時思考が落ちてたのか後になりこのような義両親がもしかしたらおかしいと思うように。
実兄に相談し、実家に帰る手配をしたのですが、旦那がびっくりして引き止めにきたので2人で話をし実家には帰りませんでした。旦那に今までのことを話し義両親に話をしてもらいましたが、義両親はそんなことしてないと言い切ります。

今もまだ嫌味は言われます。旦那がいないところで。旦那にその度伝えてますが、なおりません。
夕飯を食べに義両親の家に頻繁に行かなくてはならず、義両親には妊婦が生物やカフェインはあまり食べない方がいいと旦那から伝えてもらってますが、義父に刺身が楽やけどなーと言われたり。毎回カフェインのコーヒーを断っても出され飲まなきゃいけなくなります。初期の血液検査で血糖値で引っかかりその事も伝えてありますが、毎回甘いお菓子をだします。疲れて横になりたい時もあることも伝えてますが、床にベターっと座わらないと嫌なかおされます。あぐらをたまたましました。きちんと説明もしました、なのに嫌味を言われます。旦那が結婚前使ってた部屋に行こうと旦那が勧めてくれた時義父にそこは今からテルビ見るからと義両親の家で休めません。
初孫がもうすぐ産まれるので喜んでいただけるのは嬉しいですが、怖いです。
すでに、お宮参り、お食い初めの準備をしてます。私達夫婦で退院時のベビー服とおくるみを用意してあります。義母はそれが気に入らなく文句を言います。

旦那が出産の時は立会います。しかし、義両親も立会いたいようで気にくわないらしいです。私や赤ちゃんは見せ物ではないです。旦那に伝えましたが理解してくれません。
今日、私、義両親と3人でベビー布団を買いに行くことになってますが怖くて行きたくありません。旦那にはお腹も大きいし、長時間の買物は無理だから昼から数時間の買物にしてもらいたいことを話してあり、旦那からも、うちの親もわかってるし一ヶ所しか行かないと、今は身体が優先だと言ったと聞いてました。しかし、昨日義母から電話があり、午前中から色々回りたいと言われました。私は体調を説明し午後からにしてはいただきましたが、これから、頻繁に出かけたらいい。と言われました。もうすぐ臨月ですし、もし何かあった事を考えると無理はしたくないですし、ステレスから距離を置きたいです。旦那は義両親に話はしてくれますし、私の味方はしてくれます。しかし、義両親は旦那にはわかったというみたいですが、私の前ではたいどがちがいます。
今日は我慢していきます。
昨日旦那が車の鍵をなくしてしまい、義両親からスペアキーを預かってます。そこに我が家の鍵がついており、悪いとは思いますが今しかチャンスがないから家の鍵は私が預かり返そうと思ってます。
私は出産後実家に一カ月帰ります。それが義母言わく月またぎになるらしく、気に入りません。また、旦那を1人にさせるのをかわいそうに思っており、毎日旦那の世話をしに家に来ると言ってたので。
月またぎは調べましたが、私は1カ月だから該当しないです。
支離滅裂でごめんなさい。吐き出しました。
私は、本当に義両親には耐えられません。私が間違いなのでしょうか?

コメント

もいもい

間違ってないですよ!
本当の娘にもそんなこと言わなしいしません!
もう別の家族なんだから親しくても礼儀は必要です!

それに話を聞く感じ、義両親孫ができること本当に喜んでいますか??
お嫁さんを虐めているようにしか見えません😞💧
息子を取られた!とか自分はすぐにできなかったのに!とか、よく分からない理由で嫌がらせして来る人もいますよ!

