※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
ココロ・悩み

幼稚園でママ友ができず、孤独を感じています。人見知りで集まりが苦痛で、1人でいるのも勇気がない。同じような経験をした方はいますか?

去年からプレで幼稚園に週4で通っていましたが
ママ友ができません。というより、すでに
兄弟ケースで同じクラスだったママたちがくっついて
話しているのですでにグループができていてへこみます。
もともとかなりの人見知りで誰かと話すにも
話題がパッと思いつかず、嫌われたらどうしようと
距離を取ってしまう悪い癖があり、正直幼稚園の
集まりやお迎えが苦痛でしんどいです。
かといってずっと1人でいる勇気もありません。
私って変なのかなと思うとさらに落ち込むのですが
同じような方いらっしゃいますか?😢

コメント

ラティ

皆 話しててすごいなーとは思います😂
ママ友なしです。(保育園です)

はじめてのママリ🔰

私も1人でいる勇気ないので、いつもグループでいるけどママだけど1人でいる時に思い切って話しかけてみたらすごく話しやすくて☺️

そこから皆さんの輪に入れてもらったので、誰かママさんが1人になる瞬間とかオススメです🤣

やっぱり園のママ友はいた方が心強いです🥺

はじめてのママリ🔰

上の子の時に無理して愛想よくして付き合って…としてたら心身ともに無理が来ました😅
プレは子どもの為に通って
入園後〜ゆる~くママ友付き合いされて良いのでは??
そのうち子供と波長が合う子が出てくると思うので、そういった保護者さんと少しづつ付き合っていけば良いと思います✨
みなさん知り合い同士ならそういった探り合いの期間を経て仲良くなってきてる方もいると思うので。
言葉や話題を選んで、お話されるママさんは印象良いと思いますよ😊
私は二人目以降は無理するのやめてます✨

はるな

現在年長のママですが、転園なので同じような感じでした。

幼稚園での習い事をしていないので、送迎の挨拶だけでそれ以上に仲良くなれる感じにはならずに一年経ちました。

やっぱり共通点があれば、話できるかな?って思います。

子供同士が仲がよい
同じ習い事
などなど、、、

うちの子は人見知りで、他の子供にも懐いていないので、親と一緒に孤立してますがもう年長だしなっと思って割り切るようにしてます。

我が子は幼稚園内では、誰とでも仲良くなってるみたいですが、幼稚園終わるとなぜか
友達にも無愛想というか、、、、💦

気にしだすとキリがないので、
幼稚園に入ったら役員やって自然とママ友作りましょう!