※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
家族・旦那

日曜の晩から母親の介護してます。オムツがえが大変で、腰痛持ちなので…

日曜の晩から母親の介護してます。オムツがえが大変で、腰痛持ちなので休みながらやっています。父親は足腰が悪いし頼めません。旦那に頼んで夜手伝ってもらったけれど、気が短くて口ばかり達者でかえって邪魔…(>_<")これからのことを考えると悩みます。もしかして知っていてくれる人はわかってくれると思いますが、私は不妊治療をしていました。去年10月に死産してます。もう45です。治療先のクリニックに凍結胚が2つあります。3月くらいからまた移植に向けて通院したいと思っていました。それが、今年にはいって母親が立てなくなってしまいました。もともとぼけていて、要介護2です。デイとショートステイを使いながらで、なんとかやっています。本当は施設にいれたいけど父親は反対。お金がかかるからです。でも実際不妊治療再開するには、母親の世話をしながらではきついと思います。仮にまた妊娠できたら、オムツがえなど力仕事はしたくありませんし。年齢的にもう先には伸ばしたくないので悩んでいます。母親の介護のために子供を諦めたら、きっと一生親を恨むし後悔しか残らないと思います。でも私があまり施設にいれたいと言うと、まるで私が母親を邪魔者にしていると父親は思っています。何も手伝えないくせに口だけだして、介護のこともいろんなことも私任せでお金だけだしているから、とても偉そうにしています。そのくせに死産したとき、私にまたがんばれ、金は出してやるとか…それなら施設にいれるお金を出してもらった方がましです…(>_<")でも施設に…というと物すごい目で睨んでくる。その繰り返しです。毎日モヤモヤと腰痛で、 私はまた子どもが産めるのか、不安になります。ケアマネさんなどにも、あまり愚痴るのも気が引けますし吐き出すところがなく、ここに書きました。いますぐにもしも治療再開できても産むのは46。これ以上伸ばしたくない気持ちも大きいです。でも母親の世話はしなくてはいけない。昼間はデイに行けても夕方から朝までが一番大変な気がします。

コメント

sak1

訪問ヘルパーを利用したらどうですか??

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

日中はデイに行けても朝晩が困るんです。治療は週一とかいけばいいという問題ではないから…(^_^;)遠方に通っているので早朝家を出ます。そのあとおむつや朝御飯をする人がいないので。

• 2月20日
  • sak1

sak1

訪問ヘルパーなので家に来てくれ食事もオムツもしてくれますよ!!

• 2月20日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

わかりますが、朝五時から来てくれますか?夜も11時とかにも来てもらえるんでしょうか…(^_^;)

• 2月20日
  • sak1

sak1

深夜加算はされますが利用できますよ。
    ケアマネさんと相談してみてはいかがですか?

• 2月20日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうなんですか…それでももしまた妊娠できたあとのことを考えると施設がいいのになぁと言う気持ちが捨てられません…(>_<")ありがとうございました(^^)

• 2月20日
ゆってぃ

介護士をしています。
お母様がぼけているとの事ですが認知症と病院で診断はされて居ませんか?
介護2ならば認知症型グループホームと言う施設に入居出来ます。
私はこの認知症型グループホームに勤務していますが「家の延長」がテーマなので割りと雰囲気は穏やかな方かと。(施設にもよりますが)
お父様は何故施設入居を拒まれるのでしょうか?
「施設」と言うとまだ理解されない部分が有ると思いますが家で出来る介護は限られてますし認知症が進めば介護している側の精神面、体力目も相当疲れ果て介護欝になったりそれこそ腰を悪くしたり悪循環かと。
お母様も大切ですがお互いの為を思うので有れば私は施設入居が良いかと思います。
ケアマネは愚痴も吐いて良いんですよ!
介護を受ける側介護する家族の話しを聞いて1番良いケアプランを作るのが仕事なので😊
ケアマネにお父様を説得して貰うとか。
ケアマネが男性との事ですがホントに嫌でしたら変えてもらう事も可能ですよ❗️
ちなみに認定調査の結果介護3になれば特養にも入居出来ます❗️
施設に入居しても面会に行ってあげれば良いのでって私は思います。
御家族1人1人の意見も有ると思いますが共倒れにならない様にしないといけないので😥
長々とすみません💦
仕事上介護する側の家族をみてとても苦労された方を見てきているので…。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。父親はお金のことで渋っています。母親はアルツハイマーの診断を受けてます。今日認定の更新のために市役所から調査に来るので気持ちを話したいと思います。

• 2月21日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

先が見えない介護になるので実母だとしても辛い物は辛いです。
    施設等の話しはケアマネになります。
    良い方向に向かう様健闘祈ります!