たっくんままさんは我慢しすぎだと思います。旦那さんは優しくて理解あるかもしれませんが、良くならないなら実家に避難するほうがいいと思います!
旦那さんにももっと危機感を持ってもらわないと今後危ないと思います。なんでも干渉されると思います(´;ω;`)

• たっくんまま

たっくんまま

コメントありがとうございます。
    私は限界で旦那に産後しばらく落ち着くまで義両親に話会いたくないことを伝えました。義両親は旦那が可愛くて可愛くて仕方ありません。今の義両親が旦那に対する接し方を見て、産後はもっと酷くなると覚悟してます。
    旦那は私が義両親に会いたくないという気持ちに動揺してますが、私の味方だからわかったと言ってます。
    もう、いっぱいいっぱいですし、かなりのストレスで今日会うのが怖くて嘔吐してます。旦那に今の状況を伝えて行かないようにしたいと考えてます。

• 2月24日
  • もいもい

もいもい

今日も行ったらダメですよ!今は体を優先させる時期です!限界になるまで我慢していたなんて可哀想過ぎます(´;ω;`)

たっくんままさん、旦那さん優しいかもしれないですし、味方だと言ってくれるかも知れませんが、
    旦那さんがいない時にのみ嫌がらせをしてくるって報告を受けた段階で
    もう会わせない!実家にもいかない!ってはっきり断言してくれるようにならないと義理両親たちは変わらないと思いますよ😞

義理両親の子離れもできていないようですが、旦那さんは自分の子を産んでくれるたっくんままさんの事を1番に考えるべきはずです。
    今後ずっと一緒にいるのは奥さんと子供なんですから!

旦那さんには申し訳ないですが、しっかり両親に話してくれないなら貴方とも少し距離を置かせてほしい、と話してみるのがいいと思います😣

• 2月24日
  • たっくんまま

たっくんまま

ありがとうございます。
    ずっと苦しかったです。

もいもいさん、はじめたくさんの方々の意見を聞気、私は何をするべきか、今さらですが気づきました。

私は自分の意見を言うのが下手で我慢してきましたが、赤ちゃんを守らきゃいけない。1人の身体ではない。
    きちんと旦那に話します。
    今日は、義両親とは絶対会わないと決めました。

• 2月24日
  • もいもい

もいもい

すごく優しい方なんですね!自分の事より周りを優先できるなんて凄い事だと思います!私には出来ません😂

でも今は誰よりも赤ちゃんと自分を守ってください!そのために旦那さんは居る!くらいに思ってもいいですよ😊
    旦那さんを上手く使って義理両親と距離を置くことが大事です!
    そこまで嫌がらせされていたら、もう直接やりとりする必要なんてありません!相手してあげなくていいんです!

妊娠中で気持ちも弱くなる時に辛いと思いますが頑張ってください!

なんだかたっくんままさんが健気で泣けてきました(´;ω;`)

• 2月24日
  • たっくんまま

たっくんまま

ありがとうございます。

義両親のことを旦那に話した後旦那にいつも悪いことをしたと思ってしまいます。多分、これが私のいけないところなのかも。もっと厳しくならないと。
    私、赤ちゃんのために頑張ります。

• 2月24日
せいママෆ⃛*:・

大変ですね。
旦那さん味方になってくれるとおっしゃいますが、結局たっくんままさんのために何かして、解決してくれてるのでしょうか❓義両親に対して何か言うより、旦那さんに「もう本当に無理だし、産んだら義両親の態度がもっとひどくなるのは目に見えてるから、実家に帰りたい。しばらく義両親に会わないようにあなたがしてくれるなら考える」と伝えた方がいいと思います!
何にせよ義両親とは距離を取りましょう!

• たっくんまま

たっくんまま

旦那は味方になってくれますが、義両親が強すぎます。義両親は高齢で75以上です。考え方があまりに違いすぎます。
    今までも義両親の家には行きたくないと何回も伝えてますが、私が我がままだと思って我慢して行ってました。
    さすがに、限界です。
    旦那に気持ちをきちんと話して、しばらく義両親には会いたくないよう伝えます。

• 2月24日
あっちゃん

家によってそれぞれ常識や価値観って多少違いはありますが、あまりにも常識外れな義両親ですね…私だったら耐えられないので、旦那さんのことは好きでも離婚を切り出すかもしれません…

• たっくんまま

たっくんまま

旦那は好きですし、私のために色々してくれますが、義両親には耐えきれないです。
    出産したら、子供とどこかに行こうとも考えたこともあります。その勇気がありません。
    私は限界なので、旦那に気持ちを全てはなし、義両親にしばらく会わなくてすむようにします。

