※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝スペースについて悩んでいます。狭いリビングでどうしたらいいか考えています。床に防音マットを敷くか、プレイヤードを購入するか迷っています。他のアイデアやご意見を募集しています。

臨月の初妊婦です。
いよいよ出産が迫ってきて、準備もある程度整ってきているのですが、赤ちゃんのお昼寝スペースについて悩んでおります。。

皆様のご意見をお聞きしたく投稿しました。

我が家は賃貸マンションで狭く、リビングはキッチンと繋がっていて確か8畳?だったと思います。
コンパクト目なソファタイプのダイニングセットのようなものを置いています。
リビングに赤ちゃんのお昼寝スペースを作りたいのですが、どうするのが良いか悩んでます。
狭いため、赤ちゃんのお昼寝スペースを作るところはキッチンやダイニングテーブル、ドアなど頻繁に行動する動線の真横になり、キッチンにも近いです。
ほこりが舞ったり、キッチンの床からゴミがついてきてしまったりすることを考えると高さがあった方がよいのかと思っています。
旦那には考えすぎな気もすると言われ、悩み中です。。。


①床に防音マットなどを敷き、その上にクーファンやお昼寝布団的な物を敷いて転がしておく


②添付の写真のようなプレイヤードになるネビオのお昼寝マット付きのものを購入する
狭いのでいずれプレイヤードも購入しなければと思っていたので、一石二鳥かな?とも思います。
ただ、こちらはあまり長時間寝るのには向いてないとあり、リビングのお昼寝用には向かないのかなと…

今の所は、ベビーベッドは周りの友人たちにはあまり使わなかったとの意見が多く、違うものが良いかなぁと考えております。

似たようなご経験されてる方や、ネビオのような商品使われている方のご意見聞けたらとっても嬉しいです!!

また、他の方法やご意見等も頂けると助かります( ′ᴗ‵ *)

よろしくお願いいたします!!

コメント

deleted user

我が家は①でした(・ω・)

どのみち昼間はベッドに置くと寝ない子なのでベビーベッド等は買わなくて正解でした!

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    ほこりとかゴミとかは気にはならなかったですか??
    やっぱりうちが狭いのもあるけど、私自身が気にしすぎなのかなぁと思ってきました(^^;)

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまで気にしなかったです🤣
    神経質になりすぎないようにしてました!

    • 2月5日
  • はる

    はる

    確かに神経質にならないのって大事ですよね!
    参考になります!ありがとうごさいます( ′ᴗ‵ )

    • 2月6日
NENE

私はそれではないですが、アップリカの似たようなベビーベット使ってます❤️
私の場合は、ペットがいたのでベッドがあってよかったって思いますが…💦
昼寝もベッドです☺️
起きて遊んでる時は床に毛布敷いて転がせてます🎵

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます!
    アップリカの良さそうですよね!!
    ちょっと値段が高くて悩ましい所です(^^;)
    プレイヤードとしてもつかえるんですよね?
    使われましたか??
    もしよかったら教えてください!

    • 2月5日
  • NENE

    NENE

    値段は高いですよね💦義母に買ってもらいましたが💦笑

    まだ3ヶ月なので使ってないですがいずれ使う予定です❤️

    • 2月5日
  • はる

    はる

    お義母さん買ってくださったんですね✨
    うらやましー♡
    プレイヤードとしては少し小さめなのかなぁとも思いつつ…やはりベビーベッドとして安定感ありそうで、アップリカのも捨て難いです(^^;)

    • 2月5日
  • NENE

    NENE

    そうなんですー😳✨
    抱っこ紐、ベビーカーも買ってもらっちゃいました🙄❤️笑

    たしかに小さいかも…💦
    でも安定感はあると思います♥️

    • 2月5日
  • はる

    はる

    わぁ、たくさんだぁ!
    うらやましー✨
    ですよね、悩むなぁ、候補にいれつつ、検討してみます( ′ᴗ‵ )

    • 2月5日
あいあい

うちはベビーベッドがありながらも結局、プレイマットの上の座布団の上で過ごしていることが多いです。夜は私のベッドで寝てます。
あとはダイニングテーブルと目線が同じになるバウンサーも重宝しています。目線が低いと起きている間不満そうに声を出しているので😥

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    やはりベビーベッドは活躍しないパターンも多いんですね💦
    バウンサーもちょっと迷ってます!
    背中スイッチが、とか聞くと迷います〜💦

    • 2月5日
もえぎ

うちは①でした。バスタオル敷いて転がしてました。
寝るときも布団で添い寝ですし、部屋が狭くならず良かったです。

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます!
    やっぱり転がしておく方多いですね( ′ᴗ‵ )
    ほこりとかゴミとかは気にはならなかったですか?
    私が気にしすぎかなぁ〜💦(^^;)

