※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

まだ出産は先のことなんですが…出産してから義両親には2日後以降に来て…

まだ出産は先のことなんですが…

出産してから義両親には2日後以降に来てほしいと伝えるのはひどい嫁ですか?💦

理由は、高校生のときからの付き合いで、高校卒業してから今までずっと同居しているのですが妊娠してから産まれてもないのに既に孫フィーバーがすごくて、毎日イライラしています。もともとすごく仲も良かったのに小さな事にも嫌悪感も感じるようになりました…

無痛分娩の予定なのですが、産後しばらく尿道カテーテルもいれるし、ましてやはじめての出産で疲れているのに色々うるさく言われるのも、赤ちゃんをたらい回しに抱っこされるのも嫌です。(もちろん来た時はそうなるだろうと思いますが…)自分や旦那が2日ほどじっくり赤ちゃん眺めてから他の人に会いに来てほしいんです…
実母にも(実父はいません)せめて早くても次の日にきて、立ち会いや当日は絶対来るな、と言ってあります。実母は了承してくれています。

実母に相談しても、「義両親なんてものは絶対来る。言ってあっても早く来る。諦めな、無駄やて。」と言われていてモヤモヤしています…

同居なので陣痛きたのもすぐわかってしまうし、隠せません…

もちろん日々感謝もしていて、いろいろしてくれてますし、もう何年も付き合っているので早く見たい気持ちもわかるのですが…
ただ、子育てについてすごい先入観があり、昔の子育てをさせてこようとします。今はこうなんだよ、と伝えてもきいてません。そこにもイライラします。なので苦手になってしまいました…

同居なので里帰り終わったら毎日会うし、別に2日後以降でもいいでしょ、と私は思うのですが…
ちなみに旦那は、私の意見に賛成しています。義両親に話してくれるとも言っています。(まだ早いかなと思って伝えていません)

こんな私は冷たい嫁でしょうか…
義両親にそんな態度ありえない!など否定的でも、私の意見に賛成してくださる方でもどちらの意見も受け付けます。

コメント

チヒロ

酷くないですよ😭😭😭
だって出産直後なんて気使いたくないし、
普通なら相手が気を使って落ち着いてから会いにくるのが普通だと😭😭😭
里帰り後毎日会うなら余計に産後は会わなくていいと思いますし、旦那様に言ってもらうことはできないのでしょうか?

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    酷くないと言っていただけて嬉しいです😂
    なんか当日来る気満々な言い方をされていてすごくモヤモヤしていたんです…
    旦那は賛成してくれているので、もう少し出産に近くなったら伝えてもらいます!
    ありがとうございます!

• 2月6日
  • ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

今からフィーバーむんむんだと、ほんとに恐ろしいですよね😂
    旦那さんが賛成してくれててよかったです💪🔥
    病院の先生にも、その旨伝えておくと、協力してくれるかもしれないですね☺️💦
    疲れるしいまストレスで…当日は来て欲しくないみたいに🙄

• 2月6日
( ̄・ω・ ̄)

ちゃんと理由もありますし、冷たいとは思いません!
いまから同居で、嫌な部分あると産後はもっと大変そう…
マイナスなことすみません😳💦

孫フィーバー、うちもまだまだ続いてます😭

• きなこ

きなこ

冷たくないと言っていただけて嬉しいです!😢
    やはり産後のほうが気になってきますよね…爆発しないか不安です😭

孫フィーバー、産後はもっともっとひどいだろうなぁ…と憂鬱です…
    ありがとうございました!

• 2月6日
  • ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

すみません、↑の方のところに返信してしまいました💦😳😱

• 2月6日
  • きなこ

きなこ

大丈夫ですよ🙆‍♀️!
    ほんとに恐ろしいです😂

病院の先生にも追い返してくれるか相談してみます!笑
    産後もストレスすごそうで、同居絶対やめたくなると思います😭

• 2月7日
  • ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

きっと協力してくれるはずです🤣!
    産後はほんとに、なんでこんなことでイライラするの?って周りからは思われるようなことまでイライラしてました。。
    ガルガル期でした、今でも😂
    同居は娘が10ヶ月になる前に解消してもらいました😶