• 2月24日
ゆうまま

大丈夫ですか?
たっくんままさんは
間違えてませんよ💦
失礼ですか義親さんが
おかしすぎます。
幸い旦那さんが味方になってくれているので
救いはあると思いますが
産後寝れなくなったり
育児に対しても不安やストレスが
出てくると思うんです💦
産後も心配です(๑ˊ﹏ˀˋ)

• たっくんまま

たっくんまま

義両親は理解できないです。
    義両親と会う日が近づくとパニックになります。会いたくないと毎回思います。
    もう限界です。旦那に今の気持ちを話して、義両親とはしばらく会わないようにしてもらうつもりです。

• 2月24日
  • ゆうまま

ゆうまま

会わないほうがいいと思います💦
    やっぱり誰でも
    理解できない義両親かと💦
    引っ越しとかは考えてないんですか?
    落ち着いたら少し離れた所に
    住むのもありかと思います💦

• 2月24日
  • たっくんまま

たっくんまま

今は義両親から車で20分間程度のところに住んでます。
    旦那は義両親に家の近くに土地を持ってます。そこは今義両親が畑として使ってます。
    結婚前、義両親と私の両親、私達夫婦と食事をしたとき結婚生活には口を出さないと話しました。また、土地はあるが必ずしもここに家を建てることはないとも。しかし、今義両親は私達夫婦に義両親の家の近くの土地に住むものだと思い込んでます。さらに、義父からは、こちらの都合もあるからはやく家を建てるようにと言われてます。
    絶対に義両親の近くに住みたくないと旦那には言ってます。

• 2月24日
ままり

私も義両親がたっくんままさんの妊娠を素直に喜んでいるふうには見えません。
多分孫ができるのは嬉しいけどすんなり妊娠した(言い方悪くてすみません)のに嫉妬されてると思います。
また、息子に嘘をつくならカメラ起きましょう。家にどれだけズカズカ入ってくるのか旦那には見せないとわからないと思います。

コーヒー飲ませるなんてありえない!!飲んじゃいけません、旦那に飲ませましょう。
旦那さん一人暮らししたことないのですか?義母さんかなりイライラしますね笑
一人にするのがかわいそうとか‥‥子離れ出来ていなさすぎます。

たっくんままさんは実家に帰りましょう。きちんと身体を休めてください。出産には体力を使います。
嫌がられたって関係ありません、あなたと、赤ちゃんが一番の優先事項です!

この調子のまま許すと、孫を見に来たとかあんたの育て方はダメだとか言ってもっと嫌がらせ受けるような気がしてとても心配です。
旦那さんにとって実の両親なので嫌がらせをするような人とは思えないんだと思いますが、きちんと現状把握してもらって下さい。
たっくんままさんの実両親も頼りましょう。

• たっくんまま

たっくんまま

義両親との会話のやり取りを録音したのを実は持ってます。私は、録音したことがなぜか、いけないことをしたと思って旦那には聞かせてなかったです。
    旦那は1人暮らしの経験はありますが、義両親は社会人になってからも、衣替えや掃除に度々行ってたと義母から聞いてます。
    実両親には少し話しましたが、義両親が、あまりにも酷すぎて全て話したら実両親が悲しむと思って話せません。
    限界なので、旦那に気持ちをきちんと話して義両親に会わないようにします。

• 2月24日
あゃたん

あなたの義両親が妊娠をきっかけに嫁いびりをしているのは明白です。義実家にどんな事情があろうと知ったこっちゃないです。
それなのに防波堤にならない旦那。今すぐ実家に帰ることをおすすめします。
現状あなたの旦那さんは義実家に注意しているので優しいように見えますが、ただ伝えるだけで対応した気になっているだけ。
裏でいびってくるなら何の解決していません。
嫁と子どもが大事なら義実家に会わなくていい、鍵も返してもらう、というのが普通です。
また普通は妊娠中の妻の様子がおかしければすぐに気づきます。増えるはずなのに体重が8キロも落ちていることにすら気づかない、または気づいても病院に連れて行かないのはありえません。
あなたの旦那さんは事の重大さに気づいていませんから、実家に帰ってあなたの両親を交えてお話なさるのがいいでしょう。
そうでないとこのあとずっと我慢を強いられることになりますよ。

うまく旦那さんさんを再教育して、円満な家庭を築けるように祈っています。

• たっくんまま

たっくんまま

コメントを拝見し、確かに何の解決になってない事に気がつきました。

私の身体も、これから産まれてくる子供も守らなければならないですね。

実両親にきちんと話します。旦那にも、限界の状況を伝えます。話し合い
    、良い方向へ向かっていきたいです。

• 2月24日
こまり

主様はおかしくありません!!

