※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
子育て・グッズ

血液型が変わることやRh因子の影響について悩んでいます。家族の血液型事情もあり、検査の必要性について考えています。皆さんはどう思いますか?

1歳前に血液型検査をしてその後再検査したら血液型が変わったという方はいらっしゃいますか?
またRhのプラスマイナスが変わることはあるんでしょうか?
夫婦揃ってRh+なのでプラスだと思いますが義母が血液型検査をしろと何度も言ってきます。
義弟はプラス同士から生まれてマイナスで、義両親はそれぞれの血筋にマイナスが数名いるそうです。
なので、プラス同士でもマイナスが出る可能性があるから検査しろと🙄
今検査しても血液型が変わるかもしれないし、気になるのは分かるけれども必要ないと思っています。
皆さんはどう思いますか?

コメント

nao。

何かあって(事故など)輸血が必要になる時などは、きちんと検査しますので分かりますし、今、わざわざ痛い思いをさせないで良いと思います😊
知りたいのでしたらついでで調べられる時ですかねえ!

• むちこ

むちこ

自己申告しても事前検査ありますし、わざわざ調べる必要ないですよね(´・ω・`)
    回答ありがとうございます!

• 2月16日
  • nao。

nao。

私は、息子が熱を出した時に調べる事になりついでに看護師の方からどうかと言われましたが、わざわざ血液検査のみをやるなんて考えはありません😊
    医師からもやらなくて大丈夫だ。と言われたといえば良いと思いますがそれも他の医師に聞きに行ったりしちゃいそうですかねえ?💦

• 2月16日
  • むちこ

むちこ

うちの子も採血する場面は何度かありましたけど、病院の方針で必要ない限り調べないと言っていました。
    それを伝えたらよそのクリニックを探そうとし出して😫💦
    私も何型か知りたいなーとは思いますけど、自分の興味や心配を解消する為に針を刺すなんてできないですよね😭

• 2月16日
  • nao。

nao。

うちは、1歳目前だったので自費だけどどう?て感じでした😊病院によって考え方は違いますよねえ!
    子供が話せるなら、予防接種は別にしてただの痛いだけの注射なんて嫌だと言うと思いますよ。

• 2月16日
みずたま

わざわざ血液型のために採血させるのも可愛そうなので、させないです。
小児科で相談しても必要ないと言われたと言ってみてはどうでしょうか?!
輸血が必要な事態になれば、血液検査はあるでしょうし( ´・ω・`)💦

• むちこ

むちこ

必要な採血ですら可哀想ですもんね😭
    必要ないと言われたのに心配性な性格の為かなり気にしているみたいです(´・ω・`)

• 2月16日
びびまる

私も生後4ヶ月の男の子のママですが、まだ早いと思います。
プラスマイナスが変わることがあるかどうかは分かりませんが、現代では万が一 輸血の時に素早く血液型検査ができるという事、あまり早いと変わる可能性があるという事、できれば2歳、1番の理想は4歳以降に調べるのが良いとされている事をきちんとお伝えしてみてはいかがでしょうか?
孫を心配する気持ちも分かりますがあまり早くても意味がないと思います。

• むちこ

むちこ

やっぱりどんなに早くても2歳頃ですかね(´・ω・`)
    きちんと説明してみます!
    ありがとうございます!

• 2月16日
さら

私自身、Rh+同士から生まれたRh-です。やはり、親戚の中にRh-の方がいたみたいでそこから遺伝したのかな?って言われてます。小さい頃入院し、何度も採血していたはずなんですけど、高校に入るまでずっとRh+だと両親も私も思ってました笑
高校に献血車きて、献血前の検査でRh-だってことがはじめて分かりました!
ちなみにその小さいときの入院で両親は私の血液型はA型だと思っていたのに、実際はB型だったみたいです。もしかしたら血液型が変わったのかもしれません。小さい子にはよくあるみたいですよ。
もし、事故や病気で輸血が必要!となった場合でも必ず血液検査をしますので今は必要ないかなー?と思いますよ!

• むちこ

むちこ

貴重なお話ありがとうございます✨
    やっぱりそういう方いるんですね!
    よっぽど珍しい血液型でもない限りマイナスくらいだったら輸血等困らないですよね(´・ω・`)
    改めて無理に調べる必要はないという認識でいきます。

• 2月17日