※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hishou
ココロ・悩み

強迫性障害で苦しんでいる方への相談です。口唇ヘルペスがきっかけで日常がつらく、手洗いや行動に不安を感じています。子育てもあり、早く楽しい日々を取り戻したいとのこと。経験者のアドバイスを求めています。

強迫性障害で治った方いらっしゃいますか?
産後口唇ヘルペスになってそれがきっかけで今強迫性障害で毎日辛く過ごしています💦

まだ小さい子供がいるので早く治して楽しい毎日を過ごしたいのですが…
今は辛くて辛くて旦那に迷惑かけたりと最悪な自分です。


手を洗わないと不安で1回で5分位手を洗ってそれを1つ1つなにかやる事にやらないと不安になってしまいます。
おかげで手も荒れ放題で本当に参ってます。


こういう経験されてる方今なってる方いらっしゃってこうしてらいいとかあれば是非教えて下さい。

コメント

deleted user

私は心療内科で薬貰いました。
こんな薬で効くわけないと思いましたが結構効いたと思っています。
あとは家族の理解ですかね、、
本当辛いですよね。
私もいつかまた再発するのかと思うと不安です。

  • hishou

    hishou

    返信ありがとうございます♡
    本当に辛くて最近は毎日泣いてしまってて😥

    薬効いたんですね!
    わたしも心療内科行ってみようと思います。

    薬飲んでどの位で落ち着きましたか?

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薬効きました!
    薬に頼らず治ればその方がいいかもしれないですが、とりあえず治さないことには何も始まらないですもんね。
    一旦治さないとずっと辛いですし。

    私は1週間くらいでかなり落ち着きました!

    • 2月18日
  • hishou

    hishou

    薬で頼らず自分自身が強くなって頑張って自力で治るかなと家で頑張ってみましたが子供もいるしなかなか上手くいかなく3ヶ月位すごく辛くてもう限界に達してきたので病院に行って薬を飲んで見ようと思います!

    ありがとうございます♡

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月も!凄いですね😣
    私は1ヶ月くらいでもう辛くて心療内科行きました。
    精神科の方が重いのか、心療内科は本当にたくさんの人が来ていて、見た目普通の人ばかりでした。
    サラリーマンや高校生もたくさん居て、思ったより凄く行きやすかったです😊
    ぜひ行ってみて下さい😊

    • 2月18日
  • hishou

    hishou

    もう本当に辛すぎて自分がいる意味あるのかなって思うくらい辛くなって毎日泣いています💧

    ちょっと行ってみることにします♡
    本当にありがとうございます♡

    ちなみにいろさんはどんな症状だったのですか?

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😢
    どこにいても辛いし私は知らないところどこかへ逃げたかったです。

    私はきっかけは家の中で夜遅く暗闇の中、ゴソゴソ動く黒い物体を見てから、あの時のゾクゾクと冷や汗とあの瞬間がトラウマで虫恐怖症からの強迫性障害になりました。
    結果カマキリとバッタの間くらいの大きな黒茶色の虫でしたが、キッチンで出たのでキッチンに入れなくなったところから始まりました😣
    和室の畳の隙間から虫が這い上がってくる気がして…
    網戸の隙間、換気口の隙間、郵便受けの隙間…あらゆる隙間から虫が入ってくる気がして、、
    目を瞑れば虫が布団の上に這い上がってくる気がして…
    今思えばやっぱり異常だったと思います😢

    • 2月18日
  • hishou

    hishou

    辛いですね😥
    今は全然大丈夫ですか?

    きっかけは色々なんですね💦

    ぢゃあ家の中だけが怖い感じですか?

    私は口唇ヘルペスがきっかけだから自分の唇に触れてしまったかもとかで自分の顔に触れるのが怖いんでもう本当にしんどいです💦

    顔洗ったあととかも何回も手を洗わないとダメで💧

    はぁー辛いです💦

    • 2月19日
青空チョコ

症状の重症度がわかりませんが、『強迫性障害を自宅で治そう』という本をご存じですか?
治療において第一選択の行動療法を、自分で行う方法が書かれています。カウンセリングや投薬治療が必要なのかもしれませんが、お手にとってみてはいかがでしょう。

  • hishou

    hishou

    そういう本があるんですね!!
    青空チョコさんは本を読んで治したのですか?

    • 2月18日
  • 青空チョコ

    青空チョコ

    当事者ではないので申し訳ないのですが、かなり信頼できる本なので、お勧めです‼
    強迫性障害は服薬治療に加えて、行動療法が増強療法になるので、心療内科か精神科クリニックに通院してからも役立つと思います‼早くよくなるといいですね!気を落とさずがんばってくださいね!!

    • 2月18日
  • hishou

    hishou

    ありがとうございます♡
    本早速調べたらどこも品切れ中でした💦

    とりあえず心療内科に行ってその本もちょこちょこ探してみる事にします🙌

    • 2月19日
♡♡♡

私は薬に頼らず治りました。
行動療法ですね。
いまだに電車の手すりやステンレス製の手すりは直では触れませんが手が荒れるほど洗ったりしなくなりました。

わたしは子供が生まれたことがきっかけで他のストレスも相まってなったという感じです。


箇条書きに不安に思うこと
それに対してどう行動してるか
その行動をしてどうなるのか
結果何が生まれているか
何のためになってるか

頭でわかってて辞めたい
それを目視して理解して行くだけで日記にしてみたりするだけで一個ずつやめることができました。

トラウマの克服ですね。

  • hishou

    hishou

    凄いですね!
    3ヶ月間家で頑張って見たのですが治らず今の自分が本当に嫌で…

    自分が弱いんですかね💦
    本当にもう辛いです(◞‸◟ㆀ)

    • 2月18日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    自分が弱いと思ったり辛いと感じることが症状を酷くする要因でもあります。
    ご自身で出来なければクリニックなどに頼ることです。

    • 2月18日
  • hishou

    hishou

    病院に行ってみることにします!
    ありがとうございます🖐

    • 2月18日
青空チョコ

どこも品切れなんですか!😨

では、『小さなことが気になるあなたへ』をのぞいてみてください☆ocdの色んな情報まとまっていますよ(*^-^)

  • hishou

    hishou

    ありがとうございます(^^)
    見てみます☆

    • 2月19日