※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんに精策静脈瘤がある方、手術しましたか?結果、精子所見はどうで…

旦那さんに精策静脈瘤がある方、手術しましたか?結果、精子所見はどうでしたか。
うちは目視できるほどの静脈瘤があります。左右差があり、全然違います。重度男性不妊です。手術どうするか悩んでいます。

コメント

手術しました。
いま妊娠されてるんですよね?
顕微授精ですか?
二人目を希望ということでしょうか?

うちは手術後、結果出る前に妊娠(手術前の顕微授精での受精卵)したため、検査しなくて、手術の結果は確認してません。
ただ、一年後に一度化学流産したため、今までかすりもしなかったのがかすっただけでも良くなってたのかな?って感じです。

• ママリ

ママリ

顕微授精で妊娠しました。
    2人目までに手術を受けてほしいと思っているのですが、びびってしまっていて話が進まず。
    当たり前ですが、私も1度もかすることなくて、、、。
    手術しても2年くらい回復にかかるらしく、回復しない場合もあるそうです。
    うちの場合は重度な静脈瘤なので期待は持てないかなとは思っているのですが、不妊治療ではなく妊娠できたらなーと考えてます。

• 2月13日

退会ユーザー

そうなんですね。
    お気持ちわかります。
    うちも一人目顕微授精で出産した後、二人目は快復してることを期待して自然妊娠で!と思い、チャレンジしました。
    結果、妊活始めて最初の月に化学流産し、2〜3ヶ月は妊活控えるように言われ、その後やはり不安なので人工授精まで!と思い卵管造影したのですが、結局前回の凍結卵を移植して二人目妊娠出産に至りました。
    私は年齢がアラフォーなのもあり早く二人目欲しくて、化学流産後の2〜3ヶ月ロスも焦り、結局自然妊娠へのチャレンジはほぼせず、不妊治療再開しました。
    手術の効果は半年くらいから出てくるとは言われましたが、出るか出ないかわからない効果をいつまで待てばいいの?という気持ちもあり、自然妊娠諦めちゃいました。

ビビってるのは旦那さんが手術に対してですか?
    うちの夫はアレルギーがあり、痛み止めが飲めず、術後はかなり痛みがキツく入院は一泊延長したくらいです。
    ちなみに夫が手術で入院中に私は移植して、その時に授かりました。

前置き長くなりましたが、結果的に手術のおかげで妊娠できたわけではありませんし、夫には辛い想いをさせましたが、手術自体は後悔してません。
    やらないことを後悔するより、やったことを効果する方がマシだと思ってます。
    もし手術せずに、顕微授精で妊娠してたら、後からモヤモヤ残ってたかも?と思います。

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🍀
    手術をびびっているのは旦那です💔
    うちも凍結胚がありますが、次は自然妊娠したい気持ちがあります。故に、第2子までに手術を受けさせたいのですが、なかなか。。。
    程度がひどいので、正常になる保障はないのですが、手術せずにいると後悔しますよね💦

• 2月14日
ohana

手術しました!
うちも調べた結果、目視で確認できる精索静脈瘤の重度男性不妊でした。手術前は精子の量も少なく運動率も測定不能なぐらい殆どの精子が動いていませんでした。
術後は、半年経ってようやく精子の量も前よりは増え(といっても通常の基準量よりはかなり少ないですが)運動率も5%程度改善しました。
手術迷いますよね。手術しても必ず改善されるわけではないし、なにより旦那さんが抵抗がある方が多いのではないでしょうか?

ohana

ちなみにですが、術後あまり結果がよくならなかったので、お医者様に勧められて漢方を飲み始めたのですが、それがとても主人には効いたみたいです。壊滅的だった運動率が15%台まで回復しました。冠元顆粒とかいうやつだったと思います。