※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

踏み切りでおじいさんとぶつかりそうになり、言い合いになりました。おじいさんは怒り、旦那にも叱られた。皆さんはこのような場面でどう対応しますか?子供を先に考えることを反省しました。

皆さんならどうしますか?

今日娘2人を電動自転車に乗せ
踏み切りを渡りました。

その時に自転車に乗っている
おじいさんとすれ違い際に少し
ぶつかりそうになりました。

おじいさんは自転車を押していて
私はこいで渡ろうとしていて、
乗ったままだと危ないと
ちょうどすれ違うかなくらいの
あたりでおりて
股がった状態で進みました。

その時におじいさんの自転車が私よりに
少しカゴが向いていて
ぶつかると思ったのか文句言われました。

私はぶつかるかもしれないと
予測して降りたのに文句を
言われたのであったてないやろ?🙎
と思わず言い返してしまいました。

そのあと無視して進んだら
おじいさんは踏み切りをまだ
渡っていなくて、
こっちこい、コラァと言われました。
こっちに来ようとしてましたが、
踏み切り狭くてタイヤがひかかって
これなかったみたいなんですが、

旦那に言ったら怒られました。
普通にすいませんとか、
無視するとかしないと子供が
危ないと。。。

電動重たくて子供も重たくて
いつも、踏み切りとか狭い道は
気を付けてるのにしかもその時も
気にしながら渡ったのに何か
嫌な気持ちでした。

皆さんはこういうとき
どんな対応をしますか?

私はまだまだ子供だなと思って
子供のことを先に考えないと
と反省しました。

コメント

deleted user

今は怖い世の中なので、私なら子供のことを考えるとこちらが悪くなくても謝罪しちゃいます。

  • K

    K

    子供のことを考えて思っていなくても謝るべきでしたよね。。。
    これからはそうします。
    意見を聞けてスッキリしました。
    回答ありがとうございました。

    • 2月16日
メリー

私なら

まず踏切だから自転車降ろさせて渡らせる。

当たってないやろは失言です。そのまま引き返してきてあなたに暴力 子供に暴力ふるったらどうするんでしょうか。
逃げ切れるならいいけど頭のやばい人だともしかしたら振るわれてたかもしれません。無難に謝るべき。
(とりあえず謝ってお当てすぐ携帯ボイスレコーダーで録音くらいがいいかと思います)


子供のこともそうですが 自分のこともちゃんと守ってください。

  • メリー

    メリー

    月齢見てませんでした。
    踏切を必ず渡らなければ行けない道なんでしょうか?
    遠回りしても普通の道で行けませんか?
    その年齢だったら 言い返すのはかなり危険。
    ましてや自分で逃げたりできないから余計に、、。
    降ろさせて歩かせる、はもっと危険でしたねすいません。
    でも踏切を必ず渡らす必要がないのであれば遠回りしてもいいと思います

    • 2月16日
  • K

    K

    踏み切り渡らないといけなくて、
    近い距離にいくつか踏み切りはあるのですが、車が頻繁に通っていてそれはそれで、危ないので歩行者や自転車のみの所を渡りました。
    後から引き返して殴られてたら
    やばかったです。
    まだ小さくて乗せて渡った方が安全でした。
    子供のことも自分のこともしっかり守っていきたいと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 2月16日
  • メリー

    メリー

    難しい選択でしたね。
    車は危ないし踏切は危ないし、、
    今回のおじさんはよくわからないし顔は覚えてますか?

    こんな人は突発的に怒ったりいちゃもんつけるんであなたの顔は覚えてないと思いますが もし覚えてたらすぐ逃げれることも必要かもしれません。
    あんまり参考にならなくてすいません。
    怖い思いをしたのに。

    あと、ベストアンサーありがとうございます💦
    嬉しいです🤗

    • 2月16日
  • K

    K

    何となく覚えてます。
    とにかく前歯がぬけてました。
    色黒のおじいさんって感じでした。

    覚えてないことを祈ります。。。
    こちらこそ回答ありがとうございました。

    • 2月17日
deleted user

よほどの事がなければ面倒ごとに巻き込まれたくないので謝ります。

  • K

    K

    皆さん大人の対応で素晴らしいです。
    私もあかりさんみたいに大人の対応をしていきたいと思います。

    • 2月16日
照れますねぇ

私も旦那さんと同じかな…
無視するか、テキトーにスイマセンとか言ってササッと去ってしまいます。
内心は渡しもムカついてますよ。

  • K

    K

    やっぱりムカつきますよね。
    でも無視とか適当に思っていなくてもその場で謝る方が良かったですよね。
    次からは言い返すのはやめます。
    回答ありがとうございました。

    • 2月16日
まるみ

事を穏便に済ませてなるべくその場から離れます!!

