※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
家族・旦那

娘が風邪をひいた直後、主人も体調をくずしました。娘は鼻風邪で熱など…

娘が風邪をひいた直後、主人も体調をくずしました。

娘は鼻風邪で熱などはないのですが、呼吸がしづらいためかぐずりも多く夜泣きが増えわたしは寝不足に。

主人は気持ち悪いと言い始めてから数時間後に嘔吐・下痢(熱なし)で翌日会社を休みました。

娘のこと、家のこと、自分の仕事(簡単な在宅ワーク)、主人のことと忙しく
寝不足もそのまま、あっちへ行きこっちへ行きとバタバタ。

洗い物が溜まったまま夜になり、娘を寝かしつけている途中でわたしも寝てしまいました。

翌日起きると今度はわたしが体調を崩してしまい、主人のお弁当は作ったものの
少し休憩を…と横になってから動けなくなってしまいました。
娘に食事など最低限のことはするものの構うことも家事もできず前の日の洗い物もそのままに。

夜、主人が仕事から帰ってきてから寝室へ行くと
どんどん悪化して身体中が痛み、熱も38.5と高め。

近くに住んでいる義両親がきて娘と主人の食事を用意してくれたり、洗い物を片付けてくれたりしてくれました。
主人は娘の散らかしたお菓子のカスを掃除したり娘をお風呂に入れたりしてくれたようです。

翌日わたしは病院へ行ってから一日家で休んでいると
洗濯やら掃除やらしたらしい主人から
治ったら家事の優先順位を話し合おうね
と言われました。
いつも完璧ではないわたしの家事に不満を常々もっていた主人が今回あまりの散らかりように呆れたようです。
娘がいながらの家事に少しはわたしのことも理解してくれるかと思いきや、お風呂掃除するから娘を見ててといい寝室に置いて行き
娘に会いたかったでしょ?と連れてきては自分がベッドで休憩しようとし
少しは(家事や娘と離れて)気分転換になったでしょと言い
夜は義実家にご飯を食べに行くと…

体調を崩してから色々してくれて助かるとは思うけど
体調悪くて寝ているだけだから気分転換とは違うし
娘と主人が体調悪い時はわたしは全部ひとりでやっていたし
会いたいのと構う元気があるのとは違うし

夜は娘はよく寝てくれたよと言われましたが
話を聞くうちに鼻水どめのシロップをメモリを勘違いして1日分を1回で飲ましたらしく
ただでさえ眠くなるかもと言われるのに、シロップのせいでは??
という感じで…

感謝の気持ちはあるのに、釈然としません。
多くを求めすぎなんですかね…
体調崩すこと自体が久しぶりで、恐らくは二人の看病からの疲れだとは思うのですが…
今年に入ってすぐ主人はインフルになり娘に移って看病
また2月になって2人同時に看病と続いています。

思わずわたしが具合悪い時はなんか雑だよね
といってしまい
「なんにもしてないように言われるのはなんか違う」
と言われてしまいました。
看病されている立場として文句は言うべきではないと思うのですが…

コメント