義両親が基地外かって位飛び抜けておかしいです。それに旦那さんも相当おかしいです。

それだけ主様が体調に出るほど嫌がってるのに頻繁に義実家に行かなきゃいけない理由ってなんですか?どうして義両親と買い物に行かせるんですか?旦那さんは味方でもないし守ろうともしてませんよ。

私なら義両親と絶縁してもらうか無理なら最低でも交流は旦那だけにしてもらいます。それすら出来ないなら離婚を前提に実家に帰ります。

主様はどうしたいんですか?
赤ちゃんが生まれた後、確実にない今以上に義両親の干渉は増します。耐えられますか?

出産前に主様の実家で旦那さんも含めて話し合って下さい。いかに旦那さんの親が非常識でおかしいかを主様のご両親から旦那さんに話してもらって下さい。

その上で旦那さんがどう対応するかを主様だけではなく主様の家族皆さんで判断して下さい。

赤ちゃんを守れるのは主様だけです。厳しい様ですが、強くなって下さい。

• たっくんまま

たっくんまま

私はもう義両親とは会いたくない。縁を切りたい。これが、本心です。

義両親の家には旦那から月に一度は会わないとと言われており、義両親の家には旦那と一緒にしかいったことはありません。今回義両親との買物は義両親から言い出しました。私は心の中でこれが会うのが最後だと言い聞かせてました。
    私はもう限界なので、旦那に気持ちや状況をきちんと話します。今まで実両親には心配をかけてはいけないと思ってましたが、みなさんの意見を聞いてきちんと話をすべきだと、今さらですが気づきました。
    赤ちゃんは私しか守れないです。私が守ります。

• 2月24日
あゃたん

たっくんままさんの愛する旦那さんについて、侮辱に近いことを言っていると自覚しています。
でも嫁と子どもを守るのが旦那の務めです。それを果たしていない旦那は再教育しないと、泣くことになるのは嫁と子どもです。
ご自分だけなら耐えれたとしても子どもまで被害にあったら。自分がいびられているのを子どもが見てしまったら。そのせいで子どもが悲しんだり、子供の性格が歪んだら。
今旦那の考えを改めないとこういういろいろなマイナスの可能性があります。

そしてあなたのご両親、お兄さんはあなたが幸せになることを願っているはずです。
妊娠しているのに8キロもやせたあなたを見てきっとお母さんはさぞ驚いたことでしょう。
もしかしたらお母さんは口には出さなくても何か悟っているかもしれません。
愛する我が子が義実家にそんな目に合わされていると知ればご両親は悲しむでしょう。でも相談されずにこのまま辛い目合い続けられることのほうが、あとで知ったときご両親にとってのショックは大きいと思います。
なんでもっと早く言わなかったの。信頼されてなかったの。と。

だからこそ今ちゃんと話して一緒に対応してもらうのが1番だと思います。

子どもが生まれる前に解決しますように。

• たっくんまま

たっくんまま

私は自分だけ我慢したらよいとばかり考えてました。
    しかし、コメントを読んで子供がこの状態を見たらと、とても怖くなりました。これからは、私がだけではないですよね。教えていただきありがとうございます。
    実両親には電車で1時間ちょっとですがつわり中なかなか会えず、痩せたとは伝えてましたが、痩せ、胆汁を吐くまでになった私をみて驚いてました。実両親にたまに言える範囲で伝えてますが、義両親に遠慮してます。実両親は、実両親が変に手出しすると義両親が不機嫌になるし、私が辛い思いをすると思ってます。
    私もきちんと向き合わなければならないと思いました。話し合い納得のいく決断をします。

• 2月24日
りー

完全な嫁いびりですね
良く我慢出来ていますね、、

このまま我慢していてもなんの解決にもなりませんしたっくんままさんのストレスは溜まり続けます。
お腹の子にも良く無いです。

産まれてからも子供の事でいちいち口出しされ文句を言われるのなんて目に見えてます
今は自分がストレスを抱えているだけですが子供のが産まれると産後のホルモンバランス、子供を守りたいという本能から今の10倍はイライラすると思いますよ。

耐えられないと思うならハッキリ本人らに言い分かり合えないならそのまま絶縁。指一本子供には触れさせないと伝えた方がいいです。
高齢でいらっしゃるそうなので恐らく逆上し、最低な嫁扱いされると思いますがそれはそれで万々歳です!