• 2月21日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)ケアマネさんも男の人なので、不妊治療やメンタルのことも話しにくくて、よくやってくれていますが、さっきお母さんを迎えに来てくれた女性のデイの人に少し聞いてもらいました。話ながら泣いてしまい、恥ずかしかったけれどケアマネさんにも伝えてくれるといってくれました。施設にいれることで私が世話をしたくない、親を邪魔にしていると思われるのが怖くて、今日も市役所の人に話すのも怖くなります。

• 2月21日
ママリ

妊娠中の介護は厳しいと思います💦
切迫になる確率高いですよ💦
産まれた所で世話しながら介護もとなるととても厳しいと思うので私だったら父親に世話したいけど子供諦められない意志を伝えて施設に預けます💦

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

何度も言っていますがにらむばかりで聞いてくれないんです。治療も甘く見てると思いますが、何言ってもダメで。昭和の人なので…(>_<")死産の辛さもわかってくれない、介護も当たり前に思われて辛くて。毒親の母親だったのでなるべくかかわらないように同居ですが暮らしてきたんです。でも 、こうなると介護もしなくてはいけない。母親の罵声を聞きながら…(>_<")ほんとに辛いです。

• 2月20日
陽咲

病院で働いてたので、介護の大変さは分かります。
でも、それが家で毎日となると、私の想像を超える程大変だと思うんです。
だから、患者さんの家族も毎日面会には来れても、家で看るのは…と、渋るんです。
預ける事が悪いことだとは思いません。
少し誰かの力を借りる事で、上手くいく事だってあるんですもん。
オムツ替えも、お母様が多少なり自分で横を向けたりするのであれば、ちょっとしたコツで楽にはなるかもしれませんが、やっぱり腰には負担がかかります。
まして、赤ちゃんがお腹にいる時に、お母様が嫌がって、何かあったら…って、そんな事も無きにしも非ずです。
せめて、赤ちゃんが無事に産まれるまででも良いので、お父様の理解を得たい所ですが…。
今は24時間の訪問サービスもあるみたいですが、金額としては高くないのだろうか?って思ってしまいます。
施設にいれば何かあった時に、施設の方がきちんとした対応をしてくれますし、逆に安心だと思うんです。
リハビリにしてもそうですが、自分達が出来ることも限られてきますし…
そんな所をお話ししてみてもダメでしょうか…。
ご家族同士で話すと、何でも「そんなのダメだ。」って言う場合でも、上手にお話ししてくれる第三者の方がいたら、素直に聞いてくれる場合もありますし。
なんだか、良いアドバイスが出来なくて申し訳ないです…。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)妊娠できるかもわからないけど、今のままでは不妊治療も出産も無理だと思います。なんとか説得できたら、私が悪者になってもいいとすら思います。世間はうちにいるのに娘が見ないで施設に入れたと言うかもしれませんが…(>_<")

• 2月20日
  • 陽咲

陽咲

世間様に色々言われる可能性も無きにしも非ずです。
    悪者になるかもしれないです。
    でも、はなはないぬいぬさんの人生ははなはないぬいぬさんのものです!
    後悔したくないじゃないですか。

私は、パートナーと籍を入れるつもりがなく、それでいて妊娠を望んでいます。
    世間一般的には普通ではありません。
    パートナーは理解してくれてるのですが、母親は妊娠を聞いた時、驚愕したと思います…。
    今回、残念ながら死産してしまいましたが、それでも私が本気だったんだという事は伝わったみたいで、今は理解を示してくれています。
    ハッキリ言って、私のした事は強行突破もいい所です。
    でも、たった1度の人生です。
    諦めて後悔する事ほどツライことないと思います。

絶対絶対頑張って下さいね!
    良い結果になる事を祈ってます。

• 2月20日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)死産の辛さよくわかります。

• 2月20日
三日坊主

訪問介護していた者です。
妊娠9ヶ月までオムツ交換させられてました。
シンドいです。お腹は張るし、届かなくなるし、蹴られるし…
何このくそ野郎とムキになってやっていましたが…

お辛い経験されたこと…心中お察しします。
ケアマネージャーさんにおはなししてみては?と思います。
夜間のヘルパーもあることはありますが、結局はヘルパーやデイ以外の時間は見る事になりますもんね!
しかも24時間365日。
やるだけやって暴言はかれて、睨まれて…辛すぎますよ…
妊娠・子育てとなると介護どころではありません。

理解あるケアマネージャーさんなら働きかけてくれるかもしれませんから!