りんさんにとって無理のないように☺️

• 2月7日
まい🌼

お気持ちとってもわかります(´・∀・`)
旦那さんが賛同してくれてるなら
大丈夫です。
2日後ならそんなに悪くないとも思いますよ。
ましてや同居ならなおさら。
ただ、そのまま伝えると向こうも
どう捉えるかわからず面倒ですね、、
でも!
やり方はたくさんありますよ🙆‍♀️
尿道カテーテルが外れるまでは
旦那、もしくは実母以外は
面会禁止になっています、
と病院で言われたことにすれば
おっけーです👍
私はカテーテルが理由ではなかったですが
旦那だけに協力してもらうつもりが
優しい助産師さんが協力してくれて
その日きた義両親追い返してもらいました。笑

• きなこ

きなこ

わかると言っていただけて嬉しいです😂
    なるほど、病院側が面会禁止だと伝えるのはいいですね!!
    旦那にも相談して、どう伝えるか決めてみます!

• 2月6日
mmmys

同居となるとすぐに、病院来そうですね…💦
旦那さんが味方になってくれているのなら、旦那さんから伝えてもらえると角も立たずにいいのではないですか?😊

ちなみに私は義母は車で片道2時間半、実母は車で片道1時間の距離に居て里帰りの予定もありません。
恐らく距離的に義母は来ないと思いますが、旦那さんには産後ゆっくりしたいから義母には来て欲しくないと伝えてあります😂

予定としては5月末に義祖父の誕生日があるので、そのタイミングで義母の所に行こうかなって話になってます!笑

• きなこ

きなこ

すぐに来そうですよね😭

旦那からやんわりと伝えてもらいます!
    私は実家との間に病院があって、25分くらいでついてしまうので絶対来そうなんです😂
    やはりゆっくりしたいですよね!!

• 2月6日

病院から言ってもらうのはどうでしょう?
お産すぐは母体が疲れているので、面会はできません!的に!

私は2月出産だったので感染症予防のため退院まで同居家族しか面会はできなかったのですが、バースプランに記入するなどしてもいいかもしれませんね!

• きなこ

きなこ

病院側が面会禁止しているというのはいいですね!そしたら来たくても来れないですよね!🤣

感染症予防のためにそんなこともあるんですね!
    一度産院のほうでも、追い返してくれるか相談してみます!

• 2月6日
麦夏ママ

いや…私なら全然それでいいと思います(^ω^)ご主人もそれでいいとおっしゃてるならなおさら😚

産後、本当に体ボロボロです。
あちこち痛いし、入院生活と母ちゃんとの生活に慣れるのも大変ですし😥💦💦

• きなこ

きなこ

それでいいと言っていただけて嬉しいです😂

ボロボロになりますよね…
    なのに気を遣わなきゃいけないとなるとめんどくさいので…
    なんとか伝えます!

• 2月6日
まきしば

そんなことないと思います。
出産はりんさんと赤ちゃんが1番頑張るんですし、それくらいいいと思います!
旦那さんがうまく伝えてくれるといいですね(*´∀`)

森戸やすみ先生の祖父母手帳という本が売ってます。それを義両親にあげてみたらどうですか??それには昔と今の子育ての違いなど詳しく書いてます!

• きなこ

きなこ

そんなことないと言っていただけて嬉しいです😂
    旦那にはうまく伝えられるように仕込みます!笑

そんな祖父母手帳なんてものがあるんですね!調べてみます!!

• 2月6日
☆

冷たくないと思います!
計画分娩の私も当日は避けてもらいました‪‪💦‬
ただママリを見ていると、ちゃんと伝えたのにも関わらず平気で会いに来る義母さん多そうでビックリしてますが😱

• きなこ

きなこ

やはり当日は嫌ですよね…
    私も、ママリみていて、伝えたのに来たって方が多くて驚いてます😅来たらどうしよう〜!って😭
    なんとか旦那と相談して来ない方法を探します!

• 2月6日
REIママ

全然冷たくないと思います。
それを気にしている時点でえらいなぁと思います!
旦那様が賛成してくれてるならはなしてもらったらいいと思います!ただりんさんが言ってるからって感じではなくてあくまで旦那の意見として言ってもらったほうが角はたたないかと😣

• きなこ

きなこ

冷たくないと言っていただけて嬉しいです😭
    そうですね、旦那の意見や、病院側が面会禁止にしている、と伝えるようにします!
    ご意見ありがとうございました!

