※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診でHCG値は測定されますか?部分胞状奇胎は17週まで気付かれないことがありますか?赤ちゃんのエコー写真に異常が見つかった場合、不安です。

現在17週の初妊婦です。部分胞状奇胎について質問です。全胞状奇胎、部分胞状奇胎はHCG値が異常に高い場合に疑われるそうですが、妊婦健診で行われている尿検査では、毎回HCG値も測定しているのでしょうか?部分胞状奇胎だった場合、17週まで気付かれない場合はあるのでしょうか?これまでなんの異常もなかったのですが、エコー写真を見返すと赤ちゃんの右上に白い粒のようなものを発見してしまいとても不安です…

コメント

雷注意

hcgの数値は確か血液検査だったと思います💦
違ったらごめんなさい😅
不妊治療してましたが、私の通っていた不妊専門では尿検査しかなく検査薬の濃さで妊娠反応を見ていました。
数値は聞いたことがないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうなのですね💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で投稿してしまいました!ご丁寧に回答頂き、ありがとうございます(>_<)

• 2月14日
ユキママ

私は以前流産してしまった時に胞状奇胎を発見したのですが、エコーにはうつっていませんでした。

手術をした際発見したみたいで、普通ならエコーで見えるんだけどなーと先生が話していました。エコーで見れば分かるときと私みたく分からない事があるかもしれないです。

尿検査すれば数値は分かると思います。

ただ、妊婦検診の時の尿検査で数値をみるかと言われたら分からないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。なるほど…そのようなこともあるのですね。先生には胞状奇胎という言葉さえ聞いておらず、これまで全く異常もなく順調なのですが、エコー写真を見返し勝手に不安になっています。無駄な心配とはわかっているのですが、異常な程心配症で…なんの根拠もない質問の為に、お辛い経験を思い出させてしまい本当に申し訳ありません。検診を予定より早めることにしたので、それまで大人しくしてようと思います。

• 2月14日
  • ユキママ

ユキママ

全然大丈夫ですよ!!いつもと、違うものがうつっていれば私も気になります。無駄な心配なんてありません。

次の検診はいつですか??

もし、だいぶ先でしたら一度先生にみてもらうのも良いかもしれないです!!

毎日不安に過ごしていると精神的にも、お腹の赤ちゃんにも良くないですし😌

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…
    優しい言葉をかけて頂き今、涙が出ています(;_;)(;_;)本当に情緒不安定です…

次の検診は3月だったのですが、産科に電話したところ、先生に何も言われてないのなら大丈夫だと思うけど、心配ならば予約を取り直して来て下さいとのことで、今週の土曜日に行くことになりました。
    あと3日です…とても長く感じます…赤ちゃんの為にも頑張ります!本当に励まされました、ありがとうございました😭

• 2月14日
ささぱんだ

検診のたびに毎回HCGははかりません。胞状奇胎は特徴的なエコーのため、17週まで医師が気づかないとは考えにくいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。これまで全く異常なしで来ていたのですが、エコー写真を見て勝手に1人で不安になっています…お医者様が見落としていたのでは、と勝手な想像ばかり…何でもないと信じたいです💦

• 2月14日
  • ささぱんだ

ささぱんだ

胎児共存の胞状奇胎はかなりレアなのでそんな心配されなくて大丈夫ですよ。実際みてないのでなんともですが、胎盤からでてる臍帯かなって感じですが。。
    妊婦さんはどうしても心配多いと思いますが、妊婦生活たのしんでください☺

• 2月14日
ゆいこん

数値調べる時は血液検査でした!

私の場合4週ですぐわかったので
(わかりやすくプツプツしてます)
17週まで行けばさすがに
気づかないことは無いですし
何より赤ちゃんが育ちにくい環境に
なりますので、一目瞭然だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうですよね、そう思いたいです…勝手に悪い方向に考えてしまう自分が情けないです…少し前向きになれました、ありがとうございます😭!

• 2月14日
ユキママ

先生に胞状奇胎だと言われたのですか??

ユキママ

早まったなら良かったです!!そのほうが良いと思います( ˘ ³˘)♥

初めての妊娠だと分からない事だらけで、色々と考えちゃいますもんね!出産も流産も経験してるので色々と学びました。

赤ちゃんを授かって妊婦さんになって出産して…

赤ちゃんを授かって流産して…

色々と学んだ事で助けられる事があるのならいくらでも話してください❤

私より先輩ママさんはたくさんいますが(笑)

あと3日ですが考え過ぎず過ごしてくださいね😍

• ユキママ

ユキママ

コメント欄が変わってしまっていました…ごめんなさいm(_ _)m

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに経験が…すごい、本当に大先輩です😭!!!
    ありがとうございます。3日後の今頃、何でもなかった〜✨となってますように…勇気を出して質問して良かったです、本当にありがとうございました。。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日はありがとうございました😣検診に行ったところ、へその緒の断面図だったようで…お恥ずかしい限りです…勝手に報告してしまいました💦優しい言葉に本当に励まされました、ありがとうございました😭

• 2月17日
  • ユキママ

ユキママ

良かったです!!私もきになってましたー😭ほんと良かった😭

胞状奇胎だと、赤ちゃん諦めなきゃいけないし、その後半年から1年は妊娠できないんですよ😭私は半年で大丈夫でしたが…

できないというよりは、してはいけないんですけど😭でも、それはあの時伝えられなくて😭胞状奇胎じゃないといいなって思ってました( ノД`)

ほんと良かった!!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に色々、調べていたのでそれも知っていました…心配のしすぎは本当に良くないですね。先生を信頼すべきでした…😭
    あ、断面図ではないですね間違えました…とりあえず、胎盤とへその緒を繋ぐもののようでした。
    1回目のユキママさんの回答を、グッドアンサーにさせていただきました✨
    本当に本当にありがとうございました😭

• 2月17日
  • ユキママ

ユキママ

ネットで色々と分かるから知らなくていい情報も入ってきちゃいますもんね…

心配しないでっていう方が大変ですが、ホドホドにฅ(๑*д*๑)ฅ!!

またなにかあったらいつでも(*゚▽゚)ノ

• 2月17日