※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino
家族・旦那

里帰りしているのですが、実母のたまの発言に腹が立って仕方ありません…

里帰りしているのですが、実母のたまの発言に
腹が立って仕方ありません。

先程赤ちゃんがお腹の中ですごく動いていたため、
二人で見ていたのですが、
うちの家系にはそんながしゃがしゃ(?)動く子はいないから、と。
は?となりました。
旦那側の家系に多動とか、落ち着きのない人が
いるんじゃない?的な意味の発言なのだと思います。
今の発言、まじで意味わからんわと言うと大人しくなりましたが
本当に馬鹿にしてるのか、とイライラしました。
わたしは義家族のこと、普通に好きです。
大切な主人を産んで、育ててくれた方々だし、
会いに行ってもいつも良くしてくれているし、
ましてやそんな多動とか、落ち着きのない人がいるなんて
全く思ったことありません。
赤ちゃんがよく動いているだけでそんな考えに行き着く
母の頭の方がおかしいと思います。

母は嫌いな人のことはとことん嫌う人で、
他人に対しての差別的な発言はよくあります。
それを聞かされる度イライラしていましたが
今回の発言は本当に引きました。
狭い地域でしか住んでいない堅苦しい考え方。
田舎者丸出しなところ。
親として恥ずかしいし、悲しいです。

コメント

コピーキャット

義母がお母さんみたいなタイプかもしれません。。
うちの実両親もどうでもいいくらい好きではないんですけど、差別的な考えです。
そういう人は、実両親ならなおさら、どうせ直らないのでムカつかない程度の距離感をしっかりと保つしか…手の打ちようがないですよ。
とりあえず、母娘抜きにしても妊婦さんに迂闊な発言する人は、距離感保った方が絶対いいと思います。
里帰り中なので難しいかもしれませんが、あまり接触せずに済む時は接触しない方がいいですよ。。
私は確実にしてあげてると威張って来る親なので、里帰りしてないし今回もしません。
産む前にこれなので産後はもっと酷くなる可能性が大なので、もしもの時は実家ではなく家に帰ったらいい、と逃げ場をキープしておくといいかもしれません。

• pino

pino

自分の親でも嫌なくらいなのに、義理のお母様がそうだと余計にしんどそうですね...

そうですよね、スルーしたりできるだけ関わらないようにして、寝室などで1人ゆっくり過ごすようにします。
    コピーキャットさんはお1人目の時も里帰りされなかったんですね!里帰りをしたことで助かっている部分もあるのは事実なんですが、2人目のときはもう里帰りしないぞと考えています😓
    産後もできるだけ主人のいる自宅へ早めに帰りたいと思います。

ご丁寧な返信、本当にありがとうございました🙇‍♂️お話聞いていただいてスッキリしました!

• 1月28日
あすか

私なら、『これからの社会、行動力ないと生きてけないからね😁大人しい家系がここで終わってよかったね😙』と嫌味返ししちゃいます😂

• pino

pino

わ〜〜もうそれくらい言ってやればよかったです🤣
    実の親ながら本当にため息が出ます...
    次もし何か言われたらハッキリ言ってやろうと思います(*_*)!

• 1月28日