• 2月6日
まめ

同居なら、出産前から里帰りできませんか??

わたしは、予定日の2週間前くらいから実家に帰ります(車で5分 笑)。
陣痛きた!で義母に連絡入れると飛んできそうなので(市外、車で3〜40分)、主人に、生まれたら連絡して。と言ってます。陣痛中、気を遣いたくないし、実母と主人だけ付き添ってもらえれば…と思ってるので😅

• きなこ

きなこ

なるほど!それもありですね!🌟
    私も車で実家まで20分ほどです笑

そうしたら産まれたら連絡でいいですもんね!!考えてみます😆

• 2月6日
ぷにぷにぷにお

うちもそうしましたよー!
先に言うのではなくて、実際に産んでから予想より疲れきってるから少し落ち着いたらきて。とご主人に伝えてもらえば大丈夫だと思います👍😁

• きなこ

きなこ

もんもさんもそうされたのですね!
    ただ、先に言わないと病院向かっているのバレて当日立ち会いしたいとか言われたら殺意わきそうなので旦那には事前に伝えてもらいます😅

• 2月6日
えり

冷たくなんてないですよー

出産てすごく大変なことだし
自分も赤ちゃんも少し落ち着いてからのがいいと思います
私の義両親は2日後に来ました
私自身体力もある程度回復したのでいろいろお話もできましたよ

同居ならこれからたくさん赤ちゃん見られるし、すぐじゃなくてもいいと思うんですけどね(^-^;
早く会いたくても気を使ってほしいとこですね
旦那さんが理解してくれてるのならうまく伝えてもらいましょ(^^)

• きなこ

きなこ

そうですよね!出産ってとても大変ですし、主役は私と赤ちゃんって気持ちでいます笑

旦那にはうまく伝えてもらって、少しでもストレスをためずに出産にのぞみたいです!

• 2月6日
🐣

病院は当日から面会オッケーでしたが、当日次の日は衛生上、検査もろもらあって会えないと伝えましたよ!
もちろん夫と口裏合わせて!

• きなこ

きなこ

やはり病院からこう言われてて〜みたいなのはいいですね!角も立たないし🤣
    旦那と相談して、どう伝えるか考えます!

• 2月6日
ふーこ

病院の決まりで、旦那さん以外の人の面会は2日後と決まってますとかダメですか?
うちは、病院の決まりで当日ダメなのに来ようとしたり、手も洗わずに抱っこしようとしたり……
お産で疲れているから、翌日面会は5分ぐらいで済ませてくださいね~
院内感染の心配あるので、新生児室で見るだけになりますって言ってもらいました😊

• きなこ

きなこ

病院側が面会禁止で、と伝えるのはいいですね!
    手も洗わずに抱っこ😱!!考えられません!!!!里帰りしたら帰りたくなくなるような気もします笑
    本当に新生児室で見るだけにしてほしいです…
    抱っこたらい回しされるの嫌ですもん…

• 2月6日
あや

全然ひどくないです!

私もお義母さんが陣痛の時と出産した次の日に病院に来ました!
もちろん直接初めての出産ってこともあり体調が分からないので落ち着き次第こちらから連絡させて頂きますので待っていて下さいと伝えたのに!です(笑)

夫からではなく
初めましての出産ってことで体調などに余裕ないので落ち着いてから会いに来てくれませんか?と伝えた方が…
それできたらこっちから連絡すると言ったのに勝手にきた!と言えるので私はそうしてました(笑)

出産はとても体力を使うので
無駄なことでストレス貯めない方がいいと思います。
少しぐらい我儘になってもいいと思うのではっきり言って大丈夫だと思います!お義母さんも出産経験者ならわかるのでは?と思いますが( ; _ ; )

• きなこ

きなこ

気づかず返信遅くなりすみません💦

うわぁ…当日も次の日も言ってあったのに来たんですね…😭😭💦

言ってあっても来るとほんとに殺意わきそうです😱
    どうにかして絶対伝えます!病院が協力してくれるかもしれないので、なんとか来ても追い返してもらいます!
    ありがとうございました😊

• 2月7日