負けないでください!赤ちゃん守りましょう!頑張ってくださいね!

• たっくんまま

たっくんまま

ありがとうございます。
    私は産後想像がつくので、子供に会わせたくないです。例え、旦那な実両親が考え直してと言ってもこの気持ちは変わりません。

もう、我慢はしないです。子供は私が守ります。嫌われてもいいです。私達夫婦の子供だから。

• 2月24日
ほのー

みなさんが言われる様に異常と思っても良い出来事です💦
それを自分のわがままと優しい心で受け止めてきたんですね。お疲れさまでした。でも、もう我慢しなくていいんです。これからの事を考えて下さい。
今の状況から産後ヒートアップするのは、想像がついてしまいます💦
なので、ご主人と2人だけでなく実家のご両親を巻き込んでお話し合いされて下さい。ご主人の大事な両親と言う優しい気持ちで我慢されて、本当にお優しいと思いますが、これからはたっくんままさんと赤ちゃんのためにベストを尽くして下さい。
絶縁されてもおかしくない事をあちらはしてきたんです。もしかしたら、旦那さんは赤ちゃんと2人で会いに行くからと言うかもしれません。でも、それはそれで不安になると思います。赤ちゃんは可愛いからと何もされないと思ってはいけません。何もされないのではなく、昔の人なのでそれが普通と思って色々されると思います💦
お話し合いの場では、録音しているのを実家の両親と一緒に旦那さんに聞かせて下さい。旦那さんだけの時に聞かせて、もし受け入れられなくて消されてしまったら困りますので、、、
赤ちゃんと主さんにとって良い旦那さんになる様に頑張って下さい。
もう我慢しなくていいんです。

• たっくんまま

たっくんまま

今まで我慢しなければならないと言い聞かせてました。でも、ここに相談してよかったです。私はどうするべきなのかがわかったので。
    本当に苦しかった。
    実両親に全てを話すのは悲しんだらどうしようと思いますが、実両親は私が幸せでいることが幸せなのはわかってます。
    きちんと落ち着き話し合いをしようと思います。

• 2月24日
マイコ

いやいやいや!
怖い怖い怖い!!!
縁切ってもいいレベルですよ!!!
旦那さんも味方してくれると言いながら一緒に自宅に食事に行ったりしてるんですよね?
もう会わない、孫にも会わせないと強く出てもいいと思います。
家の鍵は絶対回収しましょう。
義父母に何の相談もいりません!
さっさと実家に里帰りしましょう!
自分の体と赤ちゃんのことを1番に大事にしてあげてください!!

• たっくんまま

たっくんまま

旦那は私と義両親と仲良くして欲しいと思ってます。嫁義両親問題は難しいし、まして妊娠中で不安定な気持ちだから一時的に嫌いになってると思ってました。
    こんなに、体調を崩すのだからこれはおかしいと思ってます。
    義両親とは、もう関わりたくないです。旦那には悪いと思いますが私と赤ちゃんを優先します。

• 2月24日
hana

大丈夫ですか??しんどいですね。
たっくんままさんは何も悪くないですよ、明らかに全て義両親がおかしいです。
産後も孫可愛さに何しにくるかわかりませんね💦
旦那さんはご両親のことどう思われているのでしょう?

旦那以外立ち会いできない(うちの病院は実際そうでした)ということにしておき、病院のほうにも絶対に旦那さん以外入れないようにとお願いしておくのがいいと思います、対応してくれると思いますよ。

• たっくんまま

たっくんまま

旦那は義両親より私が大切だと言ってます。しかし、旦那は義両親が素敵な良い親だと思ってます。

病院には義両親が立会いをしない、お見舞いにきても面会ができないように来週の助産師面談で伝えようと思ってたとこです。

• 2月24日