    • 2月5日
  • もえぎ

    もえぎ

    むしろ早いうちから埃とかに慣れて強くなってもらおうかなって…笑
    そんなゴミまみれなわけではないと思うので、大丈夫ですよ😃私、他は手抜きなのに、赤ちゃんの周りだけよく掃除してました!笑

    • 2月5日
  • はる

    はる

    なるほど!!
    確かに( ′ᴗ‵ )
    あんまり菌とかほこりとか気にしすぎると免疫力とかつかなそうですもんね、ちゃんとお掃除して気にかけてあげてれば大丈夫かな、とも思ってきました!!✨

    • 2月5日
deleted user

出産前はベビーベッドいらないと思っていましたが、なんなかんやで産後にダスキンで半年間レンタルしました。
生後1ヶ月くらいまでは昼・夜どちらも寝るときは必ずベビーベッドに寝かし、その生後2ヶ月くらいまではお昼寝のみベビーベッド。
そのうちベビーベッドでは寝なくなったので、生後3ヶ月からレンタル終わるまでの間は洗濯物置き場になっていました😅

出産前は気にならなったホコリが産後異常なくらい気になったりしていたので、レンタルしてよかったと思いました!(レンタル半年間は長すぎた気がしますが...)
おそらく今、うちの息子がプレイヤードを使用したら破壊すると思います😂

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます!
    ベビーベッドのレンタルも気にはなってました!
    最初は重宝されたんですね!
    プレイヤード破壊ですか( ′ᴗ‵ )笑
    子どもによっては力とかもあるし、プレイヤード向かないパターンもあるですね…育ってみないとわからないですもんね…(^^;)使えなかったらもったいないな…

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子が生まれた5月だと窓開けて過ごすことが多く外の細かいごみとか下に溜まりそうな気がしたので、ベッドは助かりました💦
    どんな感じになるか育ってみないとわからないですしね😅
    一週間だけのレンタルもあったりするので、少し借りて考えるのも手だと思います✨

    • 2月5日
  • はる

    はる

    そーなんですよね、やはり少しほこりやらなんやら気になりそうで…
    1週間のレンタルもあるんですね!
    それもお試しできて良いかも!!✨

    • 2月6日
しずかmama

うちの子はベビーベッドで寝てくれなかったので、昼寝の時も寝室に連れて行っていました。3ヶ月だけレンタルでベビーベッドを借りていたので、延長せず返却し、離乳食を食べさせる時にも使えるハイローチェアを購入しました。

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます!
    寝てくれなかったりするとお昼寝も寝室ってパターンもあるんですね!
    そっかぁ…産んで実家に里帰りしてる間の様子を見て決めても良いのかな…💦
    ハイローチェアは長く使えそうな感じしますよね!よく便利だって聞きます!検討してみます!

    • 2月5日
  • しずかmama

    しずかmama

    カーテン開けて明るい寝室で私も一緒にお昼寝してました!私は寝室の方がラクでした♪里帰り期間があるのでしたら、その間に考えても良いかもしれません😄

    • 2月5日
  • はる

    はる

    うちの場合、リビングだと私のお昼寝は小さなソファで窮屈なので、明るい寝室っていうのもいいかもです✨
    そうですよね、産まれて来てみてどんな子か少しでも様子見て決めるのもありですよね( ′ᴗ‵ )!

    • 2月5日
  • しずかmama

    しずかmama

    お昼寝には使えませんでしたが、ベビーベッドをレンタルしていて便利だった点は、おむつ換えの場所としてです!3ヶ月過ぎて首が座ってからは、ソファだったり床に置いたベビー布団や座布団でおむつ換えしていました!

    • 2月5日
  • はる

    はる

    なるほど✨
    よくオムツ替えは高さがあった方がやりやすいと聞きます!
    やっぱ高さのあるものはあったらあったで便利なのかなぁ( ′ᴗ‵ )

    • 2月6日
  • しずかmama

    しずかmama

    あったらあったで便利ではあります!ただ、そこで昼寝をしてくれるかは別なので…あとは置くスペースが十分にあるかと使わなくなった時にどうするか…ですね💦

    • 2月6日
  • はる

    はる

    そーうですよね、小さめのサイズのなら置けるかなという感じです!
    でも使わなくなったときは…今の家だと狭くて邪魔になりそうです😭笑
    折りたたみできるコンパクトなやつ視野にいれてみます!

    • 2月6日
tobe

そのベビーベッド買ってましたが、使わなかったです!でも1ヶ月くらいの時にためしに寝てみると一人で寝たり1人で遊んだり床で寝るよりもお利口さんでした(>_<)💕もっと早く使っておけ早かったーと思いました😊

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます!
    ベビーベッド活躍したんですね!
    やはりベビーベッドもレンタルで視野に入れてみます( ′ᴗ‵ )

    • 2月5日