  • K

    K

    向きにならずさっさと離れるべきでした。回答ありがとうございました。

    • 2月16日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

取り敢えず、ムカつくけど謝っときます。

自分の通り道にいるってだけでベビーカーにいる赤ちゃんに暴力振るうような人がいるので。(ニュース)

  • K

    K

    ムカつきますよね。
    最近、ニュース見てなくて、、、
    そんな怖いニュースがあったんですね
    。今の世の中怖いですもんね。
    後から反省しました。
    次から気をつけます。
    回答ありがとうございました。

    • 2月16日
4人のママ

そうゆうことありますよね💦

私も昔は納得いかないとすぐ言い返してました。
が、娘が4歳5歳の頃なのに中学生になった今でもあの日のことを覚えていて未だに娘にバカにされます😵💧
恥ずかしかったようです。


今の時代はへんな人が多いからちょっと言い返しただけで子供に何かされたりなんて事もあるかもしれないから、最近はすいませーん!って先に謝るようにしてその場から離れるようにしてます。

  • K

    K

    私も言い返してしまいました。
    やっぱり謝っておくほうが
    いいですよね。
    回答ありがとうございました。

    • 2月16日
わかぷう

広い踏切ならまたがって進むかも知れませんが狭かったり車も来てたり歩行者も多ければ降りて押しますかね…
安全第一なので…踏切って滑りやすいですし、線路の隙間あるし、怖いですょね😅
老害的なじーさん、バーさんもいますが、それよりは自分の子の安全のためにそもそも降りるかな、というような気もします😉
ギャンギャン言われたら…とっさに謝っちゃいますかね、思ってなくても(笑)

  • K

    K

    踏み切りは自転車を押して
    渡るようにします。

    最近の世の中は怖いですもんね。
    本当に気を付けないといけないですよね。回答ありがとうございました。

    • 2月16日
deleted user

「すみません」って言っていれば、相手の態度も違ったと思います。
納得できないにしても、私はとりあえず謝ります。言いたい人には言わせとけばいいやって思うので。
子どもが一緒にいてもいなくても、こわくて言い返すことなんてできません…💦

  • K

    K

    後から考えました。
    謝ってたらどうなってたかなと。。
    これからは思ってなくても謝ってその場から遠ざけたいと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 2月16日
ハナコ

旦那様に共感です。

  • K

    K

    そうですよね。
    旦那に言われて反省しました。
    回答ありがとうございました。

    • 2月16日
そらまめ

私だったら無視して逃げちゃいます(^_^;)謝るのは嫌ですね(ーー゛)

  • K

    K

    私も自分が悪くないのに何で謝らないとあかんの?と思っていました。皆さんのご意見を聞いて
    子供たちを守るためには、こちらが悪くなくても謝るべきなのかなと思いました。謝るのが無理だったらスルーして逃げます。回答ありがとうございました。

    • 2月16日
  • そらまめ

    そらまめ

    私もこないだ気違いババアに、その人の後ろをベビーカーで通ろうとしたら「すいません、くらい言えばいいんじゃねえの!?」と言われ、はあ??なんでこっちがすいませんって言わなきゃいけないの?と思い、睨み返してシカトしました!後から、言い返してやればよかったとイライラが止まらなかったです。きっと私の生霊飛んで呪われてると信じてます!笑

    • 2月16日
  • K

    K

    そういうババアってほんま暇人なんやろなって思います。
    ほんとに相手にしない方がいいんですよね。
    私も多分生霊で呪われてると思います。笑

    • 2月17日
  • そらまめ

    そらまめ

    ですよねー!通ろうとしただけで何を謝らなければいけないのか意味不明でした😮笑
    あー、頭可哀想な人だな〜きっと不幸なんだろうな〜と思いました😛笑
    生霊飛ばしまくりましょ!笑

    • 2月17日
  • K

    K

    ほんとに私も謝るって考えがなかったです。これからは私が大人になって謝って後から生霊飛ばします!笑

    • 2月17日
Ayami

だんだん歳をとる度言わなきゃ気がすまなくなってきました😰怖いですが悔しいので舌打ちくらいはしちゃいそうです😂

  • K

    K

    私も言わないと気がすみません。
    でも皆さんのご意見を聞いてこれからは言わないでおこうと思いました。
    回答ありがとうございました。

    • 2月17日
ゆっこ

子供がいる時は、自分が悪い場合は謝りますが、悪くない時は無視です。
私1人の時はガンガン行きます(笑)

  • K

    K

    一人の時はガンガン行くのですか。
    めっちゃかっこいいです。
    私もできたら言い返したいですけど、
    今は世の中怖いし一人の時もやめとこう思いました。回答ありがとうございました。

    • 2月17日
かえる

いや、私も普通に言い返しちゃいます笑

こういうのって経験したことない人だとわかんないと思うんですが…
余裕ないときに、しかもこっちは考慮してあげてるのに怒鳴られたときって本当に頭に来ますよね😱

私は子供がいないときに同じような感じでスーパーで絡まれたのですが、
どういう教育受けてきたんだ!!
家どこだこら!!
など絡まれて
おじさんが言い切った所で
そうやって自分より弱い人にしか意見言えないくせに恥ずかしくないんですか…?
と冷静に言ったら黙りましたね笑
そのあとは顔を真っ赤にして逃げていきましたよ。

