※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の子どもがADHDの症状で困っています。最近、お薬の効果が薄れており、怒りっぽくなり、多動が目立つようになりました。病院で相談する予定で、お薬を飲ませることに悩んでいます。他の方はどうしているか気になっています。

困った、、🥲小2の子どものことです

ADHDで結構表れが強いお子さんいませんか?

最近、お薬があまり効いていないのか
学校で物に当たって潰れそうなほどに
なってしまったそうです

予定が変更されて怒ったそうです
お家でも物に当たったり人に当たったりします

人や物に当たることはたまにあって、
今までとそんなに変わりないですが

ゴールデンウィーク付近から
多動が凄く目立つようになりました

勝手にどこかへ行ってしまう
これは入学当初はありましたが、
それ以降は落ち着いていて一切なかったです

公園にいてトイレへ行くといって
行ってから戻ってくることを忘れ
近くの百均で買い物をして家に帰ってきました
(たまたまお小遣いを持っていた)

やっぱり効き目が悪くなってますよね
学校でも迷惑かけてしまっているので
来月病院で相談をしようとは思ってます

一生お薬飲ませるのは可哀想だけど
危害を加えてしまうのは良くないですね。

お友達にもし当たってしまったら
余計に不安です

お薬飲まなくても落ち着くことあるんでしょうか

皆さんどうしてますか?

コメント

ティス

年度が代わり、環境変化にまだ慣れていない時期なので、そのせいだと思います。
4月前半は緊張もあってかトラブルは少なく、慣れてきたかなという頃からトラブルだらけになり、5月末の運動会までは運動会の練習があるせいでストレス溜めがちで、運動会が終わり6月になると落ち着いてくる、というのがうちの子の毎年のパターンです。

うちの子は毎年4~6月頃までは荒れがちでトラブルばかりですが、特に薬の量を増やしたりはしていません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことですかね。。
    年度が変わると色々変わりますもんね

    支援級で先生は同じで
    大好きな先生です
    クラスのお友達も変わりません🥹


    運動会の練習は
    楽しく終えたみたいです。。

    毎年のパターンがあるんですね
    初めて年度変わったので
    分からなかったです😭

    そうだったんですね🥹
    小1から小2になった頃も
    環境の変化じゃないかと
    言われお薬の量を変えなかった
    ってことですよね!

    ありがとうございます😭

    • 5月9日