※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テキトーママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が言葉が遅いことで心配しています。保健師に言葉の発達を促す施設に行くよう勧められ、二語文を話すのが普通だと言われました。自分が話しかけても反応が薄く、子供の成長に不安を感じています。

1歳9ヶ月ですが言葉がでません。

今言えるのは
おっ!と指差すことと
あんね?あんね?って話しかけてくるくらいで
あんね?の意味は分かりません(´;ω;`)

こっちが言う言葉は大体理解してますが
あれとってと言っても取れないことが多いです。

やっぱり遅いですよね(;´・ω・)
4月から言葉の発達を促す施設に
行きましょうかと保健師に言われました。

4月で2歳になります。
そのときには二語文を話すのが普通って言われました。
それまでにニ語文話せるようになってるとは思えません。

やっぱりうちが話しかけてない方なんでしょうか。
意識して頑張って話しかけてるんですけど
おっ!おっ!としか繰り返してくれなくて…

うちの子は大丈夫か心配です。

コメント

テキトーママ

ちなみに保育園には一歳から通ってます。

chico

同じ保育園に同じくらいの月齢の男の子がいますが、同じような感じですよ。
保育園の先生も3歳までは全然気にしなくて大丈夫!って言ってました!
そんなに心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

• テキトーママ

テキトーママ

だといいですが…
    やっぱり保育園行ってると息子より下の子が単語話してるとはぁ。ってなります(´;ω;`)
    比べたらダメなんでしょうけどね(´ω`;)

• 1月30日
くうちゃみ

うちの子も来月で2歳ですが、言葉少ないですよー!二語文なんて全くです(>_<)
パパ、ママ、あった!、ない!ぐらいです…
保育園の同じクラスの子は会話もできるんですけどね💦
一歳六ヶ月健診で、言葉の発達も引っかかりましたけど、先日再検査で少し言葉も増えてるし、意思疎通はできるから大丈夫かな?と言われて終わりでした💦
そのうち言葉も増えるかな?とゆっくり成長を見ています。

• テキトーママ

テキトーママ

周りの子が喋ってると焦りますよね(´;ω;`)ついつい比べちゃって…
    そうなんですか!
    ちなみに一歳半のときはどのくらい話せましたか?

• 1月30日
  • くうちゃみ

くうちゃみ

まんま、ブーブ、くらいだったと思います。たまにニャンニャンらしい言葉を言ってたかな?

• 1月30日

療育に任せましょ🎵
うちも、多分、お任せします
とりあえず、うちは運動の遅れですが、多分、言葉もかなぁ、、、

• テキトーママ

テキトーママ

下の子ですか(;´・ω・)?

• 1月30日

退会ユーザー

はい(^_^;)下の子です
    うちは今は見学しています、

相談員さんがとりあえず来月か再来月、希望出して、
    4月に計画たてる!と言っていたので少し焦りながら療育先考えています(^-^) うちは通院とリハビリもしてます

• 1月30日

同じ月齢ですが…単語ほとんど出ません(^_^;)1歳半検診では言語の発達で経過観察とされました。
タッチ!おいちぃ!…あとはペットの名前くらいですかね。パパ、ママも言いません。喃語が多くて、たくさん話しかけられますが、内容はわかりません(笑)
保育園に通っているので、同じクラスのお子さんが少しずつ話すようになるのを見て、少し焦るような気持ちもありましたが…こちらが話すことは理解しているみたいだし、言葉が出ないだけと思って見守ってます。
3歳くらいまでは全然大丈夫と思ってます(*^^*)

• テキトーママ

テキトーママ

すごいです!うちの子より全然話せてます!
    話したい意欲はあるみたいですね(*´∀`*)
    もうすぐ出てきそうな感じですけどね!

焦りますよね(´;ω;`)
    めっちゃ焦ってます。
    この間とかお迎えに行ったら
    息子より下の子にママ!と言われて
    その隣に息子がいて息子は無言でした。
    なんか悲しくなっちゃって…

まだママすら出てこないし
    ママはどれ?って聞いても指差されないし
    理解できてないのかなぁと辛くなってしまいました。

気長にーとは思ってるけど
    なかなかそうはいきません…

• 1月30日
ママリ

自分の子じゃなくてわたしの妹の話ですが、わたしの妹は2歳7ヶ月までママしか言えなかったみたいです!
でも言ってることは結構理解してるし様子見てたら2歳10ヶ月で急にペラペラと普通に喋るようになったみたいです!
だから必ず大丈夫!ってわけじゃないと思いますが、こういう子もいますよ( ¨̮ )!

