※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたん
ココロ・悩み

義実家や実家からの出産祝いがなく、両親が不満。どう対処すべきか相談中。

おはようございます☀

生後3週間の一児のママです🤱
みなさんに聞きたいのですが〜、、
義実家から出産祝いって
もらいましたか?

入院中会いにきたにも関わらず
数個のお菓子のみ渡され
べびちゃん抱っこして帰られました。
あと、今里帰り中なのですが
実家にも会いに来ず、うちの両親に
挨拶することもなく今って感じです。

私の両親は、嫁がせたのになんでなんにもないんや
って怒ってて(´;ω;`)旦那に なんでそっちの
両親からお祝いないの?とも言えず😭
どうしたらいいか困ってます(*_*)

なにかアドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

5児ママ

5人生んでますが義実家からはお祝いなしでしたよ。
義実家的には、◯◯家の孫!内孫=身内だからお祝いする必要なし!って意識なんだと思います。

たいくんまま

お祝いはいただきましたが
実家に来たりうちの両親に挨拶したりはないです!

みぃちゃん

自分の両親からは出産祝いでいくら貰ったからお返し考えてるんだけど、旦那さんの方のお返し何がいいかな〜?ってさらっと聞いてみたらいかがでしょう?🤔

ノン

100万円貰いました😁😁

義両親はお祝い事には無関心なんですかね❓

結婚した時もお祝いはなかったですか❓

よっこ

私も義母からお祝いもらってません。
義兄、義姉からはもらいましたが、、、
娘の初節句や誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、お年玉などももらったことありません。

にゃー

義実家の方針もありますので、なんで無いの?とは言えないですよね。。
複雑な気持ち理解できますよ~

生後1ヶ月も経ってないので遠慮してる部分もあるかもしれないですし、お祝いはまだこれからなんじゃないでしょうか?
あと嫁いだからこそ何もないということもあるかと。地域差もあるかと思いますが、基本的には嫁いだ側の両親がいろいろと準備するのが基本かなと思います。

☆木苺★

うちも、娘のお祝いは何も貰ってません。出産祝い、初節句などなど。
うちの親ばかり、、、。って思います。何もくれないのに孫孫って。正直会わせたくない。

Ever

記事を読ませてもらって、私からしたら、『え❓祝いもらうの❓』という感じでした(´・ω・`;)
嫁がせたから、旦那の家族になった=身内でお祝いは贈らないですよね❓
うちも祝いなしで、特に両親同士挨拶もないですよ❓
普通に両親とも仲良しですが、面会で会ったり話す機会があればお互い話すでしょうが、会えて挨拶に行ったりはしてないです( ¨̮ )

Ever

ちなみに1歳の誕生日会ではどちらの両親や親戚も読んで儀式をしたので、どちらの両親からも娘へ祝いがありました( ¨̮ )