確かに旦那さんの言うとおりだと思いますが…当事者になってみないとわかりませんよね。
今後気を付ければ良いと思います☺️
また私もそれ以来おじさんやおじいさんにはすごく距離を取って絡まれないように注意しています。
本当に予想外のことになるので😞

自分が一番正しいと思ってる。
また自分より弱そうなやつにしか強気に出れないかわいそうな人なんですよ…
関わるとこっちも嫌な気持ちになるし、無視してもモヤモヤするし、本当に良いことないですよね!

今日のことはもうそれでよかったと思います!
多分おじいさんの自転車より電動自転車のほうが速いから逃げ切れたと思うし!そして多分口だけで追いかけては来ないと思いますよ😌
明日からはまた美味しいものでも食べてゆっくりしてください!!

  • K

    K

    回答一番下になってしまいました。
    すいません。

    • 2月17日
  • かえる

    かえる

    私も一人で歩道を歩いていたときに後ろからどけどけ~!とおじさんが叫びながら自転車で突っ込んできて😂
    ギリギリで避けましたが
    こんなとこ歩いて!頭おかしいんか!
    とか言われたことあります。
    隣に自転車専用レーンもあったので頭にきて
    頭がおかしいのはお前だろーが!
    歩道は歩行者優先だろ!
    ○ね!!
    って強く言い返したこともあります笑

    このときもにらみ返したらおじさんのほうが震えて顔を真っ赤にして涙目になって逃げていきました笑

    意外と言い返されると何にも言えないんですよね…
    まぁマネされない方が賢明だし、みなさんの言うとおりすみません。と一言言って距離とって逃げるのがよろしいかと思います😌

    ただすみません。と言ってもそれに味をしめてさらに絡んでくる人もいます。
    なので最初から距離をとる。
    関わらないようにする。
    これが一番かなと思います😁

    本当に今日はお疲れさまでした❗
    おじさんとかは酒飲んだら今日のことは忘れると思いますが…
    心配であれば眼鏡かけるとか、
    コートを変えるとかするとよろしいかもしれませんね✨
    厄除けみたいな感じで☺️❗
    お互い変な人に気を付けましょう~✨✨

    • 2月17日
  • K

    K

    すいません。
    回答一番下になってしまいました。

    • 2月17日
ゆん

私ももし同じ状況だったら悔しいですが謝ります💦
世の中思ってる以上に気違いな人間が多いと思います😢
もし引っ張られたりして線路内で立ち往生してしまい電車が来てしまったら…子供達を連れて逃げることができるでしょうか😢
それとよく通る道や線路ならそのおじいさんにまた会う可能性もありますよね💦
苛立つ気持ちは本当に分かりますが無難に謝るのが一番だと思います💦

  • K

    K

    そうなんです。
    最近めっちゃ通るんです。
    別に一つ手前や先の線路でも渡れますが、線路の感覚も近いしまた会いそうです😱
    どうしましょー。。。
    子供たち何かされないかなって
    旦那に注意されて心配になってきたんです。
    これからは気をつけます。
    回答ありがとうございました。

    • 2月17日
  • ゆん

    ゆん

    しばらくはその線路を避けて少しでも離れてるなら別の線路を使った方がいいかもしれませんね😢
    強気な気違いじいさんなら普段通る道は変えなさそうな気もしますし🤔
    もし会って文句言われたら、先日はすみませんでした。これから気を付けます。と言えばいいと思います❗️
    それでもいちゃもん付けられたら、今から警察呼ぶので第三者交えて話し合いませんか?と言うとか…💦
    参考にならなかったらすみません💦
    もうそのおじいさんに会いませんように😢

    • 2月17日
  • K

    K

    しばらくは違う線路を通りたいと思います。しつこければ警察にも言いたいと思います。ほんとにもう会いたくないですね。

    • 2月17日
K

そうなんです。そうなんです。
私も考慮したつもりだったんですよ。
それで思わず言い返してしまいました。

言い切った所で言うんですか!
冷静に対応されるのかっこいいです。
私は焦ったりするので、すぐに言い返してしまいます。

距離をとって歩くそれすごくいいですね。これからはそういうことがないように自分から気をつけて行こうと思いました。
今日は仕方ないと思ってまた明日美味しいもの食べて頑張ります。
回答ありがとうございました。

K

いきなりどけどけ~って言われたらビックリしますね。
叫びながら自転車突っ込んでくるとか、ほんと危ないですよね。

言い返して来ない人多いですね。

もうすぐしたら外に出かけるので、
距離とって行動したいと思います。

服装や見た目を変えて見るのもいいですね。
回答ありがとうございました。