• テキトーママ

テキトーママ

結構遅い子もいるんですねー(´;ω;`)
    その方は療育?とかは行かなかったのでしょうか?

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

行ってないみたいです!
    母も言葉が理解できないなら相談しようかと思ってたみたいですが理解はできてるし、わたし(姉)もそんなに早いほうじゃなかったみたいなので、3歳までは様子見ようと思ってたみたいです!
    まー昔は今ほどそういう施設もなかったっていうのもあるかもですが^_^;

うちも1歳になりましたが話す気配もないので遅いかなーって思ってます^_^;

• 1月30日
トンピー

1歳10ヶ月の子がいますが、まだ全然言葉出てないです。うちの子は「うっ!」と指差します(^^)
1歳半健診の時に相談したのですが、2歳までは言葉出なくても大丈夫と言われ安心してました。話し出したら早いのかなーと。
言葉を促す施設をすすめられてるのですね。うちも行った方が良いのかな…。もう少し様子を見てまた相談してみようと思います。

• テキトーママ

テキトーママ

それ以外に何か言葉はでますか(`;ω;´)?

うちは2歳までにーとか何も言われませんでした。
    指差ししてれば大丈夫とは言われましたが…
    指差しも意味のないところ指差してたりもするし
    ほんとに大丈夫なのか?って感じです(;´・ω・)
    一歳半健診で積み木もありましたがそれもできなかったし今だにできませんよー(´;ω;`)

2歳になってもまだ出てこなかったら相談した方が安心だと思います!
    気にならないなら気長に待って見てもいいと思います(´◡`๑)

• 1月30日
ろろろろろん

うちも同じく!
でも保育園の先生は三才位で一気に喋りだす子もいるから全然大丈夫って言ってくれるので…まぁ、いっか(笑)って思いつつ。。。
うちは、はぁい🙋(名前を呼んだり、○○食べる人~!とかの返事)は確実に言うのですが、後は怪しいです😅
言ってることはかなり分かってて、名詞を言えば指差しも出来るし、お願いすれば取って来たり、物をしまったりもするのですが、なにせ話さない!
普段指差し出来る物をこれなーに?って問いかけしてるんですが、無言になります。
どうしたものか。。軽く悩みますね😅

• テキトーママ

テキトーママ

保育園の先生はみんなそうやって言ってくれるんですね(´;ω;`)
    息子の保育園の先生は何も言ってくれません。多分遅いって思われてるんでしょう。

はぁい!は息子もしますが手をあげるだけで言葉がでません(笑)

すごい色々できてるからもうすぐ出そうですけどね!
    話すのが恥ずかしいのかもしれませんね(*´∀`*)笑

• 1月30日
まりも

つい先日2歳児健診でした💦2歳児がどの位話せるのか分からず、男の子は言葉遅いって思っていたのでそんなに気にしていなかったのですが相談員さんの元へ回されました💧歌や音が好きで歌ったり、踏切の音とか真似したり、言葉はこっちの言ってる事は理解しててドアを閉めたり、食べた食器を片付けたり、座ってと言うと座ったり、単語も父、母、いただきます、ごちそうさまでした、おいしい、こんにちは、わんわん、ない、バイバイ等それなりに喋っていて、あーあ終わっちゃった!とかうんぴーくさいくさいとか、2語文?にならないか〜😅みたいな事を話していましたが療育の話されました😭予約だけしましたが腑に落ちません😱厳しいだけだと思います😥焦らず根気よく話しかけて子供のペースに合わせるしかないと思っています😊アドバイスをもらったわけでもないですが、とりあえず先回りしてやってしまっていた事を言葉にするように気を付けたり、声かけをして褒めたりふざけながら色々楽しく言葉を覚えてもらおうとしている最中です😭健診から5日経った今日抱っこ、まんま美味しいと言うようになりました!まだまだこれからですし、大丈夫です😊めげずに我が子を信じましょう💕

• テキトーママ

テキトーママ

うちからしたら結構喋ってると思います!笑
    それでも遅いとか確かに厳しいですね(´;ω;`)

ママがそんな頑張ってるなら全然心配しなくて大丈夫だと思いますけどね!
    さすがに2歳までにはそのくらいは話してほしいですが…

今日からまた話しかけたり色々頑張ってみます!

• 1月30日
リエ

娘は、まだ宇宙語です😅一歳半検診で、2歳まで話さなければ連絡くださいと言われてます。不安ではありますが、こちらの言葉は理解してますし、人の識別もしています、また最近はなんとなく人名以外を話してるような空耳のような…💦

• リエ

リエ

それから、以前に比べ「自分でやりたい」という気持ちの表れや出来ることも増えてるので娘のスローペースに合わせようかなぁ…と。

• 1月30日
  • テキトーママ

テキトーママ

そんなこと言われたら心配になりますよね(`・ω・´)
    なんとなーくでも言葉がでてきそうならまだいいと思いますよ!!

うちの子なんて全部おっ!おっ!ですからね。笑
    ゆっくり見守るしかないですよね(´;ω;`)

• 1月30日
  • リエ

リエ

空耳なのかなぁ…と。親が話してると信じたいから(苦笑)

娘は、意思表示は騒ぐことです(苦笑)

• 1月30日
ぽちの助

うち、ママすら出ないです(´;ω;`)
でも、何故か「(ボール)いっちゃった」、「ねんね」、「ないない」、「よいしょ」、「できた」は言えます(T▽T)
ママパパなんて言いませんし、簡単な筈のブーブー等もないです( ˙-˙ )
4月から保育園なので、それでも出てこなかったら、自然と出るように待ちます(笑)
田舎なので養育も遠いのと、何かしら言えているのであれば、そのうち出ると思ってます(´・ω・`)

• テキトーママ

テキトーママ

うちからしたら結構喋ってる気がします!笑
    それでも遅い方なんですかね?

保育園行きだしたら喋るかもしれないですね!
    うちは保育園行っててもなぜか言葉出ませんが…笑

そうですよ!そこまででてるなら大丈夫ですよ(*´∀`*)

• 1月30日
  • ぽちの助

ぽちの助

これが、私達夫婦の前でしか喋らなくて…(´・ω・`)
    一人でも別の人(バァバ等)がいると、まっっったく喋らないんです(´;ω;`)
    行き慣れているはずの支援センター行っても喋らないし…( ˙-˙ )
    どうしたもんかなーって感じです…
    宇宙語ばかりです
    喋るとしても、私が言ったのを真似してるばかりで、次女より喋れてるくらいで、5ヶ月早く生まれている義兄夫婦の長女は、やかましいくらいに喋ってます(´×ω×`)
    それも二語というより、普通に会話出来るくらいに…
    義兄嫁(元保育士)にうちの長女が喋らない事を「大丈夫?」と言われるカチンときます(›´-`‹ )

人前で何でもいいから、取り敢えず喋ってくれ…って感じです:( ;´꒳`;):

• 1月30日

うちの息子は1歳10ヶ月ごろから言葉が出始め、2歳過ぎて一気に喋り始めました。
1歳半健診のときはママしか言えてなかったですが、絵を見せて◯◯はどこ?と聞くと指差しはできていたので、保健師さんには『今は言葉をためている時期。2歳になればそれが一気に出てくると思いますよ。もし2歳の健診のときも話せないようならそのときどうするか考えましょう』と言われました。2歳過ぎて言葉が一気に出てきたなと思ったらあっという間に2語文も言えるようになりました😊
言葉じゃないですが、まだつかまり立ちができていなかったときに健診でそれを指摘され、指摘されたことが私の不安感を強くしてしまいました。ところが健診の2~3日後、息子が何食わぬ顔でつかまり立ちをしたんです😅私の不安はなんだったんだと思いましたよ😅子供の成長は突然であっという間です😊

こちらの言葉は理解しているし、春から施設にも通うのなら、あまり焦らず施設にお任せしていいんじゃないでしょうか😊
2歳で2語文は普通というよりあくまで目安だと思います。
焦らず慌てず今まで通り普通に話しかけてあげれば、お子さんは自分にかけてくれたことばをどんどんためていくんじゃないですかね😊