お父様は認定されていないのですか?利用はデイとショートだけですか?
お母様がどのような状態かはっきり分かりませんが、介護2だと入所はかなり難しいかもしれません…。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)ちょうど明日認定の更新のために市役所の人が調査に来ます。おそらく要介護度は3くらいにはなるとは言われています。お父さんは介護認定は受けてません。腰の手術をしてから少し足が弱くなったくらいです。ケアマネさんは男の人なので、何となく不妊治療のことや女性の気持ちには、あまり寄り添ってもらえない気がしてしまって…(>_<")良くしてくれますが、何となく言いにくくて。明日不安なことや気持ちは市役所の人にもケアマネさんにも伝えてみます。横でお父さんが睨んでるとは思いますが…(^_^;)

• 2月20日
ゆってぃ

誰もはなサンを責めたりしませんよ。
実親でも実娘でも1人の人間です。
息つく時間も自分の時間も無いのは辛いですよ。
私たち介護士は介護される人、その御家族の支える為の仕事です。
ご自分の気持ちをスッキリさせてください。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。その言葉でまた涙が出ます。不安しかありませんが、自分の気持ちはこれからも伝えてみます。

• 2月21日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

ドンドン言って良いんですよ❗️
    ケアマネも介護士も家族の気持ちや愚痴を聞いて精神面で支えるのも仕事なので😊
    たくさん悩まれて頑張りましたね😃

• 2月21日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。話していてデイの人も、私が神経質で悩みやすいとわかったみたいです…(^_^;)楽に考えることがなかなかできにくくて、明るく笑い飛ばされると余計にモヤモヤしたり…(^_^;)なんとかなるさと思うようにはしていても、難しいですね…頑張りすぎず、やっていきます。

• 2月21日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

まだまだ介護は家族、親戚がやるのが当たり前って方が多いですが40歳から介護保険払っているんです!使わなきゃ👍
    楽に考える出来なくて当たり前です。
    大事な親ですもん。
    ですが考え過ぎてお互いダメになるより少し人の力を借りるって思えば良いと思います。
    施設に入居させる事もデメリットも有りますが何があった時にスグに対応してくれるメリット何より家族も安らぎの時間が持てます。
    時間に余裕が出来れば気持ちに余裕モヤモヤ出来ます。
    お母様も家に居るより刺激が少しあった方がアルツハイマーの進行も防げるかもですよ😊
    まだ先が見えない手探りの状態だと思うので色々考えてしまうと思いますがケアマネを始め専門の方に色々情報集めするのが1番かなって思いました。
    頑張っている方にこれ以上頑張ってって言葉は余りにも酷な事です。
    頼る時は頼る!家族の為、自分の為です😃👍

• 2月21日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですね、他人は好きなことを言いますが、気にしても仕方ないですよね。昨日も母親の友人が3人でうちに来ました。悪気はなくても後でよそで話したりバカにするような人たちなので、見世物ではないからねと言ってしまいました…(^_^;)何もわからないのに早く歩けるようにリハビリをがんばれとか言っていて…(>_<")施設に入れればきっとその人たちはあることないこと言うかもしれないけど、もうそんなことには構っていたくないので、無視しようと思います。日曜から使い始めたレンタルの介護ベッドが早速不具合で直しに来てくれたり、落ち着きませんね…(^_^;)少しでも良いことがあるように願っています。

• 2月21日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

今日ケアマネさんに気持ちを話しつつこれからのことを話し合いました。明日母親はショートステイに行きますが、当面は他のショートステイも使いながらしばらくいることになりました。施設の空きができればそこに移る方向で、とりあえず明日から家を離れることになりました。安心と罪悪感とで複雑ですが、自分のこれからを考えると仕方ないと思います。なるべく会いにいこうと思います。

• 2月21日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

話し合い出来て良かったです😊
    実はうちの妹の姑サンもショートステイを利用し施設の空きが出て施設入居になりました。
    同居でデイとたまにショートステイ利用してましたがやはりショートステイの無い日は大変だったそうです。
    今と顔つきが全く違いました。
    今はやっと穏やかですなりました。
    預ける事も悩んだみたいですが姑サンの希望も有りすんなりと入居になりました。
    今はお互い良かったみたいですよ😃
    これを機に姑サンと絶縁状態だった娘サンと連絡取れこちらの関係も良好だそうです。
    今ははなサンはご自分のゆっくり体を休ませてあげて欲しいです。
    施設に入居させる事を後悔せずお互いの為と割り切る事も必要ですよ。
    少しづつ良い方向に向かわれる事願っています🍀

• 2月22日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)施設が空けばいいなと思います。

• 2月22日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

施設の見学も出来るので職員の対応や施設の雰囲気も見た方が良いですしお金の事を考えると特養が良いですが介護3からなので認定調査結果次第ですよね😊
    ケアマネサンに施設の違いなど色々相談するのが良いですね❗️

• 2月22日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